「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

近所のKハウス

村の夜は暗い

一応 外灯もあるし車も通るけどそれでも暗くて怖い
人一倍怖がりで警戒心の強いわては(自意識過剰とも言う)歩いては帰れない
チャリンコのときは常に猛ダッシュ 

そんな村にもクリスマスはやってくる
あちこちの家が電飾の飾りつけを始める
昔に比べると圧倒的に増えたよね 電飾ハウスが・・・

でもこの飾り その家の趣味がよーくわかる
そう思いませんか?

帰宅したダンナが 「 また今年もあのキチガ○ハウスがオープンしたよ 」
と教えてくれた 略して 「 Kハウス 」 と呼ぶことにした しかも今年から 笑
 
あ ホントだ 今年もやってる
暗い住宅街に煌煌と光を放つ家が一件
a0089275_171858100.jpg

携帯カメラなのでわかりづらいけど・・・ ものすごいセンスなのわかるかなぁ?
実際に見るとちょっとフツーじゃない雰囲気があるのだ
電気の無駄遣いとしか言い用がない

でも暗い夜道が このKハウスの灯り照らされ少しだけ明るくなって助かる 笑

この村に越してきて3度目の冬
第二 第三のKハウスが増えてゆくのかなぁ
[PR]

by beautyaya | 2007-11-30 15:21 | 悲バナシ
2007年 11月 29日

気分を変えてOLランチ

今日は寒い・・・・・
北風 木枯らしぴゅうぴゅう 
心も寒いーッ 

なぜなら・・・
昨晩 会社の超~~~~~つまらない飲み会があった
つまらないことは過去に味わっているので重々承知していた
今回は毎度断っている&中途で入った新人さんの歓迎会だったこともあり
どうしても断れない状況だったのだ
そんなわけでちょっとだけ会社に嫌気を刺したブルーな朝だったわけ

でも・・ 今日のランチは最近仲良くなった他部署の女の子たちと♪

会社から早足で歩いて5分ほど 住宅街にひっそりとあるアスカフェ
ここはランチでも予約が必要だそう
店内はとっても素朴で温かい雰囲気 6人用のゆったりしたテーブルに座る
いつもはまったりランチだけど 今日はOLちっくな話で盛り上がる

そしてアスカフェランチはこれ ↓ 1000円 / コーヒー or 自家製りんごジュース付
a0089275_1327549.jpg

目でも楽しめる おかずいっぱいのランチ御膳 
使用してる野菜は全て有機野菜だそう 

白煮豆 ひじき 自家製ソーセージとポテト だし汁に入ったゆで卵とお豆腐 
ポテトとほうれん草のミニグラタン にんじんのサラダ 
a0089275_13275100.jpg
 
    手作りコーンポタージュ 五穀米
a0089275_1327579.jpg
 
+200円でランチデザートのケーキが付く この日はチョコレートケーキと抹茶シフォン
小さいけどとっても濃厚でしっとりしてランチの後にちょうどいー感じ♪
a0089275_1327665.jpg

あー 美味しい
あー 楽しい

ブルーな気持ちが一気に飛んだ楽しいランチでした♪
こういうのって大事よねー



アスカフェ
文京区小石川5-18-11
03-3947-0740
[PR]

by beautyaya | 2007-11-29 17:16 | Out de ごはん(街)
2007年 11月 23日

2007★ジモティー寒中バーベ  

ご無沙汰しちゃいました

いろいろ立て込んでおりまして・・・・・
こういうモノって時間はともかく 気持ちにも「余裕」がないと
できないものなんだと気づいてみたり・・

また少しずつ Up していきますので夜・露・死・苦 → なぜか近頃マイブーム

各地で紅葉シーズンが始まり あちこちに渋滞ができる
ここ最近ですっかり寒くなってきた
そんな中 ジモティーは元気に恒例のバーベ大会を開催!

ジモティー愛用の武蔵野公園はリアカーを貸出している
下記図のように Parking からバーベ場まで荷物を運搬するのだ 笑
a0089275_2115542.jpg

すっかり紅葉してるー♪
a0089275_21173560.jpg

a0089275_2125113.jpg
a0089275_21253998.jpg

このジモティーバーベも今日で何十回目だろう?
手馴れたみんなはテキパキと準備に入る 
炭を起こし 野菜を切り 食材の下ごしらえなどなど 口も手も休む暇なし! 
今日は欠席者が3人もいて少し淋しい気がしたけど 食べ始めたら関係ブー 笑

本日の焼き焼き隊メニューは
子供大人に大人気のソーセージ にんにくダレ漬カルビ 塩カルビ 
塩ピートロ 塩豚バラ(サンチュで食べる) キムチ豚バラ 鮭ハラス 金目の塩焼き
定番の焼きそばだって2味!左が醤油ベース 右は塩ベース 
a0089275_2153825.jpg

そして本日の汁物  寒い日にはやっぱりコレでしょう!
a0089275_21495166.jpg

鍋にたっぷりのトン汁~♪ 
空気は冷たいけど気持ちいー秋空(もう冬?)の下 みんなで食べるとこれまた格別!
a0089275_21561870.jpg

締めはKanabo伝授の秋刀魚の炊込みごはん♪
a0089275_2157561.jpg

                  水加減や味付けも上手にできたよー  
a0089275_2158978.jpg

子供は風の子 元気な子~♪
a0089275_2253044.jpg

a0089275_2255043.jpg

いつもと同じように 食べて飲んで話して騒いで・・・ あっという間に日暮れどき 
もっともっとみんなといたかったけど・・・ 寒さには適わない
a0089275_22295912.jpg
 
2007年 今年最後のバーベ
また来年も盛り上げて行きましょ- 

ジモティー万歳!
[PR]

by beautyaya | 2007-11-23 23:02 | Out de ごはん(田舎)
2007年 11月 09日

いよいよ本番間近!

夕べは Manapua HULA 最後のレッスンだった

みんなの気合が入る
何度か通してから最後にみんなの踊りを見させてもらった

さすがManapuaのみんな!

何度言っても揃わなかった部分が綺麗に揃ってる
聞いてないようでちゃんと聞いててくれたのね
わかってないようでちゃんとわかっててくれたのね
せんせぇは鳥肌が立つくらい嬉しくて感動シマシタ

素敵な仲間がいて こんなに素晴らしい経験ができることに
そして みんなや自分のパワーにも改めて感謝!

本番まであと2日もない
たぶん当日いちばん緊張するのは誰でもないこのわてだろう  
あぁ神様 どうかどうかちゃんと踊れますように・・
a0089275_14102955.jpg

[PR]

by beautyaya | 2007-11-09 15:02 | aBOUT hULA
2007年 11月 07日

ぶくろの中国

池袋の危険な雰囲気の漂うエリア

ラブホテルや風俗店 キャバレーや外国パブが建ち並ぶ如何わしい一帯
そこには中国人街もあるという
そしてそのエリアにうまい中華料理の店があるというので池袋に詳しい後輩といざ出陣!

ちょっとドキマギしながら行ってみるとなんちゅことない
如何わしいっちゃ如何わしいけれど歌舞伎町に比べたらなんのその だ
てれてれ歩いてると 「へいわ通り」 という
何だか本当に「平和」な匂いのする通りに入った
庶民的な雰囲気になんとなくホっとする
しばらく歩くと・・・・ あったあった! お目当ての店が!!!
a0089275_14161840.jpg

「永利」  数日前から楽しみにしていた♪
写真の通り店内の様子が見えないので ワクワクしながらドアを開けると
まだ6時半だというのに既に満席に近い そして物凄い活気づいてる
「 ヨヤクワシテマスカ 」 とスタッフ もちろん中国のお方
なるほどさすが人気店!予約をしてから来る客が多いってことね ふむふむ
運よく席が空いていたので通してもらう ラッキー★
a0089275_14262429.jpg

メニューを広げると情報通りものすごい料理の数だ
日本語で説明が書いてあるので助かった  
それにしても これだけのメニューから数品を選択するのも大変
なんたってふたりぼっちなので慎重に選ばないとだ 

まずは海老春巻き(1本260円)と小籠包(4個480円)a0089275_10335313.jpga0089275_1034147.jpg

海老の身がギッシリ詰まってプリップリ 皮もバリバリでうまいッ---
小籠包も皮と中身がしっかり詰まって肉汁たっぷり♪

客の半数以上は中国人と思われる 周囲の声は中国語しか聞こえない
でも正直なところ 顔を見ても日本人だか中国人だかわからない・・・・ 笑
ほとんどの客のテーブルに必ずあるこの塊・・・・ ↓ 
a0089275_14264155.jpga0089275_14264756.jpg

真似して頼んでみた  豚の背骨肉のタレ煮付け 890円 
タレというより強い香りのお茶で煮込んだような風味
こんなに大きいけど食べる部分はほんの少ししかない 
ビミョーな味 やはり本場の中国人とは舌が違うのかしらねぇ

ちょっとビビったわてらはフツー路線に走ることに・・ 笑

茄子とじゃが芋の炒め(900円くらい)  味がしっかりしていておいしー
a0089275_13444645.jpg

青菜炒め(840円)  これまた味がしっかりしていておいしー
a0089275_14265433.jpg

玉子とレタスのチャーハン(900円くらい)   ちょっとしょっぱいけどおいしー
a0089275_11304886.jpg

どれもこれも量が多い 普段はあまり食べない後輩も頑張って食べていた 笑 
やっぱり中華はそこそこの人数で来ないとダメねぇ

それにしても店内はずっと満席状態が続いている
ひっきりなしに客が出入りし外にも並んでる

通い詰めてこの店のメニュー全品を制覇しよう!!! (ちなみに200近くある)
なんておバカな会話で〆たのでした 

でも本気で美味しいのでお薦めデス

永利 
豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋B1
03-5951-0557
11:00~24:00 (L.O.23:30)
[PR]

by beautyaya | 2007-11-07 17:08 | Out de ごはん(街)
2007年 11月 05日

ウォーキングスタート!

先週から・・・・
少し早く起きてウォーキングを始めました

目安は30~40分ほど 
どこからどこまで歩くとどのくらいかかるのか
適当にいろんな道を歩いてコースを徐々に固めてる最中
車の騒音は嫌なので できるだけ車が通らない道を選びながら・・
a0089275_1144029.jpg

朝の冷たい空気と澄んだ空は最高に気持ちがいー
a0089275_1144080.jpg

ちょうど1年前 退院後の母とシャロンが居候をしてた頃を思い出す
寒くて辛かったけどシャロンが待ってると思うと頑張れたなぁ
今回は誰も待ってないけど続けられるかしら? 笑

家に戻ってハツラツと朝食の仕度をする
ノロノロと起きてくるダンナに 「歩いてきたよ」 と告げると 「うそだぁ」 ですって!
この野郎ッ 覚えてやがれ~
[PR]

by beautyaya | 2007-11-05 11:20 | Lovely
2007年 11月 02日

ガパオご飯と先輩

今日のランチはインドシナというタイ料理屋のガパオご飯を食べた
 
鶏ひき肉とバジルを炒めたタイ風ご飯
ちょっとピリ辛でご飯によく合って美味しかった♪
しかもボリューム満点~☆☆☆ 
a0089275_1743358.jpg


そういえばこの店・・・・
今の会社に入って歓迎会をしてもらった店だ
いきなりみんなの前で 「 ○○さんて元ヤンキーでした? 」 と聞かれ
ムキになって 「 違いますけどッ! 」 と答え大笑いされた
後でわかったことだが その質問をしてきた憎たらしい人は
なんと! 小・中と同じ学校で1学年上の先輩だった
もちろんお互いの存在は知らない・・・
不思議なことにリサーチしても誰も先輩のことを知らないのだ 笑 

それからは仕返しの日々・・ 笑
嫌がる彼に向かって大きな声で「先輩~」と呼んでやったり
「一緒に校歌を歌いましょうよ~♪」とからかったり・・・・ 
先輩は「やめてください」と逃げ回り わてはしつこく追いかける
今ではからかってもうまく交わすようになってきた チキショー
でも あれから2年半も経ってるわけだし・・・  

ランチには全然関係ない話ですが・・・・
ガパオご飯うまいです 

インドシナ
文京区小石川5-3-3 小石川MKビル
3815-4190
[PR]

by beautyaya | 2007-11-02 17:25 | Out de ごはん(街)
2007年 11月 02日

Nagoya no Hawaii

高校からずっと一緒でHula仲間でもある大切な友 RiRi が旦那さんの転勤で
名古屋へ行くことに・・・
友が遠く離れてゆく・・・・・ 聞いたときはショックだった 

しかーし考えてみたらダンナの実家がある岡崎の隣は名古屋
ちょっと足を延ばせばすぐ行けちゃう
逆にRiRiの家に行ったついでにダンナの実家に寄ることもできる  ←ついで?
いわば一石二鳥みたいな・・・ 笑

物事なんでも前向きに考えると道が開けるものだ 

名古屋といえば食道楽の街
なんとHawaiiで人気のYummy COREAN B-Q-Qの日本店があるのも名古屋なのだ

しかも名古屋の中心地「栄」に そしてもう1店はParcoにもあるらしい photo by RiRi's 旦那
a0089275_13213782.jpg

人気の理由はこのボリュームたっぷりのプレート        photo by RiRi's 旦那
a0089275_13251351.jpg

名古屋にあってなぜ東京にないわけ~~~? 
でもきっとすぐ東京にもやってくるわよね 期待大! 

HawaiiだHulaだと騒いでるわりに白状すると・・・・
実はHawaiiでまだこのYummyを食べた事がない 笑
だってだってぇ~ 食べる機会がなかったんだものぉ
a0089275_14145430.jpg

とりあえずYummyを食べに名古屋へ行きます
待っててね R夫妻! 笑

PS: RiRi's 旦那さま
ネタに使わせていただきました えへへ
今度は名古屋名物のモーニング情報をお願いしますネ
[PR]

by beautyaya | 2007-11-02 16:36 | aBOUT hAWAWAII
2007年 11月 01日

Zakka&Cafe I'm Home ~青梅のドライブ~

前記事のダイニング&ギャラリー繭蔵は青梅駅から徒歩10分ほど
さらに青梅市の奥へ入った和田町というところに雑貨とCafeが楽しめる店
I'm Home がある

a0089275_131847.jpga0089275_13181147.jpg

ドアを入ると左がCafe 右が雑貨屋さんになっている
a0089275_13155556.jpg

日が落ちてすっかり寒くなっていたのでテラス席は断念し中の席に座る
店内はとてもアットホームで素朴な雰囲気 2~3人の女性で切り盛りしてる様子
温かいカプチーノをふたつ♪♪
a0089275_13172918.jpga0089275_13173682.jpg

本当は自家製のケーキを食べようと思っていたのにぃ・・
ピザ好きの母の希望でマルゲリータをデザート替わり?にオーダー
でもトマトソースに酸味があって美味しかったけどネ 笑
a0089275_13174416.jpg

横の二人掛けの席に休憩に入ったらしいスタッフの女性がエプロンをしたまま
ケーキとカフェオレボールを持ってちょこんと座り静かに食べ出した
「 この店は休憩に自家製のケーキが食べれるのぉ?」 
母が小声で 「 あら ケーキも美味しそうだね 」 だって・・ こんにゃろ
(母のわがままで頼みたい物が頼めないことが度々ある わてって優しいムスメ)

小さな店なのに自家製のパンや土産品なども売っていて頑張ってる感じだった
母は小さなドライフラワーのブーケを購入 
パンのひとつふたつ買ってみれば良かったなぁ

奥多摩の帰り道なんかにふらりと寄れそうな店
夕方暗くなっても次々に人が入ってくる 
今度はぜひとも自家製のケーキとランチを頂こう♪
a0089275_1318422.jpg

I'm Home
青梅市和田町2-258-1
0428-76-0885
営業時間11:00~19:00 水曜定休
[PR]

by beautyaya | 2007-11-01 14:05 | Out de ごはん(田舎)