人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 18日

さらば、姫よ

2008年12月16日 お昼頃 14歳と5ヶ月
シャロン姫 永眠


とうとうシャロンは逝ってしまいました

1ヶ月頃前からだんだんと歩けなくなって寝たきりになり
顔が腫れあがり 呼吸も荒い状態が続きました
日に寄っては水さえも飲まず・・・
そろそろかなと覚悟はしていたつもりだったのに・・・
それでも最期は呆気なく逝ってしまった気がします

昨日 府中にある慈恵院で立派なお葬式をしてきました
愛犬を亡くした友人たちから聞いていた通りとても綺麗で良心的なお寺さんでした

30kg超?の重たいシャロンを棺に入れ
お花とお菓子 そしてシャロンが好きだったメロンパンを一緒に入れて・・・
火葬場で最後のお別れをしてシャロンは火葬炉に入っていきました

大量の体毛に包まれて太ってブヨブヨのシャロン
もう二度と触れることが出来ないなんて・・・
たまらなく悲しくなりました
参列してくれたC子も母の友人のMMさんも一緒に泣いてくれました
シャロンはたくさんの人達に可愛がられて幸せでした

さらば、姫よ_a0089275_14135697.jpg


亡くなる前夜
あの荒い呼吸をしながらも泣いて母を呼び起こし
一晩一緒に寝たそうです
そして翌朝
母は後ろ髪を引かれながらも仕事に出かけ
昼休みに様子を見に戻ったときにはすでに息をしていなかったそうです
ひとり寂しく逝かせてしまったことを母は酷く後悔していました

でも シャロンらしいね とC子が言ってくれた一言で
あぁ~そうか そういえばシャロンはプライドが高い犬だったね
自分の弱いところを見せたくなかったに違いない と納得することができました

火葬が終わると係の人が呼びに来てくれました
あんなに重たくて大きなシャロンが小さな小さな骨になっちゃった
さらば、姫よ_a0089275_14262351.jpg


兄貴の彼女 → 兄貴 → 母 と飼い主が変わり
何度も住む場所が変わって不安な想いもいっぱいしただろうね
母と暮らしてからは甘えに甘えてすっかり太って 笑
滅多に声を出さなかったのに
母に甘えるときは うおんうおん 吠えてたシャロン

そのくせ犬たちの中に入ると
自分が認めた犬しか相手にせず
偉そうな態度で威張りくさってたシャロン

あの冷ややかな視線
でもそれは ただそう見えるだけであって
本当はとても優しくて母性愛の強い立派な立派なわんこでした

ありがとうシャロン姫053.gif053.gif
天国では威張ってないでみんなと仲良くするんだよー
さらば、姫よ_a0089275_15224892.jpg


by beautyaya | 2008-12-18 15:15 | Lovely


<< Mele Kalikimaka      スペシャルトューズデー♪ >>