人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

帰省

猛暑を超えて酷暑続きのニッポン
大丈夫なんでしょうか

いやいや 大丈夫じゃないよね 
私たちに出来ることはエコ以外に何だろう・・・・

東京よりさらに暑い東海地方
ひーちゃんの実家へ帰省してきました
去年の5月にうちの母を連れて行って以来 1年3ヶ月振りでした
帰省_a0089275_10384664.jpg

青空最高!!
帰省_a0089275_1039543.jpg

インテリア好きのお義母さん
玄関がすごいことになってましたけど 
帰省_a0089275_1041632.jpg

ちなみに去年はこんな感じ  ↓
帰省_a0089275_10433175.jpg

早朝4時半に家を出たのでクタクタ&眠い
ひーちゃんの青春時代の思い出がたっぷり詰まった??お部屋で一眠りさせて頂きました
帰省_a0089275_10482919.jpg

毎年 何人ものホームステイの受け入れをしてるので
ひーちゃんと弟の部屋はゲストルームとして生まれ替わりなかなか快適でした
2週間前までナイジェリア生まれのアメリカ人が2ヶ月
その前にイタリア人が1ヶ月 その合間に去年うちにも来たニューヨーカーのマイケルも居たらしく
かなりインターナショナル・ハウスやでー
私もホストファミリーになってみたいなぁ

お義母さんのポテトサラダ美味しい♪  盛り付けが汚いのは私のせい  ぷ 
美味しさの秘訣はすし酢だそうです
帰省_a0089275_1051799.jpg

近くのイオンに偵察に・・・   でもイオンはやはりイオンであって入ってる店は関東と変わらず・・ 
このSugakiyaはひーちゃんの思い出の味   
帰省_a0089275_10565419.jpg

変なスプーンフォークがついてくる   お箸もちゃんとあります  
帰省_a0089275_10575310.jpg

かつお出汁のスープはかなり塩分高め ラーメン290円
学生には嬉しい価格と味  よく食べて帰ったそうです

翌日のお昼は隣町の豊田市にある人気和食レストラン旬仙へ連れていってもらいました
これで1000円ポッキリ!! 驚きの東海価格?!
帰省_a0089275_11171685.jpg

ひじきの炊き込みご飯(白米も選べます)も赤出汁もお代わり自由  魅力的でしょ~♪

食後は豊田市美術館
帰省_a0089275_11265517.jpg

豊田市街が見渡せるガラス張りの廊下があったり
帰省_a0089275_11341626.jpg
  
綺麗な中庭を見ながらくつろぐスペースがあったり
帰省_a0089275_11353872.jpg

とてもモダンで素敵な美術館でした 

最終日 ひーちゃんと近所のスーパーへお土産を買いに・・
ひーちゃんお目当ての味噌コーナー  
帰省_a0089275_11372199.jpg

さすが味噌の街 さらにこの倍の味噌が陳列されており半分以上が赤味噌です

ちくわ等のネリモノの種類がやたらと多い 
紀文のちくわでも こちらでは見かけない種類がたくさんあったり
はんぺいと書いて売られていたり
お国違えば・・・ って感じでした  
帰省_a0089275_11405380.jpg

そして関東では手に入らない(たぶん)のがこのコーミソース
帰省_a0089275_11421849.jpg

普段ソースは使わない派だけど このソースはなぜか美味しくてぴろろ~っとかけちゃう♪
今回 初めて焼きそばソースも購入したので楽しみー

それから毎朝パン食の両親が食べてるコープ(生協)の食パン  この大きさでなんと298円   
ふッわふわで美味しいの♪ 
好きな厚さに切ってアンチョビとオランダ産のチーズをのせて・・・  うまッ 
帰省_a0089275_1147977.jpg

午後には売れ切れるというので 早めに買いに行って持って帰ってきました 
残念ながらこっちの生協には売ってない模様・・・ 

最後の夕食はチキンの酢煮込みと フライドポテトの明太子オーブン焼き
お義母さんの料理は若々しくてどれも美味しい やっぱり国際交流が盛んっていうのもあるのかなぁ 
帰省_a0089275_1204110.jpg

盛りが汚いのはまたもや私のせいです・・   どうしてこうセンスがないのかしら

まるで食べるために帰省したような感じですが・・・ 
でもね 
お墓も綺麗に掃除したし 両親と今までにないくらい深い話をしたり
充実した3日間なのでした 



by beautyaya | 2010-09-08 12:24 | Lovely


<< Cafeと豚      猛暑のいろいろ >>