人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

桜ネタ ~恩返しと書の世界~

恩返しのつもりで手伝いを続けている習字の展覧会
去年も一昨年も手伝いに来たのだが
1年という月日が経つのが早過ぎて怖い~
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_1427478.jpg

場所は三鷹駅前の芸術劇場
例年通り来場者には筆で名前を書いてもらう
目の前にある筆に惹かれつい自分も筆を取ってみるが・・ 
これまた例年通り書かなきゃ良かったと思う 笑
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14275699.jpg

車で来る途中に通った武蔵野通りの桜並木
素晴らしかったよ~
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_1428826.jpg

桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14281414.jpg

先生のお母様が作ってくださるいなり寿司と自家製の紅生姜 
これも毎年同じなので それを狙って朝から何も食べないで行った 笑
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14282160.jpg

お腹いっぱい頂いたあとはひとまず作品を拝借
今年の先生の作品には感動して心が震えた
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14283425.jpg

そおっと耳をすましてください
どこから何か聞こえてきますか
まだ聞こえてきませんか
そおっと そおっと 少しの間
静かに耳をすましてください
なにか聞こえてきましたか
土の中から芽のでる音
それとも蕾がはじける音
どこからか湧いてくる 力の音が


きっとこの作品に先生の全魂をかけたのだと思うと純粋に感動してしまった 
素晴らしい人に出会えた我人生感謝感激雨あられ ってな

この作品は(写真を撮影)展示する前に「買いたい」と言う人がいて
あまりにも強く希望されたので売ってしまったらしい
飛んで飛んで飛んで~廻って廻って廻るぅぅぅぅ~♪ の歌かと思ったけど違った 笑
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_1428401.jpg

去年同様 生徒が1行ずつ書いて仕上げた雨にも負けず
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14284728.jpg

十人十色で毎年書く子が違えば 作品の雰囲気も違ってくるのでおもしろい

これも先生の作品 「 輪 」
一文字だけど力強い 字の力ってすごいなぁ~と思う
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_14285872.jpg

先生のご主人は普通のサラリーマンだけど 休みの日にはこうやって
先生の手伝いをしながら生徒たちと触れ合うことを生きがいにしてるらしい
なんて素晴らしいご夫婦なのでしょう 
うちのダンナに聞かせたいモノだ ん? ダンナだけの問題でもないか・・ 苦笑

感動のあとには重労働が待っている
作品の運搬からパネルやテーブルや椅子の片付け などなど
とにかく会場を空っぽにしなければならないのだ
終わった頃には汗だくだ

片付けが終わりそうな頃に エプロン姿の先生が 
「 私は来年も再来年も同じことをやります よろしくどうぞ 」 と一言
同じことを何年も続けるってすごい事だよね

手作りの展覧会
そんな素敵なお手伝いができることを幸せに思う
桜ネタ ~恩返しと書の世界~_a0089275_1429694.jpg


by beautyaya | 2008-04-08 13:59 | Lovely


<< ひとりPasta      思い出づくり >>