人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 05日

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー

12月1日
この日は現在派遣で勤めている会社の創立記念
貴重な1日だと言うのに 去年は悲しくも土曜日と重なってた

ひさしぶりにC子と葉山~茅ヶ崎へ行くことに♪

この日のプラン
湘南国際村のイタリアンでランチ~大好きな葉山の雑貨屋~鎌倉周辺探索~茅ヶ崎の鉄砲通り
行きたい店はリサーチ済み 完璧!!  のつもりでした・・・・

逗子ICで下り まずは湘南国際村
ここにあるイタリアンベラビスタでランチをする予定だったけど
朝食変わりに車の中で京樽の海苔巻きなんて食べちゃってお腹の空き具合も微妙
この店は景色が最高らしいので今回チョイスしてみたんだけど次回へ →計画倒れ① 
そのままR134へ降りていつも必ず行く葉山の雑貨屋GRANT
ガビーン 定休日だったようでClosedだしー →計画倒れ② 

気を取りなおしてR134を鎌倉方面へ
材木座のトンネルを抜けると・・・・  やっぱり海はいいやぁ~ねぇ~
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_113328.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_11322198.jpg

線路を渡って鎌倉市役所の駐車場へ向かいます
なぜなら駐車料金が安いのです  300円/時間
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1134163.jpg

ところが! 平日は市役所に用時がないと使えないらしい ハンコが必要だからバレる
でも週末は普通に使えるんだってさ なんやそれー  →計画倒れ③
すぐ目の前にあるKINOKUNIYAのパーキングに駐車 400円/時間
ここまで来たらお腹が減ってきた
でも鎌倉周辺でランチ情報を調べてなかったのでとりあえず予定通りに
雑貨屋巡りをすることに・・・・
鎌倉駅西口の商店街 ここを歩くのはお初です
まずはリサーチしておいたMarie
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_11375850.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_11381381.jpg2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_11381937.jpg

店内はほんわかラブリーな感じで可愛かったよ 
まぁキッチョとかにありそうな店だけど・・・ 笑
続いて路地に入ったところにあるNABI
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_11474571.jpg

とても個性的な商品たちが魅力だったのに店員がなんとも無愛想
良い店なのにもったいなぁと思う  ※オバサンはうるさいですよ~

さらに進むと気になる店がちらほら点在してる だけど定休日でお休みばっかり 
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1553432.jpg

Hawaiianな店が2件あって 日本では2,3千円で売られているククイ&シェルレイが
SALEのワゴンの中でなんと390円 あり得ない~ッ! もちろん即買いです
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1552337.jpg

ぶらぶら歩いてたらふと細い路地の奥に小さな看板が・・・・?!
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1530342.jpg

どうやらパン屋さんのようです さすが私の鼻!! 笑
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_15374070.jpg

KIBIYAベーカリー
小さいけど重工感のあるとても可愛いパン屋さんでした 写真を撮れる雰囲気じゃなかった
2FはBistroになっていて残念ながらランチタイムは終わってました ここは絶対に来てみたいお店だね
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1537462.jpg

いくつかパンを買ってみました

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_15421031.jpg2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_15422498.jpg焼きたてで生地は
モチっとして中のチョコが熱くて
最高に美味しかった
腹ペコだったのでさらに旨いッ

こちらはチーズのパン 中にゴロンと大きなチーズが入ってる 冷めてても生地が美味しい こちらは黒糖蒸しパン 普通の蒸しパンよりズッシリ重い

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_15424130.jpg2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1544433.jpg2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_15441342.jpg
 
有機コーヒー豆も売ってる どうやら人気みたい これも次回買ってみよー
パンはほんの一口と思っていたのに美味しい&腹ペコで
次から次へと食べちゃいました 笑

可愛いエントランス HAMMAM岩盤浴のお店のようです 
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1644075.jpg


商店街を戻り小町通り方面へ
小町通りは昔からよく来ているので今回はパスしてもう一本奥の道を行きます
お目当てはロミ・ユニ・コンフィチュール
ここのジャムは有名だよね だって美味しいものー
お店も白くて可愛い~ 
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1673485.jpg
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1674263.jpg

翌日は毎年恒例のクリパ 1000円のプレゼントをふたつ用意しなければいけなかったので
このお店のパンケーキミックスとそれに合いそうなジャムを選びました
自分土産には人気商品の 「いちごみるく」  これまたカロリーが高そうなジャムを購入しちゃいました
でもね・・・ 美味しいんだよー
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16133073.jpg

袋も可愛いよね (有料/50円) 喜んでくれるかなぁ~♪  →かなり自信あり 

結局 ランチもお茶もしてないーッ
以前 本で見つけて&前を通りかかって気になっていた青空デリ
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16161158.jpg

どこだっけなぁ~?と うろついてたら小さなアンティークショップの外に出ていた
店主らしき人が「青空デリさんは閉店したよ」と教えてくれました ガビーン
あとで調べてみると閉店ではなく移転したらしい 材木座に・・・ これも次回だね
店主さん 閉店じゃなくて移転って言ったのかなぁ? 最近耳も遠くなってキマシタ 笑

ツアーの最後はいつもの茅ヶ崎鉄砲通り
R134を茅ヶ崎方面へ向かう途中 正面に富士山が見えるって知ってたぁ?
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16351170.jpg

前々から行きたかったパン屋さん こなひき洞 
ところが・・・なんとまたこの店も定休日だったのです・・・ アホーッ →計画倒れ⑤
あーあー ここも次回だわ
 
それからいつものGARDEN LEAF&THE SHERRYSPORTIFF 同じ系列のbeach side等を拝見
2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16365962.jpg

帰り際 急に珊瑚礁のカレーが食べたくなったので夕食はカレーに決定 
モアナマカイ店へ
C子は野菜カレー私はもちろん茄子とひき肉のカレー♪ それからガーリックポテト

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16383497.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16384415.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1639475.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_16414358.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1642051.jpg

2008最後の葉山茅ヶ崎ツアー_a0089275_1642938.jpg

久しぶりに食べたけど相変わらずうまかった~♪

そこそこ満喫できたけど計画倒れリサーチ不足を痛感
そして月曜定休の店がが多いこと多いこと  月曜は危険です
次回の宿題を山ほど抱えたリベンジ葉山茅ヶ崎ツアーは来年に!!!

by beautyaya | 2008-12-05 13:31 | お出かけ


<< やさしいキモチ      ラッキー焼肉 >>