人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

皆さん、無事ですか?!

皆さん、大丈夫ですか?
ご家族や親戚、友人たちは大丈夫ですか?!

ひたすらニュースを見続けていますが
被害の規模、死者、行方不明者、ケガ人の数がどんどん拡大していて
どれだけ恐ろしいことが起きたのか時間が経つごとにわかる気がします。

2011年3月11日 午後2時46分 歴史に残るであろうこの日。
私は短期で勤めている池袋駅前のビル8Fのオフィスにいました。
どんどん揺れが激しくなって、目の前のPCが倒れ、
周りのキャビネットは大きく揺れだし、書類の山は崩れて辺りは散乱
窓ガラスもガタガタ言って、もう社内は大パニック!!!!
さすがに冷静さを失ってしまった私は何も出来ず涙チョチョギレ状態。
自分がこういうとき、こんな風になってしまうことも初めて知りました。 
 
いま思い起こすと、後ろの席の男の人が「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って言ってくれてたことが
とても心強かった気がする・・・
少し揺れがおさまったときに避難しろーッてオッサンの声が聞こえて
私は手荷物のミニトートにデスクの引き出しに入っていた私物(ハンドクリームとかデオドランドとかノド飴)を
詰め込んで(その時は大事だと思った笑)スタコラサッサと出入口に向かい
階段を下りながら震える手ですぐひーちゃんに「大丈夫?」ってメールを送りました。

会社から歩いて2分ほどの場所に小さな公園があって、すでにたくさんの人が集まっていました。
当然、周りはビルに囲まれています。
外で立っていてもわかるくらいの余震が何度も何度もあって、周りのビルも大きく揺れてて
このビルたちが崩壊したらどうしようと思うと怖くて足が震えました。
ひーちゃん、母、父に何度も何度も電話をしてみたけど、回線はパンク状態で全く繋がらず
不安が大きくなります。
メールは送れるので何度も何度も送りました。
だんだんと気温が下がる中、2時間ほど公園で待機してからオフィスに戻りました。
不謹慎ながらも、いま思えば写真撮っておけばよかったと思うほどオフィスは荒れ果てていました。

JR、私鉄とも全線がストップ。帰る術がありません。
窓から見下ろすと駅前は物凄い人でごった返してる・・・
タクシー乗り場、バス停はハンパない長蛇の列・・・
こりゃあ簡単には動けないなと思い、しばらく会社に留まることに・・
その間にひーちゃんから返信がありひと安心。続いて父からも無事だと返信がありました。
母の安否はだいぶあとにわかったのですが・・・・

池袋に住むS子ちゃんが「うちにおいで」と有難いメールをくれたんだけど、
結局、携帯が全然繋がらずメールのやりとりも出来ず、行き違いで会うことが出来ませんでした。

そんなこんなしてる間に、携帯の回線も落ち着いてきたようで
ひーちゃんとスムーズに連絡が取れるように・・・
恵比寿の会社から板橋(支社がある)に向かってるから合流しようと言うことになり
私もそこへ向かうことにしました。
その日に限ってヒールだったので、最後はもう足が悲鳴をあげて大変でした。
でも・・・
ひーちゃんと会社の人たちは5時間半かけて恵比寿から歩いてるので私なんて・・・・ でも痛かった

あとで聞いたら、ひーちゃんのオフィスは19F。
もうダメだって、死を覚悟したと言っていました。怖い・・・・・・・・ 無事でよかった!!!

そんなわけでやっとひーちゃんと合流して(あの丸顔見たら安心した)
会社にお邪魔させてもらい、仮眠を取り、早朝に帰宅。
心配だった家の方は、積み上げた雑誌が崩れたくらいで(ひーちゃんのバイク雑誌だから良)
特に被害もなく電気、ガス、水道も問題ありませんでした。 ホッ

余震も続くし、しばらく警戒態勢の日々が続くと思うけど、
みんな絶対に気をつけてね!

自然を侮るなかれ
節水、節電、協力の気持ちで♪

by beautyaya | 2011-03-12 23:35 | 真剣バナシ


<< Pray for JAPAN      Lovely ご近所 Cafe♪ >>