<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

あらら・・・あと3日

目まぐるしく毎日が過ぎていき
今年も残すところあと3日
はえー

今年やり残したこと・・・・?
来年の抱負・・・・?
そんなことサッパリ考えられません 笑

2年振りにさおちゃんちに行ってきました →小学校~高校まで一緒の友
可愛いふたりが照れながらも出迎えてくれました
a0089275_0432111.jpg

可愛いー
a0089275_044049.jpg

ハワイ好きのさおちゃんの家はハワイのコンド風
a0089275_0484532.jpg

a0089275_0495881.jpg

ふたりはずっとはしゃぎまくったまま 可愛いねぇ
a0089275_0511620.jpg
a0089275_0514034.jpg

ランチから夜ご飯までご馳走になっちゃいました
食後にランチで残ったパンを食べたいと言い出したSくん
どれにしようかなぁ~
a0089275_0532062.jpg

大きなお口を開けてモグモグ食べてるの 可愛いったらないわー
a0089275_0535362.jpg

このあとも小学校~高校のアルバムを引っ張りだして盛り上がって・・・ 笑
楽しかったー

クリスマスはワインのチキン煮・・・ →逆を作りました
一応レシピを見ながら・・・  しかもネットに載ってた男の料理 笑
a0089275_0595476.jpg

だってとってもシンプルで簡単なレシピだったんだもの
それでもレシピ通りにはやらず適当に作ってしまう私
例えばグリルしたチキンをいったん取り出す・・・というところを
取り出さずにそのまま野菜をぶち込んでしまう・・・とか
たいして変わらないだろーってね 笑

ほら おいしそうでしょ?
ちぢみほうれん草をバターとニンニクでソテーして添えてみました
a0089275_113894.jpg

予想以上においしくできました  ビストロ屋でも開こうかしらね 
a0089275_111954.jpg

ひーちゃんの点数は90点!!! 残りの10点はご飯じゃなくてバゲットだったから・・・
彼はパンがあまり好きじゃないのです 

ひーちゃんがお腹を壊していたので久々にお弁当を作りました
全容は映せませんが・・・  私には珍しく小さなおにぎり
a0089275_173714.jpg

ハートも☆もいびつだけど・・・ 笑

さて明日は恒例ジモティの忘年会です♪
[PR]

by beautyaya | 2009-12-29 01:12 | お出かけ
2009年 12月 24日

最後のお休み

大事に育てていた最後の有給休暇を使って
ひーちゃんとドライブってきました

最初は佐野ラーメンを食べに行く予定だったのですが
ぐだぐだしちゃって 家を出発したのがもう14時近く
それならば・・・ ということで
ひーちゃんの希望で小田原城へ行ってみました
最近 城づいてる私達・・・?!   

いつもは横横で逗子方面に行くので横新を通るのは久しぶり
しかし平日って道が混んでてイヤねぇ・・・

初めて走った新西湘バイパスから富士山が綺麗に見えて感動♪ ステキな道路だことー☆
a0089275_115284.jpg

それから西湘バイパス ここは関東では私が一番好きな有料道路
a0089275_11294420.jpg

だってだって海が最高に綺麗なんだものー
a0089275_11302366.jpg
a0089275_11303282.jpg

冬は嫌いだけど冬の海は大~好き  海の野郎ってヤツは最高だよぉ
a0089275_1784595.jpg


初めましての小田原城サンです
a0089275_11344587.jpg

4時半に閉館なのに4時半に到着したので天守閣には入れませんでした 笑
私たちってこういうことが多いのよねぇ・・・ ははは 
小田原城の詳しいことはわかりませんが・・・   →またかいッ!!
まぁ良かったってことで♪

すでに日が落ちて暗くなってしまいました
やっぱり出かけるときは早く出ないとダメねぇ
これから箱根に行ったって真っ暗な山道走るのは怖いし・・・

じゃあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もんじゃ?!  なぜもんじゃ?笑

ひさしぶりに月島に行くことにしました 
もんじゃストリートもイルミってたよ~ 
a0089275_14482633.jpg

私がお気に入りだった店や 美味しいって聞いた店がどこだか
サッパリ忘れてしまったのでパーキングから比較的近い店に適当に入りました
むらさきここのおばちゃんがこれまたチャキチャキで可愛いの♪
下町っていいよね

男のくせにいつも手先が冷たいひーちゃん・・・ 
↓ これって女の子がやることじゃない? 笑   ちなみに私の手はいつも熱々です♪
a0089275_14534217.jpg

ほいきた 桜エビもんじゃ
a0089275_14545672.jpg

ひーちゃん頑張ります  って言っても一瞬だけであとは私が焼き係
a0089275_14551550.jpg

ひさしぶりのもんじゃ旨いよー
普通のお好み焼きも食べました  
a0089275_16303287.jpg

おばちゃんの勘違いでビールが1杯余分に来たのでひーちゃんは上機嫌 笑
でも長居する分パーキング代がかかるのにぃ・・・ せこい?! 

何気に毎年来てる六ヒルのけやき坂♪ なぜかここ好きなんだよねぇ
a0089275_11471292.jpg

わざわざUターンして往復しちゃったもの ぷぷ  やっぱりイルミ見るなら都会よね♪
a0089275_1147212.jpg

表参道は22時で終わってるみたいで見れませんでした
村からわざわざ来たのに残念・・・・   →ついでだろー

サヨナラ有給さん・・・
満喫した1日でした〆
[PR]

by beautyaya | 2009-12-24 17:23 | お出かけ
2009年 12月 21日

痩せタイ でも 食べタイ

古いうえに寒いタイトルにしてみました 笑
このキャッチフレーズってなんのCMでしたっけ?!

ManapuaHULAの忘年会を開催
っていうか・・・・
たまたま集まったメンツがManapuaだっただけー 

厨房担当はもちろん しーちゃん   ↓黒コゲのパンを焼いてるわけじゃないよ 
a0089275_16292658.jpg

本日はタイ料理です♪
a0089275_16293765.jpg

C子んちってホント「絵」になるわ~
a0089275_16294878.jpg

上のライトがあたってるところ・・・        右に座ってる灰色のオッサンはひーちゃんです
a0089275_16295967.jpg

MerryChristmas☆ 可愛いよね  
a0089275_16301256.jpg

生春巻き作成係のママの横にジョジョも参加してます 笑  何でも参加型のジョーちゃんなのです 
a0089275_16304539.jpg

さっきしーちゃんが焼いてた黒コゲに見えるパンは海老トーストでした~♪
これがまた最高に美味しいの!! 大好き♪ 
a0089275_16312998.jpg

今回もすごいご馳走だよぉー わーいわーいヽ(^o^)丿
a0089275_16314345.jpg

左:ポテトフライ with チリマヨソース  右:鮪のカルパッチョ
a0089275_16331873.jpg

手前:ガパオごはん  奥:ヤムウンセン
a0089275_16321337.jpg

手前:タンドリーチキン(Byのり)  奥:生春巻き
a0089275_16322195.jpg

あぁ・・・ もうどれもこれも美味しくて思い出すだけで切ないわ 笑
意外に簡単なんだけどなかなか自分では作らないんだよね
食後はしーちゃんお手製のアップルケーキもありました
とっ~ても優しい味のケーキでした♪

もう何十回と書いてるセリフですが・・・ 今回もよく食べたなぁ  

いっぱい遊んでお疲れのジョジョ太郎くん 
a0089275_16322865.jpg

今年はみんなあれこれ忙しくて全然レッスンできなかったけど
来年はもう少しレッスンしたいなぁ・・・
と思ってるのは私だけっぽいけどー 笑

なにはともあれ来年もManapuaにあれ

では両手を合わせてサワディー クラッ(プ) カー   
[PR]

by beautyaya | 2009-12-21 17:08 | House de ごはん
2009年 12月 17日

築地と銀ブラ

築地に行ってきました
何年振りだろうなぁ
a0089275_1139892.jpg

銀座の隣なのにまったく別世界だよね  
a0089275_11493256.jpg

a0089275_11391739.jpg

築地市場って日比谷公園ふたつくらいの敷地面積なんだって  
a0089275_11392924.jpg

まずは寿司でしょー  どの店も行列だらけ・・・
a0089275_1140317.jpg

この店は比較的並んでる人が少なかったのでこの店にしてみました 市場すし
a0089275_11401378.jpg

特上にぎりに決定♪
a0089275_11402537.jpg

結局 40分くらい待ったかなー   
お腹も減ってたし ネタも新鮮ぷりぷり美味しかったです  
a0089275_11514473.jpg

a0089275_1152091.jpg

でもね あとあと食べたお寿司の話をしていて気づいたんだけど・・・
特上にぎりは12貫+巻き物ってメニューにはなっていたのに
9貫しか出てこなかったことが判明?!   
後日HPでメニューをチェックしたら・・・・     →そこまでやるか?! 笑
特上にぎりの写真にはウニやいくらがあるじゃない 自家製卵焼きも!!!
チキショー 
こういうことって食い意地が張ってる人ほど起こりやすい事故だよね 笑
若い板長さん ずいぶんと偉そうにしてたけど全然ダメじゃんッ 

いくら 明太子 蟹 卵焼き などを買いこんだあとは
駅のコインロッカーに荷物をぶちこんで銀ぶらです  

平成22年 歌舞伎座は老朽化による建て替えのために一時閉館しちゃうんだってさ
歌舞伎ファンに取っては大ニュースなんだろうなぁ
a0089275_16314783.jpg

ところで・・
銀ぶらの語源ってご存知でした?
私はてっきり銀座をぶらぶらする・・・だと思っていたのですが

銀座通りを歩いてカフェ・パウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行くこと

・・・・なんだって!!
だから銀ぶらではなく銀ブラが正しいようです 
銀座八丁目にあるカフェ・バウリスタはその昔
ジョン・レノンやオノヨーコがお忍びで来たり 芥川龍之介も利用してたという
老舗のカフェらしい      ふうん

アバクロのアジア1号店が銀座に♪
H&Mに行く途中に見つけちゃった OPEN前のデモンストレーションの様子
a0089275_1638148.jpg

ナイスガイが揃っていて しばらくその場を動けませんでした 笑

連日連夜遊び歩いて寝不足なうえに結構歩いたからクタクタでした 
しかし築地市場・・・ 極めたら楽しいかも?!
[PR]

by beautyaya | 2009-12-17 11:00 | お出かけ
2009年 12月 15日

師走の不良妻

今年もあと2週間ちょいで終わっちまうよー

私の苦手な師走の時期
街全体が・・・ いーえ国全体がせわしなくなるとき
一年の締めくくり 区切りのとき 何かを終えるとき 
新しい年に向けて何か大きなものが動きだすこの感じが
どーも苦手なんすよ

それから4月もね
新学期とか新年度とか これまたせわしないっしょ?
フレッシュな気持ちにならなきゃいけないような 
見えない何かを強制されてるような気がしてならない
妙に張り切ってる人とかいるじゃない?! 
そういうの苦手なんですのー 

でも師走が嫌いでも忙しいのが師走ってやつよ
忘年会続きで胃も腸もやられてます 
酒はたいして飲めないので肝臓は平気だと思うけど

1000円プレ交換でもらったマンダリンのマカロンチョコ♪
a0089275_11124990.jpg

自分では買わないモノだから嬉しい
a0089275_11132527.jpg

とっても上品でおいしゅうございました
a0089275_1114271.jpg

だけど・・・ なんの味だったかなぁ 笑
a0089275_11141394.jpg

私が用意した1000円プレは最近愛用してるMARKS&WEBのバスエッセンスとオイルにしました♪
喜んでもらえたよー

護国寺にある念願のBistro ル・マルカッサンにも行ってきました♪
馬場のLAMITIEほどではないけれど安くてボリュームがあって美味しかった
驚きなのは40代くらいの男の人がひとりで切り盛りしてるの
テーブルは6卓くらいあって満席時には20人近く入るお店なんだけど
料理やドリンクが出るタイミングもバッチリ パンのお替りも頼まなくても出してくれます
ただ厨房から常に客席の様子をチェックしてる視線がちょっと怖かったけど 笑
でも全てひとりであそこまでするのってすごい
写真・・・暗ッ それも記念に載せちゃえー

a0089275_14303273.jpga0089275_14304234.jpg
a0089275_14305550.jpga0089275_15435842.jpg


GINTO池袋 で会社のガールズ忘年会をしました

a0089275_11312538.jpga0089275_11314471.jpg

会社は死ぬほど地味だけど派遣ガールズたちはキャッピキャピ~
私も久しぶりにキャピってみたけど疲れたぁ~ 笑

a0089275_11321064.jpga0089275_11325061.jpg


ジョジョとモアちんにも会ってきたよ

相変わらず元気なジョジョと・・・                            ぶよよよよよんッ 瞬間芸↓

a0089275_11443711.jpga0089275_11592527.jpg

相変わらずおとなしいモアちんでした

a0089275_13125837.jpga0089275_13131526.jpg

先月の話だけど池袋のesolaのOPEN日に行ってきました
Free's Mart長谷川潤ちゃんからお花が来てたよ~♪ 
ジェシーも好きだけど潤ちゃんも大好き☆

a0089275_1315918.jpga0089275_1315498.jpg

思ったより小さなビルだったけど結構使えそうなお店がありました
イケ子もいろいろ便利になるなぁ

それからピアノの先生宅の忘年会に呼ばれたり
HULA仲間のホイケを見に行ったり HULA道具を探しに恵比寿に行ったり・・・・
夕べは新宿でイタリアンでした

新宿サザンテラスとモザイク通りのイルミネーションキレイだったなぁ♪

a0089275_11302015.jpga0089275_11303715.jpg

そんなわけでここ1~2週間 ご飯作ってません
冷蔵庫空っぽー 
さすがに家ごはんが好きなひーちゃんに申し訳ない感じ
でもまだ不良妻は辞められないの
もう少し待ってねー
[PR]

by beautyaya | 2009-12-15 15:47 | Out de ごはん(街)
2009年 12月 08日

ながのっつぁん

長野の旅行・2日目
ひーちゃんの弟 りょーっぺは松本に住んで4年近く
長野県内は全て見尽くしたと豪語してるので案内してもらうことにしました 

ホテルをチェックアウトして りょーっぺのアパートに向かいます
本人は数日かけて片付けたと言っていたけど
実際は・・・ 結構すごいことなっておりました 笑 
一人暮らしの男の人の部屋なんて久しぶりだわー 匂いも独特 笑

朝食を取っていなかったので途中で見つけた気になるパン屋さんで
いくつか買ってみました  
古めかしくて気になる感じのお店でしょ?  ひゃくにんぱん 検索してみたら人気のパン屋さんみたいです♪
a0089275_20242369.jpg

店内は昔の駄菓子屋さんみたいなレトロな雰囲気で可愛かった  ※撮影はNG
兄弟に買った焼きそばパン そして私の紅茶クリームパン 
それからクロワッサン穀物パン(ニンジンや玉ねぎが入ったパン) どれも美味しかった

a0089275_20244569.jpga0089275_20245723.jpg

兄弟そろって無言で食べてるからけしからんと思って
後部座席から感想を求めたら りょーっぺはちょっとビビって
パンも焼きそばも普通のと違っておいしいよぉぉぉぉ って
苦し紛れにコメントしておりました 笑 お義姉さんは怖いわよ~   

さて向かったのは長野市松代町というところ 松本から下道で2時間 高速で1時間ほど
ここに象山地下壕というものがあります
a0089275_20263084.jpg

第二次世界大戦の末期 戦況が悪化し大本営・政府各省庁をこの地下壕へ移すために
極秘で作られたといういわゆるシェルター
このために当時の金額で2億円をかけ 何千人もの朝鮮人労働者が動員されました
彼らは悲惨な食料事情と過酷な労働を強いられ 毎日発破(爆破)事故で多くの犠牲者が出ました 
この計画は地域の住民にすら知らされることもなく極秘で行われ・・・ とはいえ
強制的に田畑や土地を売らされ追い出された家もあれば
騒音と地響きで壁が壊れたり睡眠を妨害された人々も多かったといいます
a0089275_20463198.jpg

このシェルターは全長6km 見学が許されているのは500mほど
a0089275_20465669.jpg

発破で崩した石屑をトロッコを使って外に出していく
そのトロッコのあと ↓
a0089275_20482622.jpg

地下壕の地図   赤い線の部分が見学できるところ
a0089275_20471263.jpg

この作業は11月に始まり翌年の8月の終戦と共に中止に終わりました
たった9ヶ月でおよそ6kmもの地下壕を人間の手で作る・・・
どれだけの動員数と どれだけ過酷な労働だったのか 想像を超える恐ろしさです
さらに どれだけの犠牲者が出たのか その犠牲者がどこに埋葬されてるのかすら
明らかにされてないと言います

戦争って・・・ 人間って・・・ むごい



気分がどんよりしたところで昼食の時間です     →おーい
近くにあったお蕎麦屋さんへ入りました
a0089275_2185061.jpg

初めてりょーっぺがご馳走してくれたランチは たいそう美味しかったよ 笑
りょーっぺが食べた日替わりランチより高いモノを頼んじゃってごめんね でもまたよろしく

今回は行けないだろうと思っていた善光寺に行くことができました
雨が降ってたのが残念だったなぁ
a0089275_2191328.jpg

その大きさと存在感には感動しました
a0089275_2193059.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
本堂の奥下にお戒壇巡りというものがあります

何も知らない私は係の方に誘導されるまま階段をおりました 
するともうその先は「闇」 本当にまっくらけっけで自分の指先すら見えません
あまりの暗さで恐怖に襲われた私 前にいたひーちゃんにへばりつくだけが精一杯
入る前にひーちゃんが痴漢したい放題なんだよって笑ってた意味がやっとわかりました 笑

腰の高さくらいのどこかに錠前があるそうで 
それを見つけられたら縁起がいいとかなんとかいう由来があるそうですが
錠前だかなんだか知らんが早く出しとくれ~~~~~~~~ッ

あぁ怖かった   

会社へのお土産は私が大嫌いならくがんを・・・ 笑
だって安くて数があって包装が上品だったんだもの 買うだけマシだろー
a0089275_2195924.jpg

善光寺といえば7年に一度の御開帳
そのときに回向柱(えこうばしら)という木の柱が奉納され本堂前に立てられるそうです
御開帳のときは2~3時間並んで その柱に2~3秒しか触れることができないらしいのですが
今なら触りたい放題の抱きつきたい放題だよ って係のおじさんが教えてくれました 笑
a0089275_21101564.jpg

次回は下調べもちゃんとして歴史を勉強してからまた来たいな
歴史の勉強・・・ するかなぁ???
[PR]

by beautyaya | 2009-12-08 16:46 | お出かけ
2009年 12月 05日

まつもっつぁん

久しぶりにひーちゃん(旦那)と小旅行へ出かけてきました

ホントに久しぶりかもー
盆と正月以外は滅多に連休の取れないひーちゃんなのです

行きたいところは山ほどあるけれど
なんとなく話の流れでひーちゃんの弟が住む長野県は松本市
まつもっつぁんに行って参りました

ところで 歴史好き&マニアックなひーちゃんは
上田城に行きたいと言います
はてさて上田城ねぇ・・・ 聞いたことあるような?  →恥

とりあえず上信越で上田城へと向かいます
途中から山・山・山の山だらけ 
見渡す限りの紅葉がとてもきれいで幸せでした
いつもは地蔵 もしくはウンチクしか話さないひーちゃんの口から珍しく
綺麗」という単語が出ておりました お見事♪ 
a0089275_924353.jpg

いつもとは違う位置から見る富士山  ホントにあれって富士山・・?と思うくらい様子がおかしい・・・ 笑
a0089275_9195311.jpg

景色を楽しんでいたらあっと言う間に上田城につきました
しかし上田城跡公園って書いてある・・・
小さなお堀があって・・
a0089275_9312212.jpg

ここが城跡・・・  
a0089275_9314249.jpg

城跡・・・  城の跡? 城がないってこと?!?!?!?!  ・・・とそういうわけなのでした
関ヶ原の戦いで滅びてしまったそうな・・    詳細はこちら
やっぱりこういうところに来るときは勉強してかないとダメねぇ
毎回そう思うのに一度も実行しない私・・・  

そういえばボランティアの案内係のオヂサンが強制的に写真を撮ってくれました 笑
初公開♪ ひーちゃんとのツーショット   
a0089275_10323376.jpg

旅行以上に久々かも?  いやん

ささ 気を取り直してまつもっつぁんへと向かいます
だんだんと外の空気が冷えてきました 
寒さに弱い私 寒いと体がだるくなってしまうのです  →冬眠型
本当は奈良井宿という観光名所に行きたかったけどホテルに直行

ホテルアルモニービアン
a0089275_9564127.jpg

旧第一勧業銀行をリノベーションして2年前にOPENしたモダンで素敵なホテル
a0089275_9592644.jpg

部屋はちょっと狭かったけど バスタブも大きくて何もかもが綺麗だったし
松本城から徒歩3分 松本駅まで徒歩10分の立地 ふたりで素泊まり12000円なら良いっしょ♪
a0089275_1061513.jpg

可愛いクリスマスプレゼントも置いてありました
a0089275_10112169.jpg

ホテルについたら急に元気になった私 周辺を探索してみたくなりました 
ひと休みモードに入ってるかったるそうなひーちゃんのお尻を叩いて外へ
日が暮れる前にすぐ近くの松本城へ
a0089275_10124915.jpg

周囲の景色も含めとても素晴らしいお城でした 夕日に映えた城がまたよろし
翌日は雨だったので この日のうちに見られて良かった♪
a0089275_10183458.jpg

ぎりぎり閉館1時間前に天守閣に入ることもできました
歴史好きのひーちゃんはどの資料もマメに読むので時間が足りないくらいだったけど・・・
天守閣の一番上 ↓
a0089275_10235614.jpg

歴史的建造物を見る度に昔の人のすごさを感じますなぁ   
a0089275_10243439.jpg

夜は弟のりょーっぺと合流して駅近くの居酒屋に行きました
実家で顔を合わせたときはたいして話さないくせに 
ここぞとばかりに兄弟そろってよく喋る喋る!!!  途中ついていけなくなった私

もぉ眠いし疲れたから帰ろうよ~~~~~~ と提案して即解散 

こうやって私を中心に全てがまわる旅の一日目は終了しました
ふふふ
[PR]

by beautyaya | 2009-12-05 10:53 | お出かけ