<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

ほのぼの入間

母が新しいテーブルを買ったというので入間へ行ってきました

玄関はすでに雛祭りモード 
そして私が大好きなちらし寿司を作ってくれていました
ちょっと早いお雛様のお祝いってことで・・・
a0089275_14482563.jpg

このちらし寿司は小さい頃からよく食べていた我実家の伝統の味
私はこのちらし寿司が家族の誰よりも好きで 
いつもひとりでバクバク食べた記憶が・・・・ 笑
昔は嫌いだったアサリの味噌汁も今となっては美味しいねぇ

ところで 新しいテーブルというのはこたつのことでした
しかも通販などで見かけたことのある椅子式のこたつ 笑
15万程のものが最終セールで5万弱になってたとかで今回の購入に至ったらしい
こたつが欲しいなんて言ってなかったのに・・・ 笑

しかし こたつなんて久しぶりに入ったなぁ 
日本人の冬はやっぱりこたつにみかんでしょ 
なんて言いたくなるくらいぬくぬくであったかい 
椅子式なので寝転ぶことが出来ないのがザンネンだけど
母に頻繁に風邪なんてひかれたら私も困るので椅子式で良し◎

それからあちこちへ買い物に出かけて
夜は東町のJohnson TOWN
行ってみたい店ばかりだけど とりあえず韓国料理のスラレへ行ってみました
a0089275_16173633.jpg

 Myおっかあです
a0089275_16202556.jpg

とても感じの良い韓国人の女性の店主らしき方がひとりでした
メニューが少なくて チヂミと石焼きビビンバ それからプルコギ 
a0089275_16312199.jpg

どれも上品な量で味は全てにパンチがなく少々残念でした
最近は日本の韓国料理もかなり美味しいんだからもっと勉強しろよーって感じ 笑

Johnson TOWN
だんだんテナントが入ってきました
飲食店は米粉のパン屋 カレー屋 オーガニック野菜のイタリアン 
それからステキなカフェ  →次回はここに行く予定
あとはライブハウスやバーや歯医者に美容室 ネイルサロン 犬のホテルや美容室
ロッククライミングが出来る店もあります 笑
住宅にFOR RENTなんて出てると胸が痛い・・ 笑
a0089275_16542739.jpg

[PR]

by beautyaya | 2009-01-30 16:58 | Out de ごはん(田舎)
2009年 01月 28日

HULA定食と名付けました

えへへ
またまたレッスン前のご馳走
前もってお昼を軽めにして準備万端

この日は外出先から直帰したのでルビアンのパンを手土産に
少し早めにお邪魔しました
カギ開いてるから勝手に入ってきてとメールがあったので
試しに「ただいま~」って入ってみると「おかえり~」って 笑

a0089275_10201538.jpg

いつもよりもゆっくり ご主人と奥様(先生)とお話しながら
美味しいお食事をいただく  あぁなんて幸せなひとときかしら

この日のメニュー
和牛100%の煮込みハンバーグ グリーンサラダ
味噌汁 白米 玉葱の厚揚げ カクテキ  
a0089275_10202530.jpg

思い出すだけでヨダレが出ちゃう どこで食べるよりも美味しい煮込みハンバーグでした♪
a0089275_10203340.jpg

レッスンなんて行かないで このままお喋りして帰りたくなっちまうー

次回のHULA定食はなにかなぁ~
[PR]

by beautyaya | 2009-01-28 10:50 | House de ごはん
2009年 01月 26日

HULAのチカラ

またまた去年の話になりますが・・

2008年12月13日(土)
母が働くグループホームの慰問に行ってきました
今回が2度目なので さらに気合を入れ衣装替えや楽器を使った踊りを選曲
そのために前回よりも大荷物でした

ホームへ到着すると 入口にいらっしゃいませ
嬉しそうにニコニコ笑顔の老婦人が出迎えてくれました
私が作ったポスターや さらに職員の方が作って下さったチラシが
あちこちに貼ってあって 歓迎されてるみたいで嬉しかった♪

ステージとなる場所が1階なので2階の利用者さん達は
1階へ移動しなくてはいけません なんてことなさそうなだけど
ひとりで歩行できない人 移動を拒否する人などがいて
職員の方たちも一苦労です

こんなにラブリーな飾り付けがされていました
なんかこういうのって懐かしい雰囲気じゃない? 笑
a0089275_13573877.jpg


大好評だったのが 座ったままで一緒に楽しめるDisneyのHawaiian Song  
簡単な雨や波や風などの手踊りをみんなで一緒にやります
この曲はリクエストされるほど人気でした

カラウ(短い棒のような楽器)のときは菜箸を持ってみんなノリノリ♪♪
予想外の盛り上がりに私たちも職員の方たちもびっくり!!!

ありがとうございました 本当に楽しかった また来てくださいね 素敵でした
・・・と いろんな方が手を取って言って下さいました
a0089275_1421319.jpg


その手は・・・ なんだか温かかった
a0089275_14134674.jpg

少しでも楽しんでもらえたら・・・ なんておこがましくも思っていたけれど
楽しんだうえに感動を与えられたのは またまた私たちの方でした

HULAってすごいよー
[PR]

by beautyaya | 2009-01-26 16:02 | aBOUT hULA
2009年 01月 23日

インターナショナルなお土産

この前 San Diego在住のS子ちゃんと再会しました
約1年振りなのにそんな気がしなかったなぁ~♪

S子ちゃんは雰囲気も内面的にもと~っても大人で
話すテンポや声のトーンも常に落ち着いていて憧れちゃう
私も見習わなきゃなと会う度思うけど・・・全然ムリ 笑

いつもSan DiegoのSuper Marketで楽しいお土産を
たくさん買ってきてくれます♪
毎度申し訳ないけど・・・ 嬉しい~~~~~

Whole Foodsのエコバック 可愛いでしょ? 早速HULAバックとして活躍中♪
a0089275_13561313.jpg

行ってみたい店 №1Trader Joe'sのクッキー
a0089275_13155539.jpg

どんな味なのかワクワクして封を開けたらまるでゾウの糞のような代物でした 笑
a0089275_13563439.jpg

食べてみるとサクサクでちょっとスパイシー シナモンたっぷりで濃い目のコーヒーやお茶とよく合います
S子ちゃんこれ超美味しいですよ~★
それに量もたっぷり入ってて養豚所にぴったりなのも嬉しい~
ダンナはシナモンがNGなので私ひとりで食べれるのも嬉しい~ 笑  
a0089275_13562630.jpg

それから可愛いあったかソックスと大きなキッチンクロス
a0089275_13565222.jpg

またまたもったいなくて使えないよぉ~  →貧乏性

それにずっと食べてみたかった大泉学園にあるおだふじのミニケーキまで買ってきてくれました♪感動~~~★
a0089275_16195738.jpg

小さいのに濃厚ですっごく美味しー♪ 今度買いに行っちゃお~

以前に頂いたお土産 サランラップの進化バージョンとでもいいましょうか?
a0089275_13452881.jpg

全体にノリがついていて(手にはつかない) こうやってしっかりラップすると水も漏れないの
a0089275_13462864.jpg

汁が出そうなお弁当や フタが怪しい保存容器などに最適♪
ラップにロゴやイラストが入ってて可愛いんだょ

こちらも前に頂いたブラックマンゴーの紅茶
a0089275_1610543.jpg

ブラックマンゴーなだけに甘いだけじゃなくてほんのり渋みがあって美味しい
夏は毎日アイスティーにしてあっと言う間に飲んじゃいました♪

それからルクルーゼのゴムべら♪ うちのルクルーゼは赤なのでぴったり★
a0089275_13501861.jpg

手のカバーは前に会社の先輩に頂いたモノ 両方とも可愛い過ぎて使えずにいます 貧 
だけど使わないと意味ないもんね 今日から使うぞ~~~~!  →決意

2週間のニュージーランドホームステイから帰国したグルメ隊長からのお土産
a0089275_14553699.jpg

これがまたナッツがきいてておいしー 毎朝トーストにべったりぬって食べてます♪ 
甘いモノを好まないダンナも珍しく気に入ってる様子

年末にParisから帰国してたKanaboのお土産は彼女の友達で
人気ブログ パリときどきバブーさんが発売したカレンダー♪
a0089275_1458529.jpg

写真が素敵で1年間楽しめちゃうラブリーなカレンダーです

それからKanaboにはいつもLiptonのFlavor TEAを図々しくもリクエストしています
これがまた美味しいんだよねぇ~♪ 日本のとはちょっと違うのがまたいーの

お土産って嬉しくて楽しい 
私も嬉しがって楽しんでもらえるお土産を買いたいもんだ

その前にどっか行かなくちゃ
[PR]

by beautyaya | 2009-01-23 17:23 | Lovely
2009年 01月 22日

朝の電車

実は こんな私でも働くことは嫌いじゃない

仕事があって忙しいならそれはそれで楽しいと思う
まぁ 今の私がそんなこと言うのもインチキ臭い話ですがね

生きてると少なからず多からず誰もが持つストレス
私がストレスを強く感じる空間はやはり朝の通勤電車の中
今朝は特にそのストレスを感じてしまった 

皆さんも勤めてた頃を思い出してこのストレスを分かち合いましょうょ 笑

最近目立つのが人の顔の前で平然とPSPのボタンをダダダダダと連打してる奴 →ゲーム中
この野郎!と睨んでも本人はすでにバーチャルな世界の奥底へ入り込んでいるためまーーーったく気づかない
それがまた腹立つー!

携帯のキー操作音を消さずにピッコロピッコロ押してる奴  音消せよッ! 

イヤホンから音がシャンシャンシャンシャン漏れてる奴 相変わらず多い あゆとか聞いてるのダサいけどーッ

どんなに混んでいても雑誌や新聞を読もうとする奴 同じように携帯をいじる奴 そこまでして読みたいか?!

自分の空間を確保するためなのか?やたらにモゾモゾ動く奴 これはかなりのストレスを周囲に与える行為だと思う 

角が尖ったバックや大きめのバックを肩に掛けたまま決して降ろさず
人に当たってようが邪魔になってようが平然としてる奴 これはほとんどが女  これだけで人間性を疑う

でかいリュックをしょったまま2人分のスペースを使って乗り込んでくる奴 消えてしまえー

人々が降りようが乗ろうが絶対にその場を動かずに踏ん張る奴 そこまでして動きたくないのはなぜなの?

自分が降りる駅がアナウンスされると到着までまだだいぶあるのに
ドアまで無理矢理行こうとする奴 これも多い そんなところで力使わなくても普通に降りれるっつーの 

人の合間をぬってでも無理矢理ポールや吊革を握ろうとする奴  お年寄りなら許せるけどねぇ・・・

なぜか人を睨みつけてる奴 これは若い子が多い そんなにむかつかないのーッ

どうでしょう? ほとんどの方が目撃したことがあるシーンでは?
現在 通勤電車を利用されてない方には懐かしい光景でしょう 笑

今も昔もこの先も 世の中自分のことしか考えてない人ばかりなのです 

このストレスの渦から抜け出すためのたったひとつの方法は

押されても潰されても少々痛くても周囲がうるさくても
立ったままひたすら眠る 眠りの世界へ自分を置くこと

明日から実践してみようと思います
手本はうちのダンナです


[PR]

by beautyaya | 2009-01-22 14:15 | 真剣バナシ
2009年 01月 21日

新・ジャンク

気になってたカップヌードルライト
a0089275_15475462.jpg

うーむ 少々味が薄いかなぁ? 
でもカロリーは約半分だものね 上出来上出来♪
a0089275_15475465.jpg

いっぱい働いたら??シュワシュワが飲みたくなって発見!!
カルピスソーダジンジャー しかもZero 
a0089275_15475598.jpg

うーむ カルピスソーダというよりジンジャーエールに近いかなぁ? 甘さ控えめ
でもZeroだものね 上出来上出来♪

低カロリーなジャンクフードは嬉しいけれど
どんなにカロリーが低くてもやはり高カロリーの本当の旨さには適うまい

ちなみに今夜はお好み焼きです ぶひひ
[PR]

by beautyaya | 2009-01-21 15:56 | Out de ごはん(街)
2009年 01月 20日

マズかったら許さないッ  ~兵右衛門~

最近 寝ても寝てもダルイ

私が思うに実は人間も冬眠を必要としていて
その通りに身体が睡眠を強く要求しておるのだと思うんですの

確かに鍋は旨いさ 歩きながら食べる肉マンだって最高だし →あんたいくつ??
ぬくぬくホットカーペットの上でごろりんするのも至福のとき
冬の空の澄んだ青さも 冬の海もそれはそれは綺麗だよ
でも・・・ やっぱり冬は嫌い

冬は嫌いだけど これまたラーメンも旨いんだよねぇ
ある日のランチ 会社の近くの気になってたラーメン屋兵右衛門へ行ってきました
a0089275_1334182.jpg

駅とは反対方向に所在するこの店を知る人はおそらく社内でも少ないとみた
だってあのグルメ隊長も知らなかったくらいだもの! ふふん
HULAに行くときに利用するバスの中から発見したんだ♪
a0089275_1334105.jpg

カウンターと4人掛けのテーブル席がひとつ 
チャイゴ~で向かったのにすでに満席+8人くらいのお客さんが待ってた 
a0089275_13342010.jpg

それにカウンターに座ってる客の8割くらいがまだラーメンが出てくるのを待ってる状態
ひょっとしてだいぶ待つかしら?  この予感は的中でした
a0089275_13342889.jpg

兵右衛門ラーメン950円 鶏がらと魚のあっさり系に背油をのせたスープに太麺
a0089275_13544971.jpg

チャーシューも玉子も美味しい♪ それに大きなお麩も入ってる 
a0089275_13545813.jpg

社友がオーダーしたもりそば(冷たいつけ麺)も美味しかったって 
このお店 つけ麺も売りみたい
a0089275_1355944.jpg

しかし・・・ 30分は待ったかなぁ?
たっぷりランチタイムの1時間を使って食べたラーメンでした

でも美味しかったから○ 〆
[PR]

by beautyaya | 2009-01-20 16:17 | Out de ごはん(街)
2009年 01月 19日

また今年も・・・

HULAのレッスンの前に先生のお宅にお邪魔して・・・

a0089275_112873.jpg

今夜のメインは・・・
豚の肩ロースを粒マスタードとワインビネガーで煮込んだモノ
超~~~~~~~美味しかった 嬉涙
a0089275_11281522.jpg

レシピを聞いてきたので近いうち作ってみよーっと♪

大好きなほうれん草と生コンビーフ炒め
わかめのお味噌汁 大根の漬物 美味しい昆布がのった熱々のご飯
写真にはないけどスモークチキンとベビーリーフのサラダも♪
こんな美味しいご飯 
正直言えばレッスンより嬉し~ッ 笑

がっついてるところへご主人がゴルフからご帰宅ー
おめでとうございます今年もたくさんお世話&ご馳走になりま~すとご挨拶
ご主人は大のゴルフ好き 年間70回近くコースに出るんだって
お仲間とグアムだのサイパンだの行きまくって誰もが憧れるご隠居生活
口数は少ないけど存在感たっぷりの素敵な紳士なのです 

しかし毎度毎度
腹がパンチクリンのまま踊るHULAっていかがなもんかしら?
[PR]

by beautyaya | 2009-01-19 16:45 | House de ごはん
2009年 01月 15日

X'mas Mele Hula 2008

去年の話になりますが・・・

2008年12月13日(土)
新しい教室のクリスマスパーティーがありました♪
新入りなのに司会を頼まれた私とMaちんはちょっと緊張気味でした
当日会場に行ってみると なんとマイクがないという・・・・
おーい このダミ声でマイクなしかいッ!! どうにかなったけど 笑

HULAのパーティーは今まで散々参加してきたけれど
今回は全てが手作り
テーブルや椅子の配置 飾り付け 飲食の準備も全て生徒さん達でやります
お金のかからないHULA  これが新しい先生のモットーです
素敵~♪ 

・・・とは言いつつ
テーブルに先生から生徒ひとりひとりにプレゼントが置いてありました
可愛いキッチンクロスとお手製の田作(ごまめ) 愛情たっぷりです♪

次から次へと曲をかけて踊れる人は前に出て踊る これがメレフラのスタイル
皆さん本当に楽しそうに踊っていました
a0089275_15401494.jpg

a0089275_15484858.jpg

先生のお友達の生徒さんたち ドレスまで揃えて本格的でした
a0089275_154938.jpg
a0089275_15492933.jpg

お? 誰だこのうまそうなフラダンサーは!!!!  笑
a0089275_1662513.jpg

先生のお友達のベテラン先生たちも♪
a0089275_1675366.jpg

2時間半の楽しい時間はあっと言う間に終わり・・・
最後に先生のお友達が素敵なOli(祈り)を唱えてくださったので
全員で輪になって手を繋ぎ目を閉じてOliを聴きました
心がひとつになった瞬間 といった感じでした♪♪

HULAを通してまた新たな出会いがあった2008年でありました
これからも HULAのある生活 を続けられたらなぁと思っておりやんす


[PR]

by beautyaya | 2009-01-15 17:25 | aBOUT hULA
2009年 01月 14日

あと少しランチネタ

まだまだ続きます 溜め込んだランチネタ

会社から少し歩くのでなかなか行けない護国寺のコクリコ
名物は熱々の焼きカレー パスタもボリューム満点で美味しいの♪
カルボナーラなんてベーコンたっぷり超べったりのクリーミーで最高

a0089275_15413198.jpga0089275_15401691.jpga0089275_15405012.jpg


ある日はグルメ隊長に連れられて今まで足を踏み入れたことのないエリアへ
会社から15分は歩いたかなぁ?   萬盛園

a0089275_16272282.jpg


まるで中国の大食堂のような活気 厨房から聞こえる大きな声と
ぶつかり合う食器の音 ジャージャーシャーシャーと油を使った調理の音
その勢いと店内の雰囲気に隊長と私 しばし唖然・・・ 

メニューを見て気合を入れます!!!
だってどれもこれも美味しそう♪ 笑

a0089275_1629926.jpg

超ミニマムサラダ なんと醤油皿に盛られてるのがウケた スープのカップもよく見て 笑
a0089275_16291879.jpg

私たちが選んだのは肉入五目焼きそば酢豚

五目焼きそば=ソース味 そのイメージをぶっち切って塩味でした
a0089275_16293026.jpg

麺は沖縄のソーキそばの麺みたいにちょっとボソボソしてるんだけど美味しいの~~~~
a0089275_16293822.jpg

そして酢豚定食 
a0089275_16295042.jpg

味付けバッチリ 超美味しい~~~~♪
a0089275_163021.jpg

ここはかなりポイント高し
会社から遠いのが悲しい・・・

萬盛園の前にあるのがパンのかめやさん 
ご近所ではかなりの評判のようで
a0089275_13332032.jpg

お昼過ぎですでに9割のパンが売り切れていました

朝食用のロールパンと
a0089275_13344538.jpg

この日のおやつにマドレーヌを買ってみました 
a0089275_13352779.jpg

ロールパンもマドレーヌもバターたっぷりで美味しかった♪

またある日はタイ料理のインドシナ
この会社に入ったときに歓迎会をやってもらったお店 笑 
夜もランチもどのメニューも美味しいの♪
会社のランチでタイ料理が食べられるのは嬉しい

ワンタンフォー
a0089275_13441259.jpg
a0089275_13442029.jpg

生春巻きがついてるのも嬉しい~
a0089275_1344281.jpg

マーラー牛肉フォー
a0089275_13443591.jpg


これはグルメ隊長のAちゃんが作ってきてくれた
ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
ふんわりしっとり優しい味がしたよ~♪
a0089275_1793619.jpg

隊長が作成しているランチネタ本(地図付き)は50件を超えたらしい
それでもまだ開拓するエリアがたくさんあるんだって!!

面倒がらずに探索してみると意外にどの街にも美味しいモノって
いっぱいあるのかもね~
[PR]

by beautyaya | 2009-01-14 10:32 | Out de ごはん(街)