人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 24日

偉大な人 灰谷さん死去

2006年11月23日
作家の灰谷健次郎さんが食道がんのため亡くなった
享年72歳

わての大好きな作家だった

代表作は 「太陽の子」 「兎の眼」 「天の瞳」・・・・etc
偉大な人 灰谷さん死去_a0089275_169977.jpg

偉大な人 灰谷さん死去_a0089275_16163938.jpg

17年も教師をしていただけあって

子供の視点で見る世界

がよく描かれており 心がポアンと温まる
自分が小さい時に感じたことを思い出したり 胸がキュンとする
そして涙無くして読み終えられない
その 「 涙 」 は決して悲しい涙ではなく
「 人として流すべく涙 」 とでも言いましょうか

こんな教師に(大人に)出会いたかった

一時期 会社の先輩と共に灰谷文学にハマり
わてはこっち買うから先輩はあっち買ってネ 
という感じに灰谷本を集めては読みあさった
そして感想や意見を交換し合っては灰谷ワールドを満喫していた
今思えば とても充実した時間だった

今日騒がれている いじめや虐待 親殺しに子殺し 幼児を狙った性犯罪
灰谷さんは亡くなる直前まで 「 悪いのは大人だ 」 ともらしていたと言う
あの神戸連続殺傷事件の14歳の容疑者(酒鬼薔薇聖斗)の顔写真を載せた
某出版社に強い抗議をし同社と全作品を契約していたが
全て解除し他社との契約を結んだ・・・・
子供の側に立った大人  「 子供の味方 」 な人だった

灰谷さんは
 子供に添う という言葉をよく使う

大人が子供に教えるのではなく子供に添うことで
大人も子供も互いに学び合う 
子供の目を見て話をしっかり聞く 心を掴む 
今の大人に足りないこと すべきこと

灰谷さんの 「 言葉 」 は教育の原点を突いてると思う
子育て未経験のわてだが将来子育てで迷って悩んだときは
灰谷さんの「 言葉 」 を思い出そうと思う

育児参考書として全巻買わないとだわ

灰谷先生 ありがとう 
心よりご冥福をお祈りします

偉大な人 灰谷さん死去_a0089275_16303482.jpg


by beautyaya | 2006-11-24 16:41 | 悲バナシ


<< 雨と姫      雨の茅ヶ崎 >>