アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

sleeping Jojo

ママのひざに乗っかって
テーブルにあごを乗せ ウトウトするジョジョ
a0089275_15543612.jpg
a0089275_15544364.jpg
a0089275_15545268.jpg
a0089275_1555022.jpg
a0089275_1555653.jpg

もう言葉はいらないね 笑
[PR]

by beautyaya | 2008-03-31 16:00 | Lovely
2008年 03月 26日

未来のために・・・・ 

マニラにいる甥っ子たちが日本へ来た

この日をどれだけ待ち望んでいたことか
最後に会ったのは一昨年の夏 あれから1年と8ヶ月
ヨシカもカイトも私を覚えてくれてるかなぁ

向かう車の中で思い出が蘇る
泣き虫なヨシカに食いしん坊のカイト  
Babyだった2人が可愛くて可愛くてたまらなかった日々
2人がマニラに住むことが決まり 泣く泣く別れたときのこと 
声だけでも聞きたくてマニラに電話をすると
蚊が泣くような声で 「 I love you 」 と言ってくれた2人 
マニラでの5歳のBirthday Party 
たくさんの友達に囲まれて嬉しそうなヨシカの顔
シャイなヨシカとは違ってマイペースでおちゃらけ屋のカイト
あぁもうボロ泣き 叔母バカは相変わらず健在である 

そんなわけで胸を躍らせながら会いに行ったわけだが・・・・

再会した2人はたくましく成長していた 
ヨシカは6歳7ヶ月 カイトは5歳と3ヶ月 
Hugで迎えてくれたが 手にはDSとPSPをしっかり持ったまま 
2人は何よりもゲームにはまっているらしい
Hugが終わると すぐさまソファにかけ戻りゲームの続き  
ちょっと~ッ! それはないだろ~ 

ママのSheilaが
「 ゴメンネ マニラではゲーム禁止してるから日本に来てからずっとなの 」 と・・
そんなわけで感動なはずの再会の瞬間は呆気なく終わった 笑

それでも・・ 2人を近くで見られるだけで幸せだった
彼らの横にぴったりくっついて顔を覗き込み
髪の毛 おでこ 眉毛 まつ毛 目の色 鼻の形 唇の形 肌の艶まで全て見る
変態オバサンと呼んでくださっても結構です 笑

私がちょっかいを出すと照れくさそうに笑う顔が
Babyの頃と変わってなくて胸がキュンする 

Sheilaと彼女の母親 そしてSheilaのボーイフレンドと
日本語と英語をMixさせて話す それにしても私のボキャブラリーはどこへ行った?笑
Sheilaの母親は私や私の家族 兄貴のことすらも
みんな元気か元気かといつも気にかけてくれる
a0089275_14131094.jpg

近くのモールへ遊びに・・・
a0089275_14134930.jpga0089275_1414834.jpg
a0089275_1144613.jpga0089275_1144138.jpga0089275_11442320.jpg
a0089275_11471371.jpga0089275_114722100.jpga0089275_11482259.jpg
a0089275_11465492.jpga0089275_11484512.jpg
a0089275_1417363.jpga0089275_14171235.jpga0089275_14172548.jpg
a0089275_14185195.jpga0089275_1418578.jpga0089275_1419555.jpg

洋服 靴 ゲームソフトなど散々買わされ・・・ 笑
家に帰るといきなり・・・・・ これだ  ↓
a0089275_14252452.jpg

まぁ まだ日本に来たばかりだし 仕方ないのかな・・・・

マニラの生活では メイドに何もかもやってもらっている2人
誰かが助けてくれるという感覚が身についてるのか
食事も着替えも 一人では不安な部分がたくさん見られる

来年の3月から日本に住み 4月から日本の小学校に入学する予定になっている
ヨシカは3年生 カイトは1年生からの入学になる
言葉や文化の問題 きっといろいろなことがあるだろう
今回ばかりは 彼らが日本に住むからと言って 
さすがの叔母バカも喜んでばかりはいられないのだ
でしゃばるつもりはないが?? できるだけのサポートはしたいと思っている
a0089275_14405946.jpg

私の愛する甥っ子たちよ 未来のためにもしっかり頑張って欲しい 
親の愛と同様 叔母の愛だって永遠なんだから~♪
[PR]

by beautyaya | 2008-03-26 15:08 | Lovely
2008年 03月 24日

Hula Girlsの休日   ~ 白金亭 ~

ポカポカ陽気の土曜日

久しぶりにHULA Lessonがないので
Hawaii行きの仲間4人で白金へ出かけることに・・
目的はショラティエ・エリカとランチとHawaiiミーティグ

白金・・・・ 思い出の場所   → 一応ネ
だって結婚式を挙げた街なんですもの ふふふ♪

ぶらぶら探索しながらプラチナ通りを降りてゆく
そういえばほしのあきとすれ違った 笑
a0089275_10245010.jpg

エリカは相変わらずの人気ぶり チョコレートだけでこれだけ売れるならたいしたもんだ
せっかく白金まで来たのに持ち歩くのが面倒という理由だけでエリカのマ・ボンヌも La Farine のロールケーキも購入を断念した私
まだまだいやしん坊大将として修行が足りぬ

結婚式の二次会をしたLa Boheme 
a0089275_10391146.jpg

この先に挙式したレストランがある 
ところが・・・・!!! 
a0089275_10512465.jpg

がび~んッ 
店どころかビル自体も取り壊されてるーッ

実は・・ レストランが閉店したことは数少ないネットの情報で知っていたが
閉店後はどうなっているのかまったくキャッチできずにいたのだ
それにしたって 取り壊されてるだなんて夢にも思わず・・・
真剣にちょっとショックだった だってだって思い出の場所がなくなるって悲しいぢゃないッ

ギャーピー騒ぐ私の横でマダムから
「 思い出の場所がなくなっても2人の愛は永遠だから大丈夫よ 」
なんて薄っぺらな励ましを頂戴し薄っぺらな私はひとまず落ち着いたのだ 苦笑 
  
ささ!! 気を取りなおしてランチだランチ! こうなったら食べて忘れよーッ!!

予約係の私が選んだ店は白金亭   中華のお店でございます
a0089275_1120239.jpg

まだ2周年を迎えたばかりのこの店は 外観も店内もうっとりするほど綺麗
3階建のビルの1FがCafe 2Fはテーブル席 3階は個室 となっている
a0089275_11314724.jpg

ランチには何種類かのコースがあり4200円のプリフィクスランチを選んでみた
今日のこの豪勢なランチ 一口一口味わいながら食べなくちゃ! 笑
a0089275_11485179.jpg

まずは色彩豊かな点心盛り合わせ
a0089275_11525021.jpg

海鮮シュウマイ 海老とフカヒレの蒸餃子 蟹とナッツの餃子 
ほうれん草を練りこんだ生地の帆立の蒸餃子 
言うまでもなく全てが美味しく 優しいお味でゴザイマシタ

タラバ蟹と季節野菜の上湯スープ金華ハムの香り 
体内の奥深くまで染み渡るような温か~いお味でゴザイマシタ
a0089275_11541134.jpg

メインは3つのメニューから2つを選べる 1品目は本日の海鮮料理
写真の小さなトマトはマイクロトマトと言って直系5mmくらいしかないのに
味はしっかり濃厚なトマト味 マダムはピアスにして帰るわと言っておられました 笑
a0089275_1203277.jpg

2品目は牛ヒレ肉と卵の炒めトマトソース仕立て
ヒレ肉最高! トマトソースと卵であっさり仕上げてある
a0089275_13513813.jpg
a0089275_13514711.jpg

そして最後はプラチナチャーシューの煮込みそば
a0089275_1352580.jpg

これがまた味がしっかりして私好み~♪
お腹いっぱいだと言うマダムの分まで頂きましたぁ~ ごっつぁんです

最後のデザートはタピオカとココナッツミルク そしてバナナと餡子のフリット
a0089275_1355245.jpg

そして そして・・・・
こっそり予約しておいたBirthday Plate☆
a0089275_13553484.jpg

前々日に誕生日を迎えたばかりの小マダム
予想外に喜んでくれたので予約係の私も無事に任務を果たした充実感でいっぱいだった 笑
やっぱり いくつになっても祝ってもらえる誕生日って嬉しいネ

そのあとは Little Hawaiian恵比寿 へ移ってHula Shop巡り 
HawaiianレストランのMAHINAでCafe♪

このメンバーなら海外でも大丈夫だと確信したとこであります 〆
[PR]

by beautyaya | 2008-03-24 11:37 | Out de ごはん(街)
2008年 03月 21日

感動三昧な休日 ~漢字の美しさ~

ここ数日 冷たい雨がシトシト降った
急激に冷え込み真冬並みの寒さだとか・・・
この気温の変化で体調を崩してる人が激増したことだろう
桜の開花は遅れるのかね

ここ最近忙しくてクタクタだったので 貴重な祭日は家でのんびりすることに
ホットカーペットの上に寝転んで映画を見る  
ず-----っと見逃したままだった 「 ニューシネマパラダイス
会社の図書から借りてきたのだ 名作なだけあって素晴らしい作品だった
もう一度 ダンナがいないときにゆっくりじっくり見たいと思う  だって横でうるさいんだもん

そんな感じでこの日は一日中 寝転んでTVを見ていた 
TBSで放映された ある日突然家族が認知症になった
若年性アルツハイマーと戦う病人とその家族たちを定期的に訪問し
生活の様子を取材したものだ 
記憶が消える 毎日当たり前のようにやっていたことが少しずつ出来なくなってゆく
炊飯器の蓋を閉めることも お茶を入れる順序も 上着の着方も忘れてしまうのだ
近くで見てる家族はどれだけ辛いだろう 
そして本人は自分がいつか全てを忘れてしまうことを知っている
自分が病気だという事実をちゃんと受け入れているのだ

決して人ごとではない そして特別なことでもない
誰にでも起こりうることなのだ 
まさに明日は我が身 自分じゃなくたって周りの人がなるかもしれない  
アルツハイマーの場合 特に女性が多いらしい 
そういう現実を少しでも知っておきたいと思う

切なさで胸がいっぱいのままTVの画面を見続けていると今度は
3年B組金八先生 が!!! 笑
しかも最終回!
金八には昔から散々泣かされている私
たぶん嫌いな人は金八ではなく「武田鉄矢」を見てしまってるのだろう 笑
そんな人は ぜひ鉄矢は横に置いて 金八のセリフを素直に聞いてごらんなさいな
とても素晴らしいことを言ってるんですから

最終回はお約束の卒業式シーン そして
最後は教室で金八先生の「贈る言葉」で終わる  →歌じゃないよ 
3Bの生徒たちは全員涙している 見る限り本気の涙だ 嗚咽までしてる子もいる
このパターンはどの時代も同じらしい
金八も得意の涙鼻を垂らしている 確かに見た目はキレイなものではないけど・・
今回の「贈る言葉」は長ったらしいセリフではなく
生徒ひとりひとりに一文字の漢字を贈ることらしい 

名前を呼ばれ生徒が金八の前に立つ 生徒と金八が1年間続けた交換ノートの
最後のページに大きく書かれたひとつの漢字 その字を生徒に贈る理由を
金八が説明してゆくのだ 

印象的だった言葉をいくつかご紹介しましょう →アンタダレ?


君のその愛嬌はご両親から受け継いだものです
誰からも愛される 誰とも仲良くなれる そんな愛嬌を持った人になってください

↑ ちゃんと金八風に読んでね

15歳で君は父を亡くした
父と言う字は斧を振りかざした人の絵から生まれた字です
父のような強い人になってください


この字を良く見てください 食べると言う字は人に良いと書きます
美味しいモノをたくさん食べて 良い人間になってください


この文字を逆さにすると・・・
上から日が当たって土から天に向かって稲が生えてる
春というのはその風景から出来た文字です
春のような優しい人間になってください


歩く 前に進むということはとても大事なことです
しかしこの文字を良く見てください 少し止まると書いてあります
急がなくてもいい 一歩一歩ゆっくり大切に歩いていってください

ね?ね? 感動でしょ~~~~ッ
ひとりで号泣したかったなぁ~ 笑

漢字の持つ意味の素晴らしさ 日本語の美しさを改めて知った気がしました
金八先生 ありがとう

だけど・・・ 外国人が日本語で美しいと思う言葉って
ピカピカ ボチボチ トボトボ とかなんだよね 笑
言葉の壁ってこういうことかしらん?
[PR]

by beautyaya | 2008-03-21 16:01 | Lovely
2008年 03月 13日

桜が咲く前に・・  ~Tanta Roba~

桜が有名な播磨坂

会社から早足で歩いて10分弱 
その坂にはイタリアンやスペイン料理 話題の寿司屋などが並んでいる
その中でイタリアンのTanta Robaはいつ行っても満席で入れずにいた

グルメ隊長のAちゃんが1500円のランチなら予約可能という情報をGet!
さすが隊長だ 
それでも予約がいっぱいで2週間待って念願のTantaRobaへ♪
数日前から 「楽しみだね~♪」 が合言葉 それだけ心待ちにしていたのだ
a0089275_1530714.jpg

外からは店内の様子がよく見えなかったので 入ってみてちょっとびっくり
20席ほどしかない小さな店だったのだ  だからいつも満席なのか?!
a0089275_15391150.jpg

a0089275_15551738.jpg

隊長が12時10分頃にはお料理を出してもらうようお願いしておいてくれたので
席に着くとすぐに料理が運ばれてきた  
ひとつのお皿にギッシリたっぷり料理が乗ってる~♪
a0089275_15401575.jpg

タコのアラビアータ 小さく刻んだタコが大量に入ってる
a0089275_15491134.jpg

小さなキッシュも パテもハムのサラダも野菜のソテーも全てが美味しい 
a0089275_15521949.jpg

そして部位の違う2種類の豚のローストがたっぷり 
a0089275_15523435.jpg

10種類以上の料理が少しずつ食べられるって幸せ 女性ってこういうの好きだよね
パンもずっしりもっちりしていて小さいのに食べ応えがある
a0089275_1530159.jpg

ドルチェは少し苦めのキャラメル味のジェラート  
a0089275_15574936.jpg

おいしい時間の終わりを知らせる最後のコーヒーがほろ苦く・・・ でもおいしい 笑
a0089275_1635330.jpg

この5人で食べるランチもあと数回 2人は今月でこの会社を去ってゆくのだ
そういえば今日のランチは誰もそのことを口にしなかったなぁ

今年の開花宣言は3/26 

最後にみんなで播磨坂の桜が見れるネ
[PR]

by beautyaya | 2008-03-13 16:27 | Out de ごはん(街)
2008年 03月 12日

値上がり反対!!  ~FIRE BURGER~

2月の終わり頃

今日のランチはバーガーで!
ルンルンで行ってみると なんと店が予想外の改装中だった ガーンッ
食べようと予定してたモノが食べられなかったときの残念な気持ちって切ないよね 涙笑
張り紙には2~3週間の予定と書いてあった

そろそろ工事も終わってるだろうと 勘だけを頼り行ってみた  
電話で確認すればいー話だけど なぜか勘に頼ってみたかったのだ 

改装は終わっていたが・・・    ↓ 外に置いてあるバーガーのマスコット?
a0089275_15582518.jpg

以前より席数が1/3ほどの減り それに合わせてスペースも狭くなっている
あのムダな開放感が好きだったのになぁ 
a0089275_1653523.jpg

a0089275_166539.jpg

冒険心のない私は いつも同じスタンダードなバーガーをオーダー
以前は税込945円でポテトとドリンク付だった
ドリンクもLサイズくらい大きく しかもフリードリンクだったのだ
ところが! 驚いたことに945円のバーガーはポテトが付いてるだけでドリンクは別料金だと言う  
まぁ仕方ない リニューアルオープンと共に料金設定の変更もよくあることだ
ところがドリンクの値段を見ると346円となっている  ぬぁにぃ?!?!
ちょいと高すぎやしませんか? 単純に考えると346円の値上げってことじゃん!
とりあえず今日のところはドリンクも頼むしかない 飲み物なしでバーガーは食べられん
いつもなら1000円札を出せばチャリ~ンとお釣りがきたのになぁ・・・  →せこい私

席で会社友とブゥブゥ-言いながら待つ   →嫌な客
すると可愛らしいBOXに入れて運ばれてきた  あらま可愛いじゃないの~  
a0089275_16121417.jpg

うはは~ッ やっぱり美味しそう♪   →単純おバカ
a0089275_16125631.jpg

パティも以前より香ばしくて美味しい気がした  
a0089275_16123199.jpg

ポテトもやっぱりおいちー♪
a0089275_1613983.jpg

食べ終わる頃には満足感でいっぱい  値上がりなんて関係ねぇ- とさえ思った 笑

会社に戻り もらってきたMenuを改めて見返してみる
やはり346円の値上がりはいかがなもんかと思う
いくらなんでも大幅過ぎませんかい? 
原油高のせいで様々なモノが値上がりしている時代
それはわかる 仕方ない 売る側もさぞかし大変なことだろうよ

それにしても・・・ ねぇ 
バーガーファンに取って厳しい現実を突きつけられた
ランチタイムなのであった 
[PR]

by beautyaya | 2008-03-12 16:47 | Out de ごはん(街)
2008年 03月 11日

そしてHULAのお勉強

先週の話-

中野ゼロホールと言う会場でHULAのイベントがあった
今回は出場するのではなく100%観客
時には 人の振り見て我が振り直せ じゃないけど
人の踊りを観て勉強しないとね 
なーんて
たまたまチケットを頂いただけ・・・ 笑

このイベントには 2~3度参加したことがある
この日 自分は観客だというのに会場に着いた途端
ドキドキしてしまった 私の緊張屋ったらどこまで・・・・?

車を止めた場所が会場の裏手だったので入口へ向かって歩いてると
関係者出入口の前に 日本人らしからぬ色黒の男性がふたり
あら? 有名なクムフラたちじゃないの 
タバコをふかしながら かったるそうなご様子 
いつもステージやWorkで にっこにこ笑顔を振りまいてる人物にはとても見えない
ただのオッサンやんけ~
もろプライベートな空間を見てしまった気が・・・ 笑

頂いたチケットは1枚だけだったので ひとり淋しく席に着く
周囲の観客たちは9割 オバサマたちだ 日本のHULAって一体・・・・

およよ こんなミスターも来てました 笑    ※日本人です
a0089275_14145076.jpg

このイベントはダリル・ルペヌイというHawaiiを代表するクムフラを偲ぶためのモノ
ダリルの愛弟子たちと日本のイベント会社のジョイントコンサートというわけ
a0089275_14145045.jpg

HULAはHawaiiの大事な伝統であり 
クムフラの教えを忘れないため そして継承していくために
このように故クムフラを偲んだイベントが世界中で開催されている


はい またひとつ勉強になりましたね  笑

小さな疑問がつきまとう
こうやってクムフラたちが年に何度も日本や他の国へ足を運び
イベントやWorkなどの活動をしてガッポリ稼いで帰ってゆく
クムフラたちにも当然生活がある 稼げる時はそりゃ稼ぐだろう
自分のハラウTシャツや ハラウで作成したLeiやBagなどを高値で販売する

そこにAlohaの心はあるんかい?

前半は日本のハラウのステージ 全18曲
音楽はバックでクムフラ達が歌って演奏する それだけでも幸せなことだ 

皆さん DressやLeiやPoがとても華やかで綺麗だ →これも勉強になる
なによりも踊りが揃ってる HULAは団体競技なのでこれが重要なのだ
a0089275_14145060.jpg

※ホントは撮影禁止 

それにしても・・・・・
前後左右のオバサン達はひっきりなしに喋り続けてる・・・・・

休憩を挟み 後半はクムフラたちのステージ 
金儲け??? とは言えども やはりクムフラの踊りはすごい
手や腰の動き ステップもなにもかもが違う

こうやって毎回カルチャーショックを受けながら
それを糧として成長してゆくのだ     してないけど・・・・

今月だけで合同練習が5回 その他に自主練習や通常のレッスンがある

頑張らにゃ~ 

★★9月のホイケ情報★★
あたくし6曲踊ることが決まりました 
最後の曲は花道で踊ります  →全然たいした花道ではない 笑
よろしく~ 
[PR]

by beautyaya | 2008-03-11 16:22 | aBOUT hULA
2008年 03月 07日

ハワイ計画


むふふふッ


6月 Hawaii行き決定 !!

今週はもうそのことで頭がいっぱい

早速 格安ツアーを探して予約完了  →超得意!
今回のHawaiiメンバーは4人 オールHULA仲間♪
そのうちの2人は 50代後半60代後半のマダム
友人たちと行くHawaiiとはちょっと違った旅になるだろう

日程は5泊7日
HULA Lessonや HULA SHOP巡り 
そしてHULAに使われる歌が生まれた場所へ行く etc
HULA仲間ならではの旅にしたい

それから私が密かに企んでいるのが・・・ パワースポット巡り
密かに・・も何も すでに人気みたいなんだけど・・・ 笑
a0089275_10115123.jpg

上写真はバースストーン(Birth Stone)
王家の出産の場で 産まれたばかりのBabyのベッド変わりでもあったとか・・
他にもヒーリングストーンやヘイアウ(神聖な場所)がHawaiiにはたくさんある
a0089275_11162599.jpg

日頃 私はこういうモノにまったく疎いんだけど
Hawaiiだったら本当に癒してくれそうなんだもの
そんな感じでインチキくさいけど ネタのためにも行ってみたい 笑

確か今回で7度目のHawaii
私の周りには 42回とか30回とかHawaiiに行ってる友人がいるので
1ケタなんて まだまだ可愛いモノ

「 行っておいで 」 と言ってくれないダンナの説得に奮闘する毎日でございます

GO HAWAII !!
[PR]

by beautyaya | 2008-03-07 11:33 | aBOUT hAWAWAII