<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

ワタシと呼べない女

ソレハ ワタシ ノコトデス

30も半ばを過ぎようとしている ワタシ
いまだに自分のことを名前で呼んでいる
もちろん ごく親しい仲の間だけに留めてるつもりだが →当たり前
ちょっと気を緩むと会社でもどこでも危ない

20代の頃は 自分のことを名前で呼ぶ子が
周囲の友人の中に数人はいた だからまだ安心してた →それもおかしい?
ところが気付いてみると いつの間にか皆 ワタシ と言ってるじゃないの
その度にどこか先を越された気分になっていた    この裏切り者め~~~~ッ 

いつか・・・・
自然に自分を ワタシ と呼ぶときが来るだろう 
そう思いながら今に至ってしまった 
普通に ワタシ を使ってる人にはこの感覚わかりづらいでしょう
ワタシ もよくわからんのですから

このBlogを始めたときも ワタシ と書くことに抵抗を感じ
なんだかよくわからない わて にしていた
今年に入って改めて自分の文を読み返していたら わて ってなんだよと思い直し
仕方なく ワタシ を用いることにした
実はとっても違和感を感じている・・・・・ 

英語圏なら ちびっ子も大人も年寄りも I だの me だの言ってればいいだけじゃん
他の国はどうだか知らないけどきっと同じようなもんでしょ

日本は ワタシ とか アタシ とか ボク とか オレ とか ジブン とか ウチ とか 
そんなにあるなら自分の名前を加えたっていいじゃない!
なぜ歳と共に 「 恥ずかしいこと 」 になるの? なぜ? どうして?

ワタシ  

ワタシねぇ ワタシは~ ワタシったら それワタシの はいワタシです
なんとまぁ-違和感のある響きでしょうか
もちろん会社や先輩や後輩の前では使ってますとも 
ときどき噛んだりドモったりしながら・・・ 笑

a0089275_1652164.jpg


しわしわ婆さんになっても そのままでいれば? きゃははは 
って軽~く友人たちに言われた  人ごとだと思ってぇー

ヨボヨボになっても自分のことを名前で呼ぶ
そんな婆さん見たことない

?! 

うん それもいーかもネ 笑
[PR]

by beautyaya | 2008-01-31 13:37 | 真剣バナシ
2008年 01月 29日

また今年も MeleHula 2008 

近ごろHula熱が冷めてるB型女デス

熱しやすく冷めやすい自分の性格を恐れつつ
きっと季節のせいだ!! と信じている・・・・・・

そんな中 今年も Mele Hula がありました
前日になっても 当日になっても やる気なしモードのスイッチはONのまま
会場へ同行したHula友と 「このままどっか遊び行っちゃう?」 
危ういところでした 笑

会場へ着くと私たちが一番ビリ  無駄に目立ってしまった 
ダラダラ着替えをしているとハラウの人に
「 どうしたのよ~ 元気ないじゃない!! 」 なんて言われちまった
甘えん坊の私は 「 だってだってやる気が出ないんだもん助けて~ 」 と周囲に甘えまくる
オバサマ達が次々に 「 よしよしみんなで楽しく頑張ろうね 」 となだめてくれた 
なんとな-く元気が出ちゃった自分が情けない 笑

クム(先生)とアラカイ(インストラクター)が持つ生徒の数は今や140名にも上るとか
招待客を含め200人くらいはいたのでは・・・

a0089275_10304328.jpg

練馬区の議員さんの応援の挨拶 
先生と知り合いなのかよく知らないけど毎年来る
そんでちゃっかり名刺も配っていく 笑  そういえばテーブルにそのまま置いてきちゃった

a0089275_1132178.jpg

何人かの挨拶と乾杯のあとはお食事タイム

a0089275_11371954.jpg

毎年ここのホテルの食事は激マズで有名(ちまたでは)だったけど 
今年は少し生まれ変わったらしく まぁまぁな味になっていた 
シェフが変わったのよ~ とオバサマ達も口々に言ってた 笑  
a0089275_13325440.jpga0089275_13341382.jpg

a0089275_13342337.jpga0089275_13343058.jpg


料理の2品目が出たあたりでダンスタイムも始まる
ダンスが始まると立ったり座ったり踊ったりで大忙しなのだ →いつの間にかやる気満々
デザートの写真も撮れず・・・・

a0089275_13373825.jpg
a0089275_13375324.jpg


このグリーンのパウ(スカート)は初めてハラウで作ったモノ
今年はこのパウのお陰で着替えも少なく済んだ

踊った曲は去年と同じ5~6曲ほど  
「 貴女 前に行きなさいよッ 」 とオバサマ達に追いやられ最前列で踊る
目の前のテーブルにいた来賓客の女性にガン見されて怖かった 

まったく私がいくら踊りが上手で美しいからって嫉妬の目で見ないでよ!  え?

そんなわけで始まってみると あっと言う間に終わってしまって
まだ踊り足りないような見足りないような食べ足りないような・・・ 
いつの間にやら誰よりも元気な私を見て
励ましてくれたオバサマ達も呆れてることでしょう  ホホホ
 
これでHula熱もまた上昇すればいいのだが・・・・ 
頼むよー 私ーッ 
[PR]

by beautyaya | 2008-01-29 16:59 | aBOUT hULA
2008年 01月 28日

映画を愉しむ 

中学の終わり頃だったか・・
初めてひとりで映画館に行った
観た映画は シルベスター・スタローンのオーバーザトップ 笑

アームレスリングに人生を掛けた父と子の親子愛が描かれた作品
これまた意外に感動もんで 予想外に大泣きした記憶がある 
ひとりで映画を観る それだけでちょっぴり大人になった気がしたあの頃 
あれからひとりで映画を観のは1度だけ だから合計で2度だけ 

一昨年あたりから ミニシアターに足を運ぶようになった →もちろんひとりではない
ミニシアターで上映される映画はなぜか違った面白さがある

わかる人にしかわからない 

映画の中には そんな製作側の「狙い」が潜んでいるようで たいそう魅力的なのだ

a0089275_1204277.jpg間宮兄弟
日本いちラブリーな兄弟だと思う
最初から最後まで微笑ましい
気持ちがホワホワになる
   
a0089275_13211265.jpgかもめ食堂 
これまた究極なほのぼの映画
だんだん映画の世界に引きこまれていく
息の合ったキャストたちの魅力がたっぷり
 

ここ数年で日本映画がかなりおもしろくなってきた
日本の映画が変わったのか自分が変わったのかはわからんが・・・


a0089275_13254730.jpgブロークバック・マウンテン
同性愛が美しく そして哀しく描かれている
切なくて胸が苦しくなるくらい
 

他にも・・・

エイプリルの七面鳥  →掴みどころがない不思議な映画
ボーリングフォーコロンバイン  →ドキュメンタリーで迫力あり
フラガール  →想像を超えた出来の良さ
華氏911  →ブッシュ(=アメリカ)への挑戦状? ムーア監督って怖いもんナシ 

劇場で見逃した映画はケーブルTVでちゃんと観ます

a0089275_13275199.jpg
ハイジ
アニメとは違いアルムのおじいさんがちょっとだけ人当たりが柔らかい 笑
ハイジ役の子が可愛いのなんの
   

a0089275_13303374.jpg
ゆれる
観客側に想像させ考えさせようとする
いろいろな場面が印象に深く残った作品
兄弟役のオダギリジョーと香川照之 いー演技してます


そして先週 銀座のシネスイッチで観てきたのがこちら
4分間のピアニスト
a0089275_1614431.jpg

a0089275_14205776.jpg

女子刑務所の職員(老女)が 受刑者にピアノを教えることに・・
その中にまだ入所して間もない 素晴らしい才能を持った受刑者がいた
悲しい過去を背負い荒れ狂った彼女 同じく悲しい過去を持ち孤独な人生を送ってきた老女
ふたりの心がピアノを通し だんだんと近くなってゆく・・・
BGMは常にピアノ 時には激しく優しいピアノの音色が胸に響く
中だるみはなく 最初から最後までぶっ飛ばして観れる・・・ とまぁまずまずの作品でした


シネッコ倶楽部では近日中に下記の作品を鑑賞する予定

・いのちの食べ方
・君のためなら千回でも
・地上5センチの恋心
・ぜんぶ、フィデルのせい
  

※シネッコ倶楽部とは・・・
気になる映画を片っ端から観よう! と言う目的で立ち上げた倶楽部
現在メンバーは2名  笑 
入部希望者随時受付中 体験入学も可能 
もちろん水曜(レディースデー)や映画の日(毎月1日)を利用して行きます

映画っていいもんですねぇ

[PR]

by beautyaya | 2008-01-28 16:39 | Lovely
2008年 01月 24日

ふたりのマイニチ

ひさしぶりの登場
ジョジョ&モアナ  ふたり とも元気です
ジョジョの寝起きが非常に悪いことを抜けば・・・
寒さのせいかな?

いつの間にか ふたり でいることが 当たり前になったね

a0089275_9441639.jpga0089275_9454130.jpg
a0089275_9454958.jpga0089275_946748.jpg
a0089275_9502034.jpg

← ジョジョのこの姿勢ダイスキ 笑
a0089275_9491989.jpg
モアナはおとなしそうに見えて
実はとても強い女の子なのです
a0089275_950468.jpg a0089275_9505486.jpg

数十秒で食べ終わってしまうご飯の時間も 
ふたり に取っては1番の楽しみ

お留守番だって上手にできる時と そうでない時があります

a0089275_15454874.jpg

このように・・・ 数え切れないほどやられています 笑
[PR]

by beautyaya | 2008-01-24 15:56 | Lovely
2008年 01月 23日

今さら韓国ブーム ~ジョッパルゲ~

2008年1月23日
降る降ると言われつつ
なかなか降らなかった雪が降りました 初雪です
a0089275_10423867.jpg

先週の話・・・

寒い寒い北風が吹く新宿の夜
マッサージに行ったあとに韓国料理を食べよう会 があり

しかもそのマッサージ屋 めちゃ安い
通常は10分1000円という価格が相場
クーポンだの何だの使っても60分で5000円/10分833円 が相場
その店はクーポンを使って50分で3500円/10分700円) 安ッ
しかも腕も良いと来たもんだ 美容オタクな先輩お薦めの店だったのだ

ところが・・・・ 
その日に限って残業になり敢え無く断念・・・ ぢぎじょーッ
仕方なく そのあとの韓国料理に期待を膨らませることに!

何度かチャレンジして予約が取れず
新宿駅から徒歩15分(ワシントンホテルの裏)もあるという人気店
ジョッパルゲ
a0089275_11211046.jpg

店内はとてもシンプルで グループ客が多く7時半には満席になっていた

ただいま5250円のコースが3000円 食べきれない人続出!チャンジャー求む!
と書かれたコース料理にチャレンジ! 

 ・キムチ三種盛り                 
 ・ナムル四種盛り 
 ・豚レバー炙り焼き 
 ・チャプチェ(春雨炒め)
 ・パジョン(ネギチヂミ) 
 ・プルコギ(韓国式すき焼) 
 ・サンチュ  
 ・ガムジャタン(豚背骨とジャガイモ煮辛鍋) 
 ・石焼ビビンバ or 冷麺  or デザート(お腹がいっぱいの人は)

a0089275_1529494.jpg

なるほど! 一品一品の量が普通盛り 
そして これだけの品数が揃ってれば そりゃあすごい量なわけよね~ッ
でもキムチもナムルも遠慮なくたっぷりあって嬉しい♪
( 結局 後半に無理矢理食べたけど・・・・ )

スタッフは日本人も韓国人も気持ちが良いくらいテキパキしている
レバーの炙り焼きがちょっと苦手な私たち
しっかり焼いて食べようと いつまでも網の上で可愛がっていたら
順々にテーブルへ来ては 「早く食べた方が美味しいです」 と薦めてくれた 
まさか苦手とは言えず・・・ 
a0089275_1641249.jpg

ほとんどの客がこのコースを頼んでいた
量の多いコース料理とはいえ どれもこれもちゃんと美味しい 
だから人気があるんだろうね
是非ランチも来てみたい店です

満腹に食べて飲んだけど
やっぱり食熱には敵わないほど外はサムカッタ


ジョッパルゲ
新宿区西新宿3-3-11 第2杉本ビル1F
03-3342-2939
昼食 11:30~14:30
夕食 17:30~23:30(L.O.23:00) 
定休日 日曜祝日
[PR]

by beautyaya | 2008-01-23 16:50 | Out de ごはん(街)
2008年 01月 22日

2杯で4時間半  ~DEMODE DINER~

さて
ランナーたちは全員無事に完走を果たし へっぽこ応援団の役目も終わった

せっかく福生にいるんだし Cafeで一息ついてから帰ろうと言うことで
Gateから近いDEMODE DINER
a0089275_13172057.jpg

朝から立ちっぱなし 
数時間振りに椅子に座る
椅子って素晴らしい 笑

たくさんあるMenuが嬉しくて幸せ
しかも食いしん坊ジモティ-には たまらない高カロリーのモノばかり 

偉業を成し遂げた し~ の空腹を満たしてくれたのは鉄板焼きのロコモコ
a0089275_13282813.jpg

お米が命のE子はアボガドとエビのチャーハン  
a0089275_13295711.jpg
 
Menuを見るのが面倒なC子と いやしいけど案外適当な私はハンバーガー 笑
a0089275_13303114.jpg

個性あふれるオーダーです  
いっただきまぁ~す
a0089275_13313189.jpg

みんなが口々に言う
    疲れたねぇ
     でも楽しかったね!
      美味しいねぇ~
       幸せだねぇ~    食は人を幸せにする・・・ 
a0089275_14134958.jpg

それから喋り続けること数時間
聞き役なんて誰もいない みんながみんな話し役 

気付くと外は真っ暗で あんなにいた客が誰もいない・・・・
a0089275_1416258.jpg

まだまだ居たかったけど 帰り道もあるし 重い重い腰を起こす  よっこらしょ
サヨナラDemode 幸せをありがとう 
a0089275_1429164.jpg

C子んちへ着いてもまだ別れが惜しいのか 今度は寿司パーティーです 笑
a0089275_14221117.jpg
 
京樽のちらし寿司おいしー♪ またまた幸せ~ 
a0089275_1424509.jpg

結局 家に着いたのは23時
疲れてるんだからハヨ帰りゃーいいのに
みんなったら おかしいね

ホントにお疲れー  
[PR]

by beautyaya | 2008-01-22 14:41 | Lovely
2008年 01月 21日

へっぽこ応援団今日もゆく  ~FROSTBITE~

1月20日 日曜日
予報は夜から 「 」になっていた 
そんな極寒の中 「 横田基地 フロストバイトマラソン」 が開催された
フロストバイト・・・・ → 凍傷  すごいネーミング!

へっぽこ応援団は早朝7時にC子んちに集合   ネムイ サムイ
C子んちに車を置いて えっちらほっちら歩いて駅へ向かう
a0089275_13581724.jpg

目指すは横田基地の最寄駅JR青梅線の牛浜駅 小さなロータリーは参加者でいっぱい
a0089275_1441558.jpg
 
今日のランナーたち! ザンネンながらmameは欠席 
左のし~はハーフマラソン 右のNOLIとKZの2人は5kmマラソンを走る
a0089275_148777.jpg

牛浜駅から歩いて15分ほどで横田基地へ 
a0089275_1445572.jpg

途中で不思議なパート募集の張り紙発見 「きれいな仕事」って?? →クリーニング屋サンの募集デシタ
a0089275_1491553.jpg

ゼッケンを貰うために並んでる
a0089275_1454948.jpg

内輪ランナーズのゼッケンが揃いました (mameのも含) こっちまでドキドキしてきたぁ
a0089275_1461394.jpg

開会式のあと ステージ周辺で身体を暖めるためにエアロビクスが・・・
a0089275_14122115.jpg

し~とNOLIの2人も楽しそうにノリノリになってる  あ 後ろのオバチャンもね 笑 
a0089275_1413363.jpg

日本のエアロはユーロビートのような曲が多いけど
やはりアメリカだからか? トランス系の音楽に合わせたエアロビクスだった ♪♪♪
応援団もちゃっかり踊ったぜ~

頭上には銃を構えた兵士が・・・ と思いきやカメラマンのようです 笑
今日はマラソン大会なんだからその格好やめろ~ 
a0089275_14171386.jpg

9時から2Kmのキッズマラソンが始まった
みんな真っ赤な顔して走ってる 
昔の自分を思わせるような腹がぷくんと出た太っちょの子も
いかにもやる気がなさそうな子も やる気満々だけど足が遅い子も
みんなハァハァ息を切らして頑張ってる  ガンバレ~~~~!!!!
a0089275_14183423.jpg

小さな体に2kmの距離はさぞ長かろうね  私は走れません・・・
a0089275_14191388.jpg

9:30からはいよいよ5Kmマラソンが始まった
緊張のスタート地点   ドキドキドキドキドキ
a0089275_15172546.jpg

コースの先頭を走る人たち   
a0089275_15173545.jpg

すごい迫力だった  山中湖マラソンを思い出す
a0089275_15174582.jpg

a0089275_1518429.jpg

25分でKZがゴール前に現れた 予想より早いッー!
私たちの前で 「 欽ちゃん走り 」 をし出すKZ! でも顔はかなり辛そうデシタ 笑
a0089275_15214567.jpg

続いてNOLIもゴール 爽快な笑顔でマイペースを保ってかなり余裕が見える
a0089275_15261962.jpg

ふたりともめでたく完走! 赤いトレーナーは参加賞 
a0089275_1527388.jpg
a0089275_15271344.jpg


さて お次は し~ の番!
スタート直前まで もうやだ 帰りたい やだやだ とプチうつ状態になってた彼女 
折り返しの5km地点で待っていると(スタート地点に戻ってくる) 余裕の笑顔で走ってきた
a0089275_15551120.jpg

それにしても し~ って外人体系だと思いませんか?
a0089275_15552233.jpg

それから2時間ほど 私たちはマズイ200yenもするカップラーメンを
し~ は今頃ツライ想いでひとりで走ってるのにゴメンネと言いながら食べたり
変な人にナンパされて写真まで撮られたり 笑
あとはひたすらくっちゃべって し~ がゴールするのを待ち続けた
基地内は 奥へ入ることが禁止されてるらしく? スタート&ゴール付近での
応援しか出来なかったわけ でもこれならへっぽこ応援団もらっくらく~♪

途中で救急車が出動したりして とっても心配だったけど
無事に走ってきた し~ の顔を見つけると大興奮!!!

きゃあああああああああ~ッ しーちゃんガンバッテぇぇぇぇぇ~~~ッ 

するとその瞬間なんと し~ まで 「 欽ちゃん走り 」 をしてるではないか!
まったく-! KZし~ ふたりの芸人魂を見た気が・・・・ 笑  ↓ わかる?
a0089275_15552966.jpg

そして無事にゴール      ここだけの話→ 実はゴールした直後に転んじゃったんだって笑
よく頑張ったね~!
a0089275_15553674.jpg

山中湖マラソンのときは暑くて大変だった
そして今回の凍傷マラソンは寒くて大変だった

でも 頑張る人たちの姿や 頑張る友人たちの顔は なによりも胸を熱くしてくれ
応援団に取っても とても良い経験になるのだ
そして来年は 私もこのランナー達の仲間入りになることを決意

こんなところで好評しちゃっていいのか すでに不安だけど・・・ やべぇ 
ま 来年には皆忘れてるでしょう
[PR]

by beautyaya | 2008-01-21 16:34 | Lovely
2008年 01月 16日

読書の冬  ~ホームレス中学生~

お笑いブームが続く中 話題になっている本がある

 「ホームレス中学生」

会社に 「図書の棚」 なんてのがあって 3年近くいるのに最近知った
本やDVDなどの貸出をしている
さらに希望を出せば(一般的であれば)その商品を入れてくれるらしい
その棚の中でこの本に出会った

幼い頃に大好きだった母親を亡くし 経済的な理由が原因で兄姉揃って父親に捨てられる
「 各々頑張って生きてください 解散!」 父親の口から出た信じられないセリフ
兄姉とも別れ ひとりで生きることを選んだ彼の過酷な人生は公園暮らしから始まる・・・   

著者であるお笑い芸人の田村と言う人物をよく知らずに読んだが
正義感が強く純粋でまっすぐな心を持った彼の苦労話は
同情するシーンも多々あるが いろんな意味で感動と勇気を与えてくれた
a0089275_1602181.jpg

たぶん気になってる人も多かろう 
そんな人はぜひ手に取って読んでみて欲しい  
涙と笑いなくしては読めません

彼のファンになったわけでも お笑いに興味を持つわけでもないが
これからは無意識に彼を応援してしまうだろうと・・・・・ 笑

芸人の道はたいへん厳しいという いつ消えてしまうかなんてわからない
本が売れに売れて 第二弾 三弾と出版が決まったりして
作家への道が開けたりなんかしたら・・・・・ と密かに願う

田村に幸あれ
[PR]

by beautyaya | 2008-01-16 16:37 | 真剣バナシ
2008年 01月 15日

定番の贈り物

ダンナの両親は揃って1月が誕生日

有難いことにSale時期
毎回Saleで買った洋服を送っている  ふふふふふ
お義父さんにはシャツ 
お義母さんにはちょっとシャレた服 と決めている

「父母の日」 も同じように服を贈る 
夏用の少し派手めなデザインのTシャツ などなど

気付くと いつの間にかこれが当たり前になっていて
特に義母はこの贈り物を心待ちにしてるそうだ  
出かけるときは私が送った服しか着ないという ホントかよと思うが
写真を見ると それがお世辞でも嘘でもなく 現実であることがわかる 笑

そんなわけで何気にプレッシャーなのだ 
助かるのは 両親揃ってスタイルがいいことと 
悔しいことに? 何を着せても似合うので 服選びも案外簡単なこと

さて今年は 義父にはZARAで ブラウンの縦縞が入ったシャツ
義母には Lowry'S Farm のVネックロングセーターと それにピッタリのマフラー
もともと安い店なのにさらに安いってわけ 笑  

超ラブリーなCard付
今年も間違いなく喜んでくれることでしょう  →自信満々
a0089275_1914717.jpg

年に2度 良い嫁になる日でもあるのだ  
[PR]

by beautyaya | 2008-01-15 11:29 | Lovely
2008年 01月 11日

念願のうどんパスタ  ~パンコントマテ~

地元駅近の路地裏にある小さな小さなパスタ屋

外観は古い喫茶店みたい
木枠のガラスドアを開けると鈴がガランとなる感じ   
a0089275_10563930.jpg

素朴な雰囲気に包まれた店内 古めかしい手書きのメニューが張られてたり
a0089275_105742100.jpg

こぢんまりとした店の厨房は もちろんちっちゃこい 
店員さんはハートフルな感じ  →どんな感じじゃ? 
a0089275_10581937.jpg

トマトソース ホワイトソース 醤油ベース たらこや明太子系 スープパスタ などなど
味の種類はものすごい豊富♪  真剣に迷っちゃうわけ
他にもラザニアやグラタン サラダ類もあります

前回は確か・・・・ たらこ&イカ にした気がするので
すごーく悩んだ結果 ほうれん草とベーコンのホワイトソース にしてみた
この店のパスタの特徴は何たって2.5mmの極太麺   わかる?↓  
a0089275_111635.jpg

まるでうどんのように太くて もっちもちでソースがベッタリと絡む   
連れのC子はスペシャルメニューのたらこ&きのこなどの具だくさんパスタ
a0089275_11125738.jpg

ネーミング負けしないくらい具たっぷり たらこもたっぷりで美味しかったぁ 
ぶっちゃけソレにすれば良かった・・・ 笑

この店 せっかく近くにあるのにダンナが嫌がってなかなか来れない
外で食べるパスタと言えばカルボナーラしか選ばないダンナには 
この太いもっちりした麺がどうも気に食わないらしい    馬鹿たれ~ッ
確かに この特徴的な麺は好き嫌いがあるかも?

そんなわけで 今回は念願の再訪だったのです 

店の雰囲気からして いかにも個人店っぽいけど
実はチェーン店らしく都内のあちこちにあるのには驚いたけど
だって美味しいもんね

パンコントマテ
[PR]

by beautyaya | 2008-01-11 11:17 | Out de ごはん(田舎)