アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

至福のLunch  ~Tipsy's~

会社の若手グルメ隊長のAちゃんが見つけてきてくれた
住宅街にポツンとある小さなレストラン Tipsy's
a0089275_11191528.jpg

Aちゃんが教えてくれなかったら この会社に何年いても知らなかったかも?
そのくらい小石川の住宅地の奥っちょにある
a0089275_11194767.jpg

Lunch Menuは1890円と1260円のコースの2種類
Aちゃんは1260円のコースを予約しておいてくれた
このパン! もちもちふわふわで超うまッ あと3個は食べたかったーッ 小さいんだもの
a0089275_11201491.jpg

一緒にいた5人の中の4人が携帯やデジカメ持参で写真をパシャパシャ撮ってる 笑
最近Blogをやっていなくても料理の写真を撮るのが流行ってるらしい
a0089275_11202271.jpg

サラダも皿にたっぷり 命のドレッシングも美味
a0089275_1120271.jpg

メインはこちら じゃが芋と挽肉のマスタードソースなんちゃら 
美味しくてみんなニンマリ笑顔  幸せね~
a0089275_11203586.jpg

ひとつひとつは少ないが多種類の野菜たち 素材の味が生きてて美味しかった
a0089275_1120416.jpg

最後にデザートとコーヒーも♪ 白い四角いのは生マシュマロ☆  
a0089275_11204718.jpg

この日は気温も高くぽかぽか陽気 きれいな青空が広がってる 

派遣社員その1. このまま買い物とか行きたくない?  
派遣社員その2. えー 私は海に行きたいなぁ~
派遣社員その3. お昼寝したい~
派遣社員その4. このまま帰っちゃおうよ   →私 
派遣社員その5. 笑顔でうなづいてる

5人揃えば言うことも考えることも五人五色 笑
どれでもいいから今すぐ実行したい-ッ

幸せな時間は瞬く間に終わり
急いでCoffeをすすり 足早に会社へ戻るのデシタ~
[PR]

by beautyaya | 2008-02-29 14:59 | Out de ごはん(街)
2008年 02月 28日

シネッコ倶楽部は繁忙期

水曜日はレディースデー
恵比寿ガーデンシネマでシネッコ倶楽部してきました

ひさびさに行ったガーデンプレイスは なんだかとっても綺麗で
ちょっと感激しちゃった 笑
a0089275_15275889.jpg

a0089275_15282135.jpg

今回の作品は 「 ぜんぶ、フィデルのせい」  
舞台は1970年代のパリ 
激動の社会の中 突然両親が共産主義者になり
今まで平穏だった家族の生活が徐々に変わり始める
生活の変化に不満と不安と疑問を持つ少女アンナ
常に彼女の目線で見た世界が描かれている

・・・とまぁ 感想を書いてしまうとなんなので是非観てみてください
シネッコ倶楽部で観た映画は今までハズレはありません 笑 →マジ

映画を鑑賞し終わったあと 作品についてあーだこーだ疑問点や感想を話し合う時間が好き
その場所に恵比寿アトレの とんかつ屋の「かつ彩」を選んだ
またまた字がいいじゃない 笑
a0089275_17103558.jpg

夜の9時半頃だったのにほぼ満席
ソース入れが可愛いー
a0089275_17144847.jpg

ソースに入れるごまとおろしポンズにレモンが嬉しいじゃない♪
a0089275_17152583.jpg

キャベツはもちろんお替り自由ね お新香も美味しかった♪
a0089275_17154626.jpg

エビフライ ひれ ロース クリームコロッケがのったセットにしちゃった
a0089275_17164413.jpg

しかも白米と五穀米が選べるのがステキ♪
a0089275_17171072.jpg

たまに食べるとんかつってどーしてこんなに美味しいのぉ~
共食いと言われようが 食べ過ぎと言われようがかまわないッ!
お腹いっぱいで横腹が痛くなるほど食べました 笑    →笑い事じゃない?
それに・・・食べるのに夢中で映画の話はほとんどしなかったような? まいっか 

映画館に行ってCMを見るたびに 次から次へと観たい作品が出てくる
今年のシネッコ倶楽部は大忙しです

映画っていいですねぇ~ 
[PR]

by beautyaya | 2008-02-28 17:34 | Lovely
2008年 02月 27日

HULA GIRLS? TALK

この記事を書く前に はて?前回の集いはいつだったかと思い調べてみると
ちょうど1年も前だった  時が経つのが早過ぎる・・・・・・・

Blogって素晴らしい記録&日記になると改めて思った 
みんなでやろうぜ~ (期待薄し)

そんなわけで 相変わらず仲良しHula仲間たちの密会
いつもレッスンのあとに必ずと言っていいほど行くお茶も密会だけど
マダムのお家で集まるのがホンモノの密会なのだ 
歳は30~67歳  Girlsとは言い難いが許して欲しい 笑

キュートなHula Dollsが出迎えてくれた♪ 
a0089275_15545947.jpg

今日はマダムのご主人が不在なので夜は何時まででも平気よ~ とマダム
そんなことより巣鴨の人気パン屋のパンが並んでる~♪
a0089275_15553128.jpg

自分たちがデパ地下で買った惣菜も並べ食卓はすごいことに!!!! 
いっただきまーす♪ 
楽しいお喋りと美味しいお食事ってどうしてこんなに幸せなんだろうねぇ~
生きてて良かった と思う 

いつものお茶タイムだけでは話し切れない話もいっぱい
ジモティーの皆に負けないくらいみんなよく喋る
ただ違うのは 人の話をちゃんと聞いてる ことだね 笑

おしゃべりタイムのあとは Hula Lesson!
マダムがひとりひとりの踊りをしっかり見てくれて とても充実した時間なのだ
さっき食べた食事が全然消化してないうちにもう夜の部へ
せっかく用意してくれたのに食べないなんて私のプライドが許さないッ

某ホテルの有名シェフ直伝のクリームコロッケなんですって
a0089275_17193969.jpg

スモークチキンやパセリ そして秘密のクリームソースで作られてるらしい
初めて食べる味と感触 ヤバイですこれ 
a0089275_17203540.jpg

お野菜たっぷりのMenu さすがマダム バランス考えてる~♪
a0089275_17211511.jpg

お土産もたらふく頂いて強風の中をみんなでおしくらまんじゅうしながら帰りました
a0089275_17243096.jpg

発表会は絶対にいー舞台にしようねって誓い合った
皆様ぜひ見に来てね~  →また宣伝!

Forever HULA Girls?!  エイエイオー
[PR]

by beautyaya | 2008-02-27 16:03 | aBOUT hULA
2008年 02月 21日

週1 

去年の10月頃からボチボチ通い始めたスポーツジム
a0089275_1125389.jpg

といっても会員になったわけではなく
株主の友人から無料利用券を頂いたのだ
1枚で2名の利用が可能
期限までに使わないともったないので父を誘って行き始めたのが始まり

過去にあちこちのジムに入会しては10回も通わないうちに行かなくなり
会費だけを払い続け 結局は退会する羽目になった経験が何度もあるため
今回は少し慎重に・・・・ ??

ところが何でもそうだけど行き始めるとめっちゃ楽しー

身体を動かすって気持ちよかね~ このまま痩せれるかも~ッ ぐふふ
行く度に真剣にそう思う私  →バカ

爽快に汗を流すインストラクターや 真面目に通ってそうなメンバーさん達を見て
私だって今度こそッ!!!   →長く通い続けるぞ!と言う意味
a0089275_1451884.jpg

それに今回は父と一緒に行くことも目的のひとつであり
父もそれを楽しみにしている 
私がどうしても行けないときは  →行けない理由=遊び

そうかぁ~ じゃあお父さんひとりで行ってくるね
今度はいつ行けるの?

このような 「お父さんはがっかりだよメール」 が来る 笑

父と私が取り組みやすいプログラムが揃うのは水曜日で
夜の19時~23時までに4本プログラムを受けることが出来る

19:00~ リフレッシュヨガ ( 通常のヨガより優しめ )
20:00~ 初級エアロビクス ( ステップ重視のエアロで結構難しい )
21:00~ リンパマッサージ ( 毎日やれば痩せるって言われたけどやってない )
22:00~ 初心者エアロビクス ( これが一番楽しい )

終わったあとはミストサウナもドライサウナも完備されている
広々とした風呂で汗を流してから帰宅 → 爆睡
最高でしょ?

頂いたチケットはとっくのとーちゃんになくなったので
オークションで買ったり(意外に高い) 闇で利用券を入手したり  →お世話になってま~す
どうにか繋ぎ繋ぎ通うことが出来ている
週に1度しか行かないのに1万2千円の月会費は払えん! 

昨夜はジムに行く前に 父とギョーザ定食を食べた 
それも親子の楽しみなんだから許してぇ~ 笑
[PR]

by beautyaya | 2008-02-21 16:15 | Lovely
2008年 02月 19日

エレクトリックな日々

愛用の小型マッサージ機に続き
我が家に新しく小型血圧計と口臭チェッカーがメンバー入りした

派遣社員の私が加入している健康保険に
なぜかポイント制度があり ( つい先日廃止が決まった )
ポイントが溜まると景品に変えてくれる
その景品の9割がヘルス系の電気製品なのだ
前回は体脂肪が図れる体重計を頂いた

狙っていたのは折りたたみ自転車か浴室用CDプレーヤーだった
ところが急にポイント付与が廃止となり 狙いに届かず・・・

血圧の高い旦那のために血圧計を選んだ
a0089275_1554227.jpg

もうひとつを旦那に選ばせてみると・・・・
彼が強く希望した商品はこの口臭チェッカーだった 笑
a0089275_156793.jpg

横にあるボタンをピっと押し数字が0になったら
上部のマイクのような部分に息を
はぁぁぁぁぁぁ~~~~ッ と吹きかけるのだ
生まれ変わってもこの機械にはなりたくないと思う 笑

するとピピッと鳴って数値が出る 診断結果は0~5段階
早速試してみると 私「3」 旦那「2」
オイオイそれはないだろ~と何度もトライしたが結果は変わらず・・
ちょっと5段階中の3ってどうなのよ~ 臭~ッ

それから数日 旦那はムキになって1日に何度もやっていた
ビールを飲む前にピッ 飲んだあとにピッ そして「数値が上がってる~」と騒ぐ
当たり前だろよ~ 

何度か試してみると やはりニンニクや酒には敏感に反応するようだ
キムチを食べた直後は最高の5を獲得 なんだか勝ち誇った気分に・・・ 嘘
しばらく遊べたけどすでに飽きてテーブルのどこかにほっぽりにされている

同様に血圧計も 最初の数日は朝も夜もマメに計測していた旦那
ここ最近は触れてもないご様子

こんな風に各家庭には
あっと言う間に使用されなくなった電化製品が溢れているのでしょう
エコだの何だの騒ぐのもなんだか矛盾してるような気もしないではないが・・

最後に選んだ景品は電動ハブラシ そろそろ届く予定だ
これなら長い間使えるし お口サッパリ診断結果も0をキープだネ 笑
[PR]

by beautyaya | 2008-02-19 15:36 | Lovely
2008年 02月 18日

ふらふらHULA

金曜日 18:00~21:30
土曜日 13:00~17:00
日曜日 18:00~21:00

週末HULAの練習に当てた時間です さすがにツカレタ・・・・
身体だけでなく精神的にも・・・・ 

金曜日の夜は合同練習 参加者45名ほど
その中の8割・・・ いや9割がオバサマたち 

1列が15名ほどになって3列を作り 踊りながら1列目は後ろに下がり2列目は1列目へ出る
次は3列目が前に出て・・・ などなどのフォーメーションの練習だった

1列目  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
       ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2列目   ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

上図のように前に進み踊りながら2列目が1列目の人と人の間に入らなかればならない
当然1列目の人には背後が見えないわけだ

これがもうバラバラなんてもんじゃない 笑
前に進む 後ろに下がるということだけで頭がいっぱいになってるのか
踊りを忘れる ステップが踏めなくなる 出遅れる そんな人たちが続出
幼稚園児のお遊戯の方がまだマシなのでは・・・・?? 

踊れなくたっておかまいなし!
休憩時間になるとますますパワーアップするオバサマたち
団子やら饅頭やらフルーツやらを 何十人という人数に振るまい出す
バレンタインの翌日ということもありチョコレートも大量に配られた

ところで・・・
私は自分のHalauのHoike(発表会)に関する代表連絡者を務めている
この日も 合同練習がありますよ~ ○時からですよ~ ○○駅の○○ビルですよ~
としつこいくらいメール連絡をしてある
さらに欠席される場合は立ち位置(踊る位置)の関係もあるので
必ず連絡くださいよ~ とも付け加えてある

それなのに当日・・・ 無断欠席者が数人出た
案の定 立ち位置に穴が空き迷惑をこうむったわけだ 信じられない!

そして翌日 そやつらがシレ~ッとした顔してレッスン場にきやがった
素知らぬ顔してやり過ごしていると 誰かがその人に話を振った 
すると 「 私は○○さん(私ではない人)に連絡しましたけど 」 と言い張っている
そもそも そこがおかしいことになぜ気付かないんだ?! このく○○バァ~
代表連絡者の私があれだけ 「私に連絡をよこせ」 と言っているにも関わらず
お門違いもいーところだ 

我慢ならず私がやや?強めの口調でその方に今一度 状況を説明した
それを聞いていたもう一人の無断欠席者は こっそりと身を潜めていたらしく
あとから 「怖くて謝れなかった」 と陰口を叩いていたらしい 笑 アホかッ

年を取るのは仕方ない でも絶対にあぁ-はなりたくないッ!!!!

皆さんも気をつけましょうネ 笑
a0089275_16433232.jpg

[PR]

by beautyaya | 2008-02-18 14:09 | aBOUT hULA
2008年 02月 15日

チーズでValentin's Day

Valentin's Day
いつものようにの-んびり仕事?をしていた午後

背後からそっと差し出された小さな包み
最近仲良しになった派遣仲間たちからである
可愛い~♪
a0089275_15351731.jpg

わざわざ昼休みに給湯室の熱湯を使ってチョコを湯銭で溶かし
あらかじめ用意しておいたチョコパウンドにデコレーションしたらしい
なんてLovelyなんでしょう 真似できない・・ 笑
そして小さな紙に書かれたイラストやメッセージ
a0089275_15413146.jpg

a0089275_15414099.jpg

こういうのってキューンと来ちゃう
女同士でもこんなに嬉しいんだから男の人は義理でも嬉しいだろうネ

そして夜はジモトで集まってチーズフォンデュパーティー!!

a0089275_1553646.jpga0089275_15512282.jpg

とろろーん 超うまうまでした♪
ソーセージ ベーコン フランスパンにEちゃんお手製のポンデケージョ
お野菜はブロッコリ- いんげん エリンギ じゃがいも にんじん かぼちゃ
茹でたマカロニまで! どれもこれも最高においしかった~

a0089275_15513387.jpga0089275_154854100.jpg

市販のチーズフォンデュのセットを使ったけど充分美味しいのね
チョコレートフォンデュもやる予定だったけど ジモティの皆もいー歳だし
たっぷりチーズのあとにチョコは食べられないだろうということで今回は見送り
a0089275_1763819.jpg

チョコレートが好きじゃないうちのダンナは何もいらないから焼肉が食べたいと言う
じゃあみんなで行こうということで
2/26 西武池袋線富士見台の名店 牛蔵に集合です!
[PR]

by beautyaya | 2008-02-15 15:46 | House de ごはん
2008年 02月 14日

姫は元気です

つい先日 母からのメールに

シャロンの失禁が始まった いよいよだね・・・

そう書いてあった
胸がギュンと痛くなった 
急いで母に電話をすると 「 元気はある 」 らしい

久しぶりに会った姫は嬉しそうにシッポを振って迎えてくれた
なんだぁ 元気じゃないのぉ~ 目頭が熱くなった
a0089275_1657629.jpg

かわいかろ~?
母の協力もあって珍しくカメラ目線の姫です 笑

食欲も旺盛でなんでも食べる    →なんでもあげてるってこと?
動作も鈍くなってるけど(デブのせいもある) 存在感は相変わらずたっぷりで
低位置にどっしりと座っている
a0089275_1754660.jpg

私がカメラでパシャパシャ撮ってると思い切り不快な表情をする
↓ 見てこれ 目をつぶる瞬間ではない 本当にこの目つきで人を見るのだ 笑
a0089275_1710532.jpg

姫はいつまで元気かな
今年で14歳だもんね
人間の歳で数えると100歳くらいかしら ねぇ婆さん と
母が姫に向かって話しかけると 「 わおーん 」 と答えた 
婆さんと言われたことが気に食わなかったのかね 笑

散歩に出た
2日前に降った雪が所々残っている

柵がジャマで鼻をつつき合うことも出来ない
2匹ともヒンヒン泣いてる 思い切り触れ合わせてあげたいのに・・ ごめんね
a0089275_17144869.jpg
 
姫はなんたって北国のお姫様ですから雪がよくお似合い
a0089275_17173262.jpg

去年の夏の酷暑は犬にとっても相当な厳しさだっただろう
姫の周囲にいた老犬仲間たちが次々に死んだらしい

今年の夏は姫のクーラー代を稼ぐからね
[PR]

by beautyaya | 2008-02-14 17:26 | Lovely
2008年 02月 12日

還暦から5年  ~ Anniversary~

キムチ作りの前日は母の誕生日だった

母もいつの間にか65歳 四捨五入したら70歳
自分も親も当たり前のように歳を取る そんな中で親の老いを強く感じる瞬間があって
ふと淋しい気持ちになる

救われるのは
今の時代の60代70代80代の元気なこと元気なこと
若者たちは完全に負けてると思う

この日 友人の三味線の定期演奏会に出かけていた母をロビーで待っていた
会場から出てきた母は他の友人と一緒だった 
何がおかしいんだか母とその彼女は終始笑いっぱなし つられて私も笑ってしまった
その声の大きい彼女は70歳  三味線を弾いた友人は80歳だという
驚くことに その70と80の婆さんの移動手段はバイク
雨の日も雪の日も乗り回してるらしい 笑 

三味線弾きの80の婆さんは家にいることがないくらい多忙な生活を送っているらしい
三味線を教え琴を教え 自分も三味線を習いに通う
それに加え老人介護の仕事で94歳の爺さんの世話をしてるらしい
頼もしい元気なスーパー婆さんたち
つい先日も3人で新潟にバス旅行に出かけてきたとか・・・

病弱な母はこの人達から元気をもらってると言う
年齢的に逆だと思うけど・・・ 笑
できるだけ長く3人仲良く笑いながら元気でいて欲しいと心から願う

さて 今年は母にバス旅行をプレゼントする予定だった もちろん私と行くのだ
しかし今年は雪が多いせいかあちこちで観光バスの事故が多発しており
母が 「 怖いから暖かくなってからがいい 」 と言う
肉料理の中で唯一ハンバーグが好きな母
そのハンバーグが美味しいという飯能にある人気レストランでディナーをすることに♪

Anniversary  店の名前もその日にピッタンコ 笑
a0089275_10462164.jpg

一軒家の洋食レストラン 店内は木のぬくもりでいっぱい
こういう雰囲気の店って都内でも少なくなってる気がする
a0089275_10491182.jpg

受付で名前を告げると 「 お待ちしておりました 」 とスムーズに席へ案内してくれた
ウェイターもウェイトレスも黒と白の制服を着用し たいへん気持ちの良い接客だった
ふむふむ 教育が行き届いてるぞ やるな飯能  
飯能と言う場所柄もあると思うが 開店15周年記念のディナーコースが
前菜 メイン ライスorパン デザート ドリンクで2500円とリーズナブル 
そして前菜もメインもデザートも5~7種類から選べるのだ 

私が選んだほうれん草のポタージュとミニサラダ 
スープは超濃厚
a0089275_11285065.jpg

サラダはドレッシングが命 いかにも自家製ですといった感じで美味しい
a0089275_1129818.jpg

母は蛤のマリネを選んだ 大きな蛤と野菜のマリネだった 

メインはふたりともハンバーグ ふたりとも一緒じゃ芸がないと思ったけど
黒毛和牛とイベリコ豚のハンバーグに惹かれてしまったんだもの-
a0089275_11483721.jpg

美味しい美味しいと言って食べる母 良かった ホッ

歳を取ってからよく喋るようになった母の炸裂トークは永遠に続く
マジメに聞いてたらやられるので耳を貸すのも半分にしておく 

母が選んだガトーショコラ 
a0089275_11541861.jpg

私はティラミス 濃厚まったりべったりでおいしー♪ 
a0089275_1201235.jpg

ささやかながらも美味しくて小さな誕生日を祝った夜でした

田舎は安く済んでいいだぜよ~ 笑

Anniversary
埼玉県飯能市岩沢137-6
042-971-3228 P有 
11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日は火曜
[PR]

by beautyaya | 2008-02-12 16:38 | Out de ごはん(田舎)
2008年 02月 12日

オモニ教室オープン!

オモニ(母)とキムチ作りに挑戦ムニダ

オモニは過去に何度かキムチを作ったが美味しく出来なかったムニダ
新たなレシピを入手したとのことで再チャレンジすることムニダ~

シェフし~を誘って3人でLet'sキムチー♪

分担して材料を買い集める
しーちゃんには韓国食材店でカナリ(魚醤油)とアミの塩辛を
私とオモニは入間のあちこちを周り 粗挽きの唐辛子やその他の食材を揃える

~ 第1回オモニ教室 自家製キムチ編 ~

材料: 白菜3株分 

唐辛子は粗引きと粉引き各大匙10杯 ニンニク丸3個 生姜大2掛 
林檎2個 ニラ1束 せり2束 ネギ太1本分 玉葱中2個 
炊いたもち米茶碗1杯分と同量の水 
梨のペースト(なかったので洋梨の缶詰1缶分で代用) 
アミの塩辛250g カナリ大匙3杯 昆布といりこの出し汁

食材を次々にミルでペースト状にしてボールにぶち込んでいく

a0089275_13475622.jpga0089275_13484694.jpg

a0089275_13492362.jpg

味を見ながら唐辛子やカナリを加えて調整していく
a0089275_1351972.jpg

オモニが数日前から塩干ししておいた白菜にタレを練りこんでいく
a0089275_13501345.jpg

まるで工場婦にでもなった気分 笑
a0089275_1352238.jpg

本格的でしょ~? 
a0089275_13523451.jpg

保存容器がないのでジップロックに入れて完成!
a0089275_13525128.jpg

これで数日漬け込んでから頂く

というわけでまだ食べてないんだけど笑 どうなることやら?
タレはとっても美味しくてしっかり味が染み込めばイケそうな気がする
全体に水っぽくなってしまったのでそこが心配だけど~

しーちゃんがいてくれたお陰で楽しい教室になりました♪
次回は味噌作り 個人的にはお菓子作りもやりたい 例えばシナモンロールとかシナモンロールとかシナモンロールとか
だって自分ひとりではやらないもーん

教室が終わった後はオモニの長時間に渡る炸裂トークを聞きながら
しーちゃんとオモニの家にあったタベモノを片っ端から食い荒らしたうえ
帰り際には入間にある美味しい坦々麺屋の入間名菜府で締めました 

a0089275_14484546.jpga0089275_14485710.jpg

またまたよう食った一日だったなぁ  Boo

4月10日には待ちに待った入間アウトレットパークCostcoがOPEN!
オモニ教室も定期的に出来るといいネ♪
[PR]

by beautyaya | 2008-02-12 15:56 | House de ごはん