アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

カニ食いねぇ

ある日 知り合いから蟹が届いた

といってもあらかじめ 「なに蟹がいい?」 と聞かれていたので
「 タラバ! 」 とお願いしていた
そりゃ味はやっぱり 「 毛のはえた蟹 」 が美味しいけど
タラバは蟹の中でも食べるのが楽だからである 
a0089275_10201896.jpg

足が一本少ないのはすでに試食済だからデス

うちの母は北海道生まれ
兄弟も多く 小さい頃から自宅に蟹などの海産物が送られてくるのが普通だった
そして母が食べやすく ほぐしてくれたモノを横から食べ尽くす
これもフツーだったのだ 笑

大人になって自分で食べる蟹の面倒なこと面倒なこと
だから実は好んで食べたくない  →きっとこう人って多いはず

届いたタラバを広げてみると あまりのグロさに一瞬たじろいだけど
ダンナと一緒にアイタタ言いながらバキバキと分解
a0089275_10202453.jpg

大味だけど 実に蟹肉が厚く 実に食べ応えがあり なんたって養豚所向き
a0089275_10202977.jpg

それにしても夫婦そろって無言でカニに食らいついてる姿は
さすがにお見せできない 笑

レコード大賞が始まりました

良いお年を!
[PR]

by beautyaya | 2007-12-30 19:11 | Home
2007年 12月 27日

今年もMele Hula 

年内最後のHulaレッスン
今年も踊ったなぁー
最後は優雅に美しく踊ろうと思ったけど疲労蓄積でパワーが出ず
ダラダラと踊って終わり あーあー

レッスンの後は恒例の(高齢とも言えるケド)クリスマスパーティー& Mele Hula
それぞれマイドレス 料理一品 1000円のクリスマスプレゼントを用意

参加者18名が持寄った料理がズラリと並ぶ
a0089275_177886.jpg

これはわてが作った → うそ シェフし~に作ってもらったチキンのマーマレード煮
一番目立つ場所に置いたのもあって大好評♪ しーちゃんありがとう☆
a0089275_1772323.jpg

1人で5品も持ってきてくれた料理好きなオバサマもいたりして
大量の食べ物に囲まれて幸せだったなぁ 笑
a0089275_1773562.jpg

わては司会を担当しながら ちゃっかり料理の前に居座って
全ての料理に箸を伸ばし苦しくて息が出来ないほど食べちまった 

いつの間にかカラオケなんかも始まっちゃって なんだか怪しいパブ状態・・・ 笑
a0089275_16504294.jpg

踊りたくてウズウズしてる方もおられたのでお待ちかねのダンスタイム♪
a0089275_16563633.jpg

みんな上手になったなぁ~ なんてつい 「偉そう目線」 で見てしまう
でも仲間として純粋に嬉しいだけサ やっぱり偉そう?
写真右の彼女は1番の若手 まだ始めて半年ほど
背も高く体格といい雰囲気といい まるでHawaiian
みんなの期待の☆なのだ 

最後に楽しいプレゼント交換で盛り上がって終了♪

みんな気のいい人たちばかり
歳が親子くらい離れてたって何の気兼ねもなく話せるし みんな大好き  
Hulaのレベルは下だけど(え?) 素敵な仲間になれたことを改めて幸せに想う

Aloha and Mahalo♪

[PR]

by beautyaya | 2007-12-27 16:56 | aBOUT hULA
2007年 12月 27日

2007年いろいろクリプレ

毎年飽きずに繰り返す クリスマス会や忘年会

何年も続けていると やらないと気が済まなかったり
なんだかそのまま年越を迎えるのも・・・ なんて思ってしまう
この感覚って世界共通なのかしら?
とにかく欠かせない行事になっているのは確か

仲間内で行うクリスマスのプレゼント交換は大抵1000円と決まっている
この1000円という微妙な価格設定 これがまた腕の見せどころでもあるのだ!
銀座に物色しにゆく  
ついでにマロニエゲートイトシアも見学 
気付けば古いビルが次から次へと新しくなっている

そして 仲良し先輩たちとのプレ交換で頂いたお皿たち
わてをイメージして選んでくれたとのこと♪ 
a0089275_1724259.jpg

カフェオレボールに木のトングやスプーンや小さなお皿たち 
確かにイメージ通り可愛いじゃな~い  笑    
a0089275_17241069.jpg

いかにも外国生まれちっくなペンとクリップ
a0089275_16145382.jpg

不思議なデザイン 一体ナニモノ? でも意外に書きやすかったり
a0089275_1615773.jpg

可愛い過ぎて使えない でも使わないとすぐ黄ばみそうだよねコレ
a0089275_16152284.jpg

プレとは別で美味しいからといろんな方に頂いたモノたち
ハヤシカレーのペースト 斑尾高原のカルパッチョソース 練馬の大泉で作られたJam
a0089275_16182662.jpg

他にも小さなお菓子やらタオルやらいろいろ頂きました アリガトウゴザイマス

昨夜は後輩と飲みまくったし といってもサワー5杯 笑
残るはジモティーの忘年会だけ

さぁ! 今年の締めくくりは盛り上がるぞぉ~
[PR]

by BEAUTYAYA | 2007-12-27 16:28 | Lovely
2007年 12月 25日

忘年ランチ

Merry X'mas 

年内残すところ出勤日もあと4日♪
今日から学生たちも休みに入ったようで朝の電車も空いてる
仕事もひまだし・・・
 いつもだろー笑

「忘年ランチ」と名付けて大好きなバーガーを食べに寒空の中を歩いてキマシタ
前回は 行こうと思って違う店に入ってしまったしネ-

FIRE BURGER 
a0089275_1415290.jpg

この店はいつ来ても混んでることがなく・・ (失礼?) そこがまたいーのだ
a0089275_1415528.jpg

いつもはスタンダードなバーガーを選ぶけど今日はチーズコンボに♪ ¥1050-
a0089275_1415888.jpg

ポテトも KUA AINA風 で超うまいッ 
使い放題のケチャップ・マスタード・マヨネーズを付けて食べればさらにGood!
そしてカロリーもグンとUpでゴザイマス~ 
a0089275_141510100.jpg

あんぐりと口を開けてガブリンチョと喰らいつく これまた旨し 
a0089275_14151246.jpg

一緒に行った子は このバーガーが食べたくて 食べたくて
休みの日に ここまで出て来ようかと思ったらしい
そんなファンがいてくれるのも 店側からしたら幸せなことでしょう

お腹いっぱいの午後 言うまでもなく睡魔に襲われ思考力ゼロ
そんな時に明日約束している友達から 「中華でどう?」 なんてメールが・・・
申し訳ありませんが いくらわてでもバーガーのあとに中華料理を想像するだけでキツイ
答えはノー
こざっぱりと和食にしてもらいました

わての胃も歳取ったなぁ~

[PR]

by beautyaya | 2007-12-25 16:08 | Out de ごはん(街)
2007年 12月 20日

究極のX脚

もうすぐ転勤のために名古屋へ引越してしまうRiRiに
第2子が産まれた 健康的な男の子だ♪
産まれて間もない赤ちゃん 数ヶ月経ってどんな顔になるのか楽しみ

そして おもしろくなって来たのが長女のNちゃん
3歳と3ヶ月 話すことが楽しいらしく一日中喋ってるらしい
話すことの半分以上は宇宙語で あとはママが通訳してくれる
母子ってすごい

女の子って大人びた表情をする瞬間があるんだよね 
a0089275_16555257.jpg

赤ちゃんの頃は小さくて食が細く
ママもパパもさぞかし心配だったことでしょうね
今では子供ならではのぽっちゃり感とムチムチ感が出てきて最高に可愛い時♪
a0089275_1656098.jpg

わてのことを 「 あいあい 」 と呼んでくれる 
可愛くて訂正する気にもならず・・・
たまに 「ばーたん」 と呼ばれるが 気にしない気にしない 笑 
a0089275_1656662.jpg

そして発見! Nちゃんのアンヨ 
素晴らしいほどの 「 X 」 の文字が描かれている 
わての太い足も相当なX脚で有名だが ちょいとこれには勝てない気が・・・・・ 笑 
a0089275_16561939.jpg

それにしても このむっちむち度がたまらない わてのムチムチとは訳が違う
 
今度会えるのはいつかなぁ
あいあいを覚えておいておくれよ 涙 
[PR]

by beautyaya | 2007-12-20 16:50 | Lovely
2007年 12月 19日

夜の買出し 

日に日に冷蔵庫の中が空っぽになってゆくー

マメに買い物に行けばいいものの・・・
時間も暇もない・・・・ ってことにしておきましょう

扉を開ける
あるのはマーガリンにお新香にハムだけ・・・・ 貧 
a0089275_13563950.jpg

わては全~然かまわない でもうるさいのはダンナ
冷蔵庫を開けては 「何もない~ッ」 と叫んでいる

ダンナは飲み会で帰宅が遅い ひとりでゆっくりしようと思ったけど 
夜の22時過ぎ 近くのいなげやへ車を走らせる

友人に聞いた通り 閉店間際は肉が安いッ 
豚 鶏 牛 とほとんどが半額! ラッキー♪ 
ここぞとばかりにたっぷりと買い込む まるで大家族のように・・・  
ついでにあれも ついでにこれも キリがない
客もまばらな夜のスーパー カートにドッサリと詰め込んだ小汚い主婦が
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・ 
スタッフたちは商品の補充に忙しそうにしてる あちこちに箱が散乱している 
お互い頑張りましょう な~んてつい声をかけたくなる 笑  

30分以上は費やしただろうか?
それにしても人がいないスーパーってなんて素敵なの♪
おかげさまでたっぷりと買い込めました
a0089275_13563951.jpg

まさか2人家族だなんて誰も思いはしないだろう 笑
スーパーの袋6枚分! 
エコ運動に協力したいけどこの量じゃマイバックだけでは足りません 
ゴメンナサイ

わっせわっせと車に運びながら
なんでひとりでこんなことしなきゃならんのだ・・・・?
ふと腹が立ってきた
あの何もしないダンナめぇ~ッ あんたのビールも買ってやったと言うのにッ
畜生~~~ッ!
当然 車をぶっ飛ばして帰りマシタ

夜の買出し お薦めです 笑

[PR]

by beautyaya | 2007-12-19 13:56 | Home
2007年 12月 18日

激うまドレッシングと恐るべしジモティーたち

このドレッシング ご存知でしょうか?
a0089275_17241948.jpg

すでに世に出回ってたようですが・・・ これがまた激ウマなの♪

正式名称は オリジナルドレッシング ジョセフィーヌ (たぶん)
 
何種類かの野菜と玉葱が大量に使われていて 
クリーミーだけどスパイスも効いてる
本気で飲んじゃいたいくらい美味しいんだから-ッ 

サラダにたっぷりとかければかけるほど美味しい
だるんだるんにして食べるのがGood♪

説明書によるとパスタにも焼いた肉にもパンに使ってもうまいらしい
でもサラダだけでも十分 ホントに野菜が大量に食べられちゃう
こ この際 カロリーのことなど気にしてたまるかぁ~ッ

現在のところ 電話またはFAX注文しかできない (らしい)
HPもない (らしい)
新規購入者は紹介者がいないと買えない (らしい)
買えば買うほど1本当たりが安くなるというシステム (らしい)

友人に紹介され 違う友人に頼んで買ってもらったので詳細が???
ネットで調べても情報が乏しいのだ

1本590ml入り 4本から購入可能
4,8,16,24,32,40 の単位でまとめ買いが出来る
しかーし! 保存料など一切使用してないことで賞味期限が1ヶ月しかない
しかも 「冷凍はしないでください」 と書いてある
貯め買いは出来ないのだ 

とりあえず友達と8本買って4本ずつ分け 1本はその場にいた別の友にあげ
残った3本をせっせと友達に配る 共同購入者を増やそうという企みだ

ところがどっこい  この企みはまったく不要だった

まずはジモティーの2人にあげてみた 
ジモティーの中でも 「いやしんぼ度」 が最も高い2人である 笑
するとたちまち火がつき 早速ジモティー全員にメールが回る

ヤバイくらい飲めちゃうほど美味しいドレッシングです! 
たくさん頼めば頼むほどお買い得!

この2つのセリフだけで まだドレッシングの味も姿も知らないはずの
ジモティー達から注文が殺到
たった7人なのにたちまち 注文本数マックスの40本に達したのだ 笑

お~~~~いッ
みんな賞味期限は1ヶ月だってこと理解してるのかぁー?
・・・と 一瞬心配になったけど

きっと心優しいみんなのことだから あの人にもこの人にもあげたい 
まだ食べてないけど絶対美味しいはずだから・・・ そんな勢いで
多めに買い込むつもりなのだろう みんな いー奴だなぁ 笑 
a0089275_17242555.jpg

そんなわけで いやしんぼ隊長がジモティーの忘年会の日程に合わせて注文
28日の忘年会には みんなで大騒ぎ&大興奮しながら 
このドレッシングとの初対面になることでしょう

すっごく楽しみな半面 どれほどの騒ぎになるのかちょっと怖い気も・・・・ 笑
今年もまた賑やかな忘年会になりそうです 

[PR]

by beautyaya | 2007-12-18 15:56 | Lovely
2007年 12月 15日

ちょっとだけクリスマス

いちにち いちにち・・・ と2007年の終わりが近づいてる

企業が作り上げた日本のクリスマスというモノに疑問を感じつつも
クリスマスシーズンのTDLに行きたいッ! 
丸の内や汐留のイルミネーションも見に行きたいッ!
だのと騒いでおります うはは 笑 

玄関にちょっとした飾付もしてみました 
a0089275_17213737.jpg

でも これら全て頂きモノなのだ

2003年 結婚して最初のクリスマス&お正月
わては子宮筋腫で都内の病院に入院していた
クリスマスも年越しも病室のベッドの上で迎えた
ダンナはと言うと ここぞとばかりに遊び呆けてたらしい 

生まれて初めての手術や2週間の入院生活
どの看護婦さんも若くて可愛くて優しかった みんな元気かなぁ
毎日のように誰かしら見舞いに来ては あれこれ持って来てくれた
殺風景な病室 ベッドの横には小さなツリー 正月には羽子板もあった 
それとたくさんのお見舞いメールに励まされ ちっとも淋しくなかった
みんなありがとう♪ なんか懐かしーな-

これは自分で買ったもの アイアン製 可愛いでしょ?
a0089275_17214635.jpg

アバクロのようなトナカイさんはフェルト製 100円 笑
a0089275_17215336.jpg

お これだけでかなり気分も乗ってきた♪

ソレナノニ ソレナノニ
帰宅したダンナはまったく気づかずに玄関素通り    ぶー
[PR]

by beautyaya | 2007-12-15 17:57 | Lovely
2007年 12月 14日

ひさびさにランチ情報 ~ レ・フィーユ ~ 

会社の近くに新しいCafeが!

いざ出陣!
a0089275_15255615.jpg

a0089275_15352041.jpg
a0089275_15352666.jpg

新しいって素敵♪
椅子もテーブルもグラスもピカピカ
トイレもい~匂い 笑

でも・・・ 新しく開店した店によく見られがちな光景
全スタッフが新人揃いなのか しどろもどろのおたおたのバタバタ状態
茗荷谷とはいえ一応 オフィス街のランチタイム
席についてもメニューが全然来ない・・・ あり得ない~

暫くしてから愛想のないボーイッシュな女の子がやっとこさ
水とおしぼりとメニューを持って来た 
間違いなく接客業が初めてくさい
まぁいいさ これからしっかり勉強してくれたまえ

表のメニューにあった 「チーズバーガー 限定10個」
まだありますかと聞いたら確認しますと言ったまましばらく戻ってこない
おーい 

そんなこんなでランチタイムが終わってしまうのではと思った頃に来た
限定10個のチーズバーガーがこれ ↓
a0089275_15564970.jpg
a0089275_15565950.jpg

これにドリンクがついて1050円  値段も味もいたって普通だし悪くはないけど
ハッキリ言えば「限定」とつけるほどでもない         ドガーンッ  

レジの横ではケーキ(200~500円)からホールケーキ
焼菓子も売っている
茗荷谷には手土産を買う店がなかったのでこれは有難い 

それより隣の客が頼んでいたキッシュに物申す 
普通の大きさのキッシュにラタトューユみたいな野菜がちょこんと乗ってるだけ
それだけ?! パンやスープも付かない? 絶対足りないだろー
また来たとしてもキッシュだけはオーダーしたくないと思うのデシタ 笑

パティスリー&カフェ レ・フィーユ
文京区小石川5-5-6 羽鳥ビルB1
03-5319-4180 10:00~21:00
[PR]

by beautyaya | 2007-12-14 16:22 | Out de ごはん(街)
2007年 12月 12日

何もかも師走のせい

珍しく?
仕事がバタついてブログすら開けない日々が続きマシタ
家でPCを開く気力もなく・・・・  

気付けば世の中は師走に入っており
街中が世話しなく動いてる ちょっと苦手な雰囲気だけど 
あちこちで見られるイルミネーションは綺麗だー

会社関係や友達とのクリスマス会やら忘年会が連日連夜に渡り
その合間に父と仲良くスポーツクラブへ
10年以上振り?のエロビクス 身体は思うように動かないけどめちゃ楽し~ 笑

土曜のHulaのレッスンだって欠かしません 
日曜は予定があったりなかったり なければ家の掃除や洗濯に追われ
たまには昼寝でもして身体を休めたい あ-ッ 大掃除もしなくちゃネ

・ 久しぶりに行ったキッチョ(吉祥寺)のこと 
・ お気に入り新大久保のゲロうまサムギョプサルのとんちゃんに韓国スーパー情報
・ 映画「Always三丁目の夕日」を観て感動したこと 笑 
・ 入間(仏子)で見つけた素敵なフレンチレストラン
・ 冬は元気なシャロン姫のこと
・ 第2子が産まれた友達の家の子供のこと
・ Hula仲間のステキなお家のこと
・ 南町田のOutlet情報
・ 東京タワーや六ヒルのけやき坂のイルミネーション
・ やっと行けた世界の山ちゃん(名古屋産まれの居酒屋)
・ 石神井公園の美味しい沖縄料理


あれこれ記事にしたかったのにぃ~ 
そういやManapua HULAの報告もしてなかった・・・・
今さらジロー過ぎ

ボチボチ再開していきます
今年もあと2週間ちょっとしかないもんね

夜露死苦 → いまだマイブーム
a0089275_16124735.jpg

写真: マニラにいる愛する甥っ子たちです
[PR]

by beautyaya | 2007-12-12 16:15 | 悲バナシ