人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

満喫・石狩

Yahooのトップニュースに
草なぎくん泥酔事件が取り上げられる回数が減ってきましたね
先日の生放送番組での慎吾ちゃんの謝罪 
SMAPの中で慎吾ちゃんとつよぽんは一番の仲良しなんだよね
このまま静かにフェイドアウトしていって欲しいけど
そうはいかないんだろうなぁ

そして札幌の記事もまだ終われないんです 笑
もう少々お付合いを♪

札幌石狩の間には日本で2番目に大きな石狩川が流れています
満喫・石狩_a0089275_16141558.jpg

この辺りは美しい山々をどこまでも見渡すことができます
満喫・石狩_a0089275_14453118.jpg

石狩太美の隣にあいの里という町があります
駅前には大きなスーパーやマンションが立ち並び 隣町とはいえ雰囲気が全然違います
ここでまた母の友人に会ってから
スーパーの中に美味しい回転寿司があったのを覚えていたので行ってみました

ところがお客さんが全然いない 
いくら昼時を過ぎたからといっても・・・ 
もしかして味が落ちちゃったのかしら・・?
不安ながらも席についてしまった以上仕方ありまへん

軍艦巻きの親子 
満喫・石狩_a0089275_165596.jpg

桜塩を振った
満喫・石狩_a0089275_1661754.jpg

溢れんばかりのねぎとろ 
満喫・石狩_a0089275_1662984.jpg

不安なんぞどこへやら 超うまいしーッ 
私が大好きなひらめは品切れでしたが ハマチに鰺に穴子 どれも美味しかったぁ♪
さすが北海道 こんな町のこんな店ですらうまい  →ちょっと失礼

食事のあとは石狩湾
石狩市弁天町の海沿いに番屋の湯という海に沈む夕日を見ながら
露天風呂が楽しめるという素晴らしい公共のお風呂があるんです
でも・・・ 入るには時間が中途半端 湯ざめなどして母が風邪をひいたらイヤなので断念 ぺひ~ん 
そのまま海へ出てみました  
満喫・石狩_a0089275_16341844.jpg

満喫・石狩_a0089275_1634418.jpg

あまりにも素晴らしい夕日にしばらく浸ってしまいました  ↓母も浸ってます
満喫・石狩_a0089275_16402299.jpg

あぁー 露天風呂から見たかったぁ
満喫・石狩_a0089275_16371058.jpg

帰りは中石狩にある水芭蕉の生息地マクンベツ湿原へ立寄ってみました
少し時期が早かったので残念ながら水芭蕉は咲いてなかったけど
ここへ来た理由はちゃんとありました
満喫・石狩_a0089275_14375953.jpg

母が石狩に住んでいた頃 動物愛護団体から引取ったモコというピレニーズを飼っていたのですが
ある雪の日ここで 鳥を追っかけながらモコは雪の中に姿を消してしまいました 
母は何日も何日も捜索を続け 何件もの保健所に届出を出したにも関わらず
結局モコは見つからず 行方も生存もわからないままとなってしまいました
モコと雪だらけになって遊んだことを思い出します
ちょっとマヌケな顔をした可愛い奴でした  
母にとっては悲しい思い出もある石狩の地なのです

ぶらぶらしてたら夜になってしまったので
結局 ふとみ銘泉というお風呂に入って帰りました

石狩満喫の旅 これにて終了〆
 

by beautyaya | 2009-04-28 16:10 | お出かけ


<< 貴重な食経験とおいしいランチ      もうひとつの故郷 >>