アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

あっこのバースデーランチ

今月は母の誕生日、あっこも68歳・・・
あと2年で70か。 

誕生日の度に「こんなに長生きするとは思わなかった」と言うので
それだけ喋ってりゃそう簡単には死なないよ と返してあげてます 

今年のバースデーランチは狭山のレストラン一国(いちくに)
口コミを見ると、とにかく盛り付けが綺麗、記念日にお薦めと書いてあったので
何件かの候補のうち、この店にしました♪

概観も店内もちょっと高級感があっていい感じです。 
a0089275_10503736.jpg

a0089275_10511991.jpg

写真がないけど、店内は個室もいくつかあってもっと広々してます。
テーブルのお花も綺麗でした♪
a0089275_11303231.jpg

パスタコース、お肉orお魚料理のコース、ハンバーグパイやステーキのコースなど
2800~5300円くらいなのでランチにしては少々お高めのお店だよね こんな場所なのに・・ シーッ

そんなわけで、お肉orお魚コースにしてみました♪
前菜がふた皿も付くのが嬉しいッ
こちらがひと皿目  2品が縦に並んでる↓  口コミ通り盛り付けがとても華やかで綺麗です。
a0089275_113028.jpg

・・・・・・・  アボガドのなんとかかんとか  毎度すみません 
a0089275_11334939.jpg

マグロの・・・・なんとかかんとか  
a0089275_11343585.jpg

これがふた皿目 キッシュと温野菜の明太子ソース  →勝手に名づけた   
a0089275_11354757.jpg

そしてあっこのメインは子牛のリブステーキ 
a0089275_11391546.jpg

私はお魚、めばるでした。
a0089275_1153487.jpg

どのお料理も盛り付けがとても繊細で、丁寧に手をかけてるという印象でした。
味は至ってフツーだったけどね  おい

一番美味しかったのは・・・ デザート  
a0089275_12232314.jpg

抹茶のムースもさくらのジェラートも全部全部美味しかった
飴細工も自家製だそうで・・・ 全部食べといたよ  
a0089275_12241152.jpg

食後のコーヒーも美味しかった、どこの豆使ってるのか聞けば良かったな

もちろん!!
高齢、いえ恒例あっこのスパイシー発言も少々あり 
食器のこととか、付け合せのお野菜のこととか・・・  相変わらずやぁ~
そして、この日も夜の10時くらいまであっこのお喋りは続くのでした~

食事より何よりも一番のプレゼントは「聞いてあげる」ことなのかも? 
[PR]

by beautyaya | 2011-02-26 13:09 | Out de ごはん(田舎)
2011年 02月 24日

平日の集い

ひっさびさにぱんち兄貴の家へお邪魔してきました。
C子と♪

大きくなったジモ's AngelのHりん(1歳4ヶ月)
忘年会のときは、えらい騒ぎで全然触れ合えなかったので
この日を楽しみにしてたのです。

最初の数十分はジ~~~~~~~~ッと人を観察するのよね 笑 
a0089275_19403565.jpg

今度はC子を見てます。 ジ~~~~~~~~~~~~~~~ッ
a0089275_1943936.jpg

まだまだ見てます   ジ~~~~~~~~ッ 
a0089275_19432260.jpg

さて、お次はオバサンの番よぉ~ 
ず~~~~~っとずっと見ちゃうんだから♪
a0089275_19512190.jpg

ご飯中だって♪
a0089275_19534372.jpg

オムツ替えてるときだって♪
a0089275_2001747.jpg

ずっと見ちゃうんだからぁー♪     →ヘンタイ
a0089275_2011414.jpg

いくら見てても飽きないのよねぇ   
a0089275_2014068.jpg

ぱんち兄貴はおとなしく寝ています。
a0089275_2041121.jpg

後ろ足をちょろんと出したの、可愛い・・・ 笑
a0089275_2044224.jpg

えーちゃんが新しく買ったオーブンでポンデケージョとバナナケーキを焼いてくれました。
a0089275_205511.jpg

失敗!! バナナケーキの写真がないわーッ  
すっごいすっごい美味しくてお腹いっぱいなのにひたすらパクついちゃった 
ご馳走さま★

次回は、えーちゃんお薦めの近所の可愛いCafeでランチの予定♪
すっごい楽しみー053.gif
[PR]

by beautyaya | 2011-02-24 20:19 | Lovely
2011年 02月 16日

バレンタインとか、いろいろ

お寒ぅございますね

雪なんて降っちゃってさ~ッ007.gif
でも・・・
やっぱり一年に一度くらいは雪景色を見ておくべきかな 

今週の勤務先は新宿三丁目
昔、1年ほど勤めた&よく遊んだ場所なので懐かしくもあり・・・
その一方、三丁目付近一体は随分と開発されて新しいビルやお店がいっぱい
休憩時間にどこに行こうかうろきょろしちゃって大変です。

そして昔から聞いたことはあったけど初めて足を踏み込んだ場所がありました。
それは・・・新宿ゴールデン街    昼間だけどね・・
a0089275_10302783.jpg

新宿区役所のすぐ近く、そんなところにあったことすら知らなかったかも。
昼間だから誰もいないけど、独特の雰囲気があってちょっと怖かったりして・・・
a0089275_10303649.jpg

調べてみると7つのゾーン(通り)があって、昭和20年頃から長い歴史を経て
今でも200軒以上の店が肩を並べて頑張ってるようです。 すごいね
a0089275_10354717.jpg

この写真、わかるかなぁ・・・ 普通のドアより細いの    私入れるかしら・・・ 
a0089275_10553325.jpg

看板や手書きのメニューなんかを見てると若い人が経営してそうな店から
昔ながらのスナックのような店や小料理屋などがあったり・・・ 楽しそう♪
私がひとりで飲みに行くような飲兵衛タイプだったらぜひ堪能してみたかったなぁ 
あいにく、お酒は嗜む程度でガリ勉の真面目っ子タイプなものでねぇ、、、残念です  ぷ

さて、先日はバレンタインでしたね~053.gif

バレンタインイヴには500gのサーロインステーキを食べて大満足なひーちゃんなのでした。
a0089275_11141978.jpg

しかも、レアだから中は真っ赤!!  苦手な人のために小さめに。
a0089275_11191777.jpg

そしてValentine's Dayは毎年恒例のフレンチレストランを予約して・・・・・  なわけないか。
伊勢丹の地下でハート型のコロッケが売ってたので、それと~♪ 
a0089275_1171693.jpg

ひーちゃんの大好物の豚汁を作って~♪   ↓ なんか汚くてすいまそ。
a0089275_1181044.jpg

ひーちゃんはチョコを食べないので変わりにおはぎ豆大福を買って~♪
a0089275_1194965.jpg

お水で乾杯しました   うちは毎年こんな感じです。

まだ今年の冬は風をひいてません。 
風邪をひかない期間、過去最高記録かもー!!!!
この調子で頑張って極寒の冬(大袈裟)を乗り切りたいと思います。
皆さんもご自愛くださいませ~♪
[PR]

by beautyaya | 2011-02-16 11:49 | Lovely
2011年 02月 08日

平日の赤坂&キッチョ

単発の仕事がポツポツ入ってて
なんだか全然のんびり出来てない気がします

・・・・とかなんとか言いながら、C子と赤坂プリンスへランチに行ってきました。
a0089275_2245729.jpg

今年の3月で55年の幕を閉じる赤プリさん
a0089275_22454839.jpg

ちょっと変わったカレーおこわにしてみました。
a0089275_22464346.jpg

無難に美味しかったよ  
a0089275_2247084.jpg

せっかくだからサカスへ行きました。
a0089275_22484926.jpg

スケートなんて何十年やってないだろう・・・ もう滑れなそう。
a0089275_22492343.jpg

サッサと流して赤坂からキッチョへ移動 
やっぱり落ち着くのよね、こういうところのほうが・・・ あはは 
C子も私もこんなに歩くとは思ってなかったので、ヒールのある靴を履いてきちゃった
すでにアンヨガイタイノネ・・・  
足を引きずりながら定番の雑貨屋だけをどうにかこうにか見て・・・

大好きなCafe timeです♪ と、言うより2度目のランチタイム?!
a0089275_2259781.jpg

ここは店内ワンコOKなので、犬連れさん達がたくさんいました。 ワンコ写ってないけど・・
a0089275_2304541.jpg

やっぱりこういう雰囲気のCafeが一番好きかも~♪
a0089275_2305682.jpg

a0089275_2312272.jpg

キャラメルバナナのタルト  めちゃくちゃ美味しかったー
a0089275_2313461.jpg

C子は白身魚の柚子胡椒パスタを食べていました 
でもそれが大ヒット!! 今度、真似っこして作ってみよう♪

さらに、別れ際に 
新しくなった(少し前だけど)駅ビルのアトレで
肉まん銀だこを食べた私たちなのでした~ 大笑
何か?!

それにしても平日だというのにキッチョの混み具合と来たら・・・ びっくりだよ。
ここは新宿や渋谷じゃないんだぞー と叫びたいくらいでした。

★ おまけ ★

ひさびさ登場のジョジョとモアちん  ふたりとも元気です♪
a0089275_2382930.jpg

まくら好きなジョジョ
a0089275_239771.jpg

首とか痛くなんないのかしら・・・ うらやましい
a0089275_2393091.jpg

a0089275_2310832.jpg

薄目で見てるジョジョ
次の日、ジョジョは歯石除去の手術だったんだよね 
a0089275_2312989.jpg

無事に終わって真っ白な歯になって帰ってきたそうです。
良かったね♪
[PR]

by beautyaya | 2011-02-08 23:15 | Out de ごはん(街)
2011年 02月 06日

サラダ鍋 → 緑人間鍋

ひさしぶりに外苑前に行ってきました。

この日はグルメ大魔王先輩のお薦めの美味しい鍋を食べさせてくれるお店へ
た・の・すぃ・みぃ~

独特な名前のお店ー、外苑西通り沿いにあります。
a0089275_18393723.jpg

お鍋は2種類、きのこ鍋サラダ鍋
他メニューはこんな感じ。
a0089275_18445820.jpg

気になるメニューばっかり!!  鶏から揚げとポテトサラダを頼みました。
a0089275_1845795.jpg

メニューだけ見ると和風な店っぽいけど、実際は半洋風です →ナニソレ
a0089275_18494622.jpg

壁やテーブル椅子はCafeっぽいのに、あちこちに土鍋が置いてあったりするような感じ?!
a0089275_19475832.jpg


お通し  とても香ばしい鰹節がのっていて美味しかった♪
a0089275_18541838.jpg

そしてメインのお鍋はこちら  どどんッ
a0089275_1855897.jpg

サラダ鍋です。  すごいでしょう、この野菜の量ときたら・・・ 
サラダ鍋なんて名前、可愛い過ぎるー
a0089275_18551950.jpg

せり、三つ葉、ターサイ、おかひじき、水菜、春菊、サニーレタス、ルッコラ、ほうれん草・・・・ あとなんだっけなぁ
とにかく多種類の葉っぱ系お野菜が山盛りで、ガスコンロと鍋の高さを抜いてます。
a0089275_18552815.jpg

それを1種類ずつ、鶏つくねが入った美味しい鰹出汁のお鍋でしゃぶしゃぶして食べていきます。
濃い目の出汁が野菜にすーっと染み込んで美味しいんだ、これが!! 
a0089275_18593980.jpg

一種類ずつ食べていく方が野菜の味が堪能できてお薦めとのことでした。 確かに♪
この野菜ってこんなに美味しいんだぁーみたいな感激がいくつもありました。
それにしても、食べても食べても減りません。  
もう全身が緑色になっちゃうくらい食べて食べて、やっとお皿の底が見えてきました。
a0089275_1994752.jpg

お店のマスターが厨房に土鍋を移して、残ったお野菜におうどんを入れて締めのうどんを作ってくれました。 
a0089275_19123214.jpg

お腹いっぱいなので、おうどんは一玉でいいです・・・ 
なんて言ってたけど、もっと食べたいくらい美味しかった~  

今まで生きてきた中で、一度にこれだけの野菜を食べたのは初めてでした。
この日から数日間、お通じが良かったのは言うまでもありません 照
お野菜って素晴らしいね♪

冬の間にもうひとつの人気鍋 きのこ鍋を食べに行きたいぞー♪ 
豚バラが入った出汁にとろろを大量に入れて食べるんだって~ 
a0089275_19541135.jpg

食後はお約束のティータイム
外苑前の一番目立つCafe、Signで♪ 
a0089275_20435726.jpg

私は温かいココアと焼き菓子 先輩たちはワインとフレンチフライ  
今宵も恐るべし食欲なのでした~ 
[PR]

by beautyaya | 2011-02-06 20:48 | Out de ごはん(街)
2011年 02月 01日

また、いろいろ

仕事、終わりました~~~~~
ドンドンパフパフッ  →旧

お別れするのが淋しくて
毎晩のようにみんなでご飯を食べて帰りました 
もんじゃにトンカツにうどんに・・・ よぅ食べた食べた 

少しだけのんびりしてまた就活しようかと思います。 
でも2月、3月って派遣の仕事が増えるんだって。
だから、本来ならのんびりしてないで意欲的に動くべきなのかも・・・

先日、HULAのWorkShopに行ってきました♪
2年振りくらいかもー

ケアリイ・サバロスという日本でも人気急上昇中のクムフラです。
ムキムキマッチョの体格が特徴的で、本土LAを拠点に活動しておられます。
a0089275_10492986.jpg

曲はLepe Ulaula 赤いトサカの雄鳥 とかなんとか言う意味。  →適当
これがまた難しい振りなの!!  1分あたりから踊りが始まります。 

 

あまりにも難しいので少し簡単にアレンジされてたけど、形にするのが難しぃ
パワフルで明るい性格のクムならではの、とてもエキサイティングで楽しいWorkでした。
ハラウTシャツ買っちゃった♪
a0089275_110540.jpg


月に1~2度だけ行っている会社は西新宿の某高層ビルにあります。
やっぱりこんな景色を見ながら仕事するのって気分が違うよね~
特に高いところが大好きな私にはたまらんです。
a0089275_1142072.jpg


ところで皆さま、富士塚(ふじづか)ってご存知ですか?
a0089275_112086.jpg

ウィッキーさんによると(ウィキペディアのこと)
富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚である。
造営の方法として主に富士山の溶岩を積み上げたもの、すでに存在した丘や古墳を利用したものがある。
頂上には浅間神社を祀る。富士講が盛んになった江戸時代に造られ、関東地方を中心に分布する。

会社のすぐ近くにあって、最初に見つけた子が
ねぇねぇあそこの神社の奥に古い墓石を積み上げて作ったような変な山があるの~
すごい怖いから見てみて~ キャーキャー 
なんだろうねぇ~ 怖そうだねぇ~ キャーキャー 
と、まぁこんな感じで噂になっていたのですが
その中に、なんと神社好きの男の子がいて、その彼が「富士塚」がどういうものなのか
説明してくれたのでした 笑 

早速、お天気のいい日に行ってみました。
a0089275_113081.jpg

「登ってはいけません」の看板に気づかずにちゃっかり登ってしまった私たち・・・ 恥
上から見下ろした図 ↓
a0089275_1130191.jpg

富士塚巡りというものがあるくらい、関東の至るところに存在するようです。
ただその大きさはマチマチで、この富士塚は大きいほうみたいです。 高さ5mくらい?

少し前の話ですがオミ(父)が撮った写真がどっかのなんとかってフォトコンテストに入賞しました 笑
a0089275_1265052.jpg

この瞬間を撮るために走ったと言っていました、やるね72歳。 73だったかな?
残念ながら展示されてるのを見に行けなかったのですが・・・
皆さん、見てやってくださいな。

それではまた~ 
[PR]

by beautyaya | 2011-02-01 12:10 | Lovely