人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~

オアフの北西に位置する Mokuleiwa

ここはオアフ島の中で私が好きな場所のひとつ
なんたって人がいないのがいー 

Birthing Stones のある Wahiawa からさらに北へ進むと
↗Haleiwa ↖Mokuleiwa と書かれた標識が出てくる
だいたいの人はへ行くであろう別れ道をへ進みます

途中で物凄いスコールに出会い お陰で車が綺麗になった 笑
通りすがりに見る家が可愛かったり 花が綺麗だったりするの
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_10461442.jpg

何でもない道のようだけど いろんな景色が楽しめるのです
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_10455689.jpg

そして車で行けるギリギリの場所まで行き 車を降りてしばしこの景色に浸ります
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_10515054.jpg

この日は雲が多かったけどそれもまたいー感じ
そうそう! ここで持参したおにぎりを頂きました 笑
この景色を見ながら ゆかりのおにぎりを食べる・・・・  愉快だぁーッ

それから Haleiwa の町へ行き NorthShore Market Place
美味しいCoffeeを飲んでひと休み ここのCoffeeはマジで旨いよ お薦めです
店中がCoffeeのいー匂いでいっぱい 今思えば豆を買って帰れば良かった 笑

さて次は Laniakea Beach Honu(海亀) に会いに行きました
前回 来た時は干上がったHonuが2匹だったけど 笑
今回は海から上がったばかりのみずみずしい姿や海へ帰ってい姿も見られました
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_11212457.jpg

でもさ 亀ってぶっちゃけキモいよね よく見ると・・・ 笑
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_11225068.jpg

次の目的は Pu' o mahuka Heiau  プウオマフカ ヘイアウ
Heiau = 神殿跡 またまた Mana の宿る場所です
Hawaiiの島には数多くの Heiau があるんだけど
ここはオアフでは最大級の Heiau であり絶景の場所にあるということで
絶対に行きたいところだったんだ♪

Pupukea Rd を入ると赤っぽい土になって雰囲気がガラリと変わった
道はたいそう悪く 人の気配もなく ちょっとビビった 
ビビったところにリードをしてないシェパードが現れてさらにビビった
首輪はしてたから飼い犬だと思うけど辺りに家はない・・・ 大丈夫かなぁ あのワンコ   
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_1144698.jpg

着きました! Pu' o mahuka Heiau 
この場所からカウアイ島が見えるらしいことは帰ってから知りました ガーンッ
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_11441313.jpg

1700年代に作られたと言われているこの巨大なHeiau
言い伝えによると生贄を捧げる儀式などが行われた場所だとか・・・
この写真の後ろに祭壇のようなものがあって 今でもお供え物が絶えないらしい
Hawaiianたちの信仰の深さを感じる場所でもありました
この神殿を作るために 数百人の人たち手が加わっているとか・・
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_11441982.jpg

KAPU とはHawaii語で神聖なと言う意味 
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_11444455.jpg

Birthing Stones に行ったときも感じたけど こういう場所に来ると
日本人の信仰の薄さ そしてそんな日本人の中でもさらに信仰が薄い自分に
改めて気づかされるもんだね
それだけでもここに来た意味があったかな

いろいろ考えたらお腹が減った 笑  →全然ダメな人
そのまま KAHUKU のエビ屋台へ向かいます! 
KAHUKUはエビの養殖が盛んな地域 至るところにエビ料理の屋台やバスが出てる
そんな中で今回は ROMY's へ♪ 
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_13501589.jpg

ホレ 私らが乗ったJeepちゃんよ 可愛いかろー?? すでに愛着が湧いてる Jeep LOVE★ 
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_1351813.jpg

赤い建物のお店です
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_135144100.jpg

ベーシックに バター&ガーリック にしました ( 4人でふたつをシェアして )
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_1352898.jpg

前回食べたGIOVANNI'sよりスパイシーでプリプリで美味しかったよ~
ノースを満喫  ~オアフ4日目 後半~_a0089275_13542989.jpg

ここは建物の後ろにエビの養殖池があって あげたエビをすぐ調理してくれるから
新鮮で美味しいという噂 確かにプリプリだったよ♪

本当ならこのまま南下しながら あちこちに立寄りたい気分300%だったけど
夜は大事なイベントが待っていたので
Kaneohe から H3 に乗って急いでホテルへ戻りました
急いだせいか道に迷って最悪だったけど・・ 笑
 

by beautyaya | 2008-06-25 14:30 | aBOUT hAWAWAII


<< 最高の夜  ~オアフ4日目 夜~      Manaの居るところ ~ オア... >>