<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

繭蔵(まゆぐら) ~青梅のドライブ~ 

素晴らしい秋晴れの日曜
台風が去ったあとの空って格別!

1ヶ月半振りに母に会いに入間へ
向かう途中に見える遠くの山々が綺麗だった

今夏のあの猛暑にバテバテだったシャロンがすっかり元気になってる♪
やっとシャロンの大好きな季節がやってくる
冬は嫌いだけどシャロンのためを思うと嬉しかったり・・

入間からそう遠くない青梅にある前々から気になっていた店に
ドライブがてら行ってみることにした 
長い間 商売をしてきた母は新しい店を開拓するのが好きで
最近は新しい店を見つけては親子で楽しんでいる
のどかな田舎道を30~40分走るともう青梅市に入る 

気になっていた店は繭蔵(まゆぐら)という店
a0089275_10143020.jpg

字のまんま 「繭の蔵」 を改築したお店 随分大きな蔵だこと!
昔はここらに繭蔵がたくさんあったそうな 想像するとちょっとキモイ 笑
a0089275_1013292.jpg

店内は広々としたスペースにテーブルと椅子がゆったりと配置されている
自然食を扱った店だからなのか女性客がほとんど 
ランチは平日14:00迄だが土日は14:30迄なのでぎりぎりセーフだった
a0089275_10143557.jpg

おしぼりは手ぬぐい 素朴で可愛い♪ うちにある手ぬぐいでやってみよ~っと!
a0089275_10144038.jpg

ランチプレート 3種のおかずと五穀米 スープとドリンクが付いて1350円
・ カレー味のキャベツのスープ 
・ 茄子と山芋の味噌焼き 
・ 白菜と松の実のショートパスタのサラダ
・ サラダと漬物  
・ 五穀米

とても健康的でしょう?
素材の味をしっかりと味わいながらゆっくり噛んで食べる 自然にそうなる
薄味だから早食いしたらそれこそ何を食べたかわからないだろうネ
a0089275_10144753.jpg

母がオーダーしたシチューも普通のシチューに比べたら味が薄く
年寄りが好む濃味好きの母は顔にイマイチと書きながら食べていた 笑
a0089275_11494288.jpg
2Fはイベントスペースになっていて この日は「井上厚 木版画展」だった
もちろん知らない・・・ 笑 

レストランでは定期的にLIVEもやっているらしい
この店なら雰囲気もあるし 今度は夜に来てみてもいいかも?
a0089275_11473833.jpg

デザートの豆乳シフォンが気になったけど
もう1件行く店を決めていたので我慢して店をあとにする

ダイニング&ギャラリー繭蔵(まゆぐら)
東京都青梅市西分3-127  JR青梅駅またはJR東青梅駅から徒歩10分
0428-21-7291 
[PR]

by beautyaya | 2007-10-31 11:25 | Out de ごはん(田舎)
2007年 10月 30日

念願のCOSTCO Wholesale Japan

念願のCostco行きを果たした台風の土曜日

SanDiegoに住むS子ちゃんが帰国 
なぜか彼女は日本のCostcoへ行きたいと言う
Costcoの本場アメリカに住みながらなぜ日本に来てまで・・・?
とても疑問だったけど 笑
S子ちゃんが会員証を持ってるので一緒に入れてもらえるし 笑
入間のCostcoは来春完成予定らしく ひと足早くCostcoに行けるチャンスが訪れたのだ

台風接近中のため豪雨&大渋滞でやっとこさ到着
実はダンナに運転させて S子ちゃんにナビをしてもらい
わては後部座席でくつろいでいたのですが・・・ おほほほ 
見えてきたCostcoの文字に大興奮!!!!! 
きゃっほ~~♪♪
コ・ス・ト・コォ~ !!!

S子ちゃんアメリカに会員証を忘れて来ちゃったので
カウンターでその手続きをする  お世話様でございます
なんかすでにアメリカンな感じ~♪ 
a0089275_14535883.jpg

今まで散々人から聞いたり ネットの情報で見ていたけどホントに倉庫
a0089275_14152350.jpg

a0089275_1415313.jpg

まずは雑貨類のフロアから攻める 
TV パソコン ジュエリー 衣類 これらはもちろん単品で買えるが
文房具 サプリメント 洗剤類 トイレットペーパー 生理用品 キッチン用品 工具用品 etc
何から何までが大量売り 聞いてはいたけどその量を目の前にするとなかなか手が出ず 
まだまだCostcoビギナーなわて
a0089275_14551575.jpg


お次は食品のフロアへ移る 野菜 肉 加工品 これまた全て大量売り
惣菜コーナーには大きな大きなピザやブリトーなどのメキシカンやインドカレーや
日本の惣菜コーナーにはないような美味しそうな料理がいっぱいあって
お寿司も安かったよ~
a0089275_14293028.jpg

パンもすごい売り方  
a0089275_1505391.jpg

このクロワッサン ずっしりしていてかなりオイリッシュだけど美味しかった♪ 
12個で900円くらい S子ちゃんと分けて買いました
a0089275_1511314.jpg

わてが大好きな超高カロリーなマフィンや菓子パンもズラリと並ぶ 
a0089275_1511858.jpg

そうそう S子ちゃんがどうして日本のCostcoに来たかったかというと
日本の食品がいっぱいあってアメリカとは違うから楽しいよ~って
お友達から聞いてたからなんだって♪ 
そして本当にS子ちゃんは日本のお菓子や食品を見て大喜びしていた 笑
日本から離れて暮らすとそういうもんなんだねぇ~  

結局なんだかんだであれこれ買ってしまった
a0089275_1501058.jpg


買い物詳細(おおよその値段)
メキシコのビール1ケース(3000) 生理用ナプキン1年分くらい(1000)
韓国のり大量(900) ちりめんじゃこ大量(1000) Rays大袋(560) トマト缶×8缶(600)
シーザーサラダドレッシング大量(550)  生ハムとチーズのつまみ(1000)
さぬきうどん半生タイプ3人前×4袋(1400) トムヤムクンセット(600) 
クロワッサン12個(900) ディナーブレッド大量(600) → パン類はS子ちゃんとシェア

他にも買いそびれた気がして後ろ髪引かれたけど
レジの向こうに見えるピザやクラムチャウンダーやチュロスやホットドックの看板が
目に入った途端そっちが気になって仕方ない 笑

Lサイズくらいのドリンクが付いて263円! 安っ 
a0089275_15412875.jpg

あー 楽しかった♪ 
ホントはもっともっと買いたかった気がするけど・・・来春にチャレンジしよう
そして今度来るときはシェア用のビニールや袋が絶対に必要ダネ! 笑

S子ちゃん 念願のCostcoに連れていってくれてありがとう☆

 
[PR]

by beautyaya | 2007-10-30 10:02 | Lovely
2007年 10月 29日

野良犬だった空(クウ)のこと 

高校フレンズの別グループで集まることに・・

会場はリーダー的存在のTちゃん宅
購入したばかりの新築の一戸建て 
都内にありながら車庫2台分のスペース 4LDKの床暖房とセコム付き
各室にベランダもあって 床は全てオフホワイト 
風呂なんてラブホかと思うくらい広い 笑 
瞬時に水道代がかかりそうだなぁ~と思ってしまった自分が悲しい 

彼女の実家は動物愛護一家で捨てられていた犬や猫を保護して飼ったり
あらいぐまやあひるがいたり まるでムツゴロウさんの家のよう 笑
この日 Tちゃんが5年ほど前から飼ってるワンコの空に会うのは初めてだった

まいど!空で~すッ          推定年齢5~6歳
a0089275_1141557.jpg

推定年齢・・・・ そう 空は野良犬だった
他の兄弟たちと公園の池の周りに捨てられていた
Tちゃんのご主人の車の前にヒョコっと出てきて車を止めたのが空だったらしい
ご心配なく! 他の兄弟たちもいろんな人に引き取ってもらったそうだ

捨てられたときに何か怖い経験をしたのか 
ひとりにされること そして夜の車のライトの光に相当怯えるらしい
可愛そうに・・・ 

そんな空をTちゃんとご主人は溺愛している
ちょっとくらいしつけが甘かろうがなんだろうが こんなにも愛されてるなら
空は幸せだと思う

その証拠・・・・ ↓ この姿で何時間も寝てるらしい・・笑 
a0089275_1114331.jpg

神経質なうちのシャロン姫にはあり得ないことだ

それにしても空ったら
毛の色や柄がイノシシみたいで この素敵な家にまったく似合ってない 笑
そこがまたいい 

だけど運命だなぁ~ って思う
人間の残酷で身勝手な行動によって毎年何万という命が消されている
そんな中で運命によってこうやって小さな命が救われたり・・・
それでもそんなのはほんの一握りの話

愛情たっぷりのTちゃんの手で撫でられて気持ち良さそうにしてる空の
なんとなく淋しそうな目を見たら涙が出そうになった

お願いだから捨てないで欲しい
モノとして扱うのは辞めて欲しい
可愛いだけじゃないことを理解して飼って欲しい


良かったねぇ 空・・・・ ホントに君はラッキーだよ
a0089275_11352160.jpg

ねぇ・・・ 空・・
a0089275_11361897.jpg

わかってんの? 笑
 
[PR]

by beautyaya | 2007-10-29 11:40 | Lovely
2007年 10月 25日

Manapua HULA報告

a0089275_1613061.jpg
 
11月11日のステージに向け 週に1度のペースで
レッスンを続けている Manapua HULA

去年に比べ エンジンのかかりがだいぶ遅く いまだ怪しい踊りをしているが
やっとどうにかこうにか形になりそうな・・・・予感? (←外れたりしませんか?)
先週には 新しく作ったパウスカートも出来あがってみんな嬉しそうにしていた
やっぱり衣装って大事だなぁ・・

大人になると大人の事情というモノがあったりして
練習に参加できないメンバーもいたり・・・
しかーし! いかなる理由があれ最終的には血を吐いてでも頑張ってもらわにゃいかん 
そろそろビシバシいかせて頂こうと思う (←遅い~ッ)

モノを教えるって難しい・・・・
生徒ひとりひとりの性格もあれば才能のレベルも多少なりともある
教えたことが素直に頭と身体に入る人もいればまったく入らない人もいる
Manapuaはそういう意味でもみんなレベルが同等なので楽なのかも?
それでもやっぱり難しいと思う

わてのHulaの先生が細かい部分まで注意してくれない気持ちがなんとなくわかる
キリがないし教え方が偏ってしまうからだ
あとは見て覚えて盗みなさいということなのだろう
そして練習 練習 あとはそれだけ

練習 練習 あとはそれだけ・・・
練習 練習 あとは・・・  オイッ!聞いてるのかManapuaたちッ!
[PR]

by beautyaya | 2007-10-25 16:22 | aBOUT hULA
2007年 10月 23日

高校フレンズとミニマム社長

高校時代の友達と集まることになった
個々には会っているがみんなで会うのはひさしぶり
残念なことにRは第二子の出産が近いこともあり欠席だったが・・ 

高校に入学して同じクラスになった5人 3年間の高校生活を共にした
2年のクラス替えでバラバラになっても 毎日のランチも帰りも一緒だった
3年の修学旅行の部屋割も 毎年のクリスマス会も欠かさずにやった
もちろん他にも友達はいたけど笑 この5人がバラけることはなかった
a0089275_146279.jpg

ひさしぶりに会ってもなんの違和感もなく話せるのが友達
少し会わない間にも 生きれていればいろんなことがあるねぇ・・・・
そんなこんなで話は尽きない

会場となったSんちは購入したばかりの新築マンション
見晴らしも最高だし Hawaiiのコンドミニアムを思わせるようなインテリアで
とても居心地が良く 話が弾む弾む!! 
Sの可愛い子供たちは遊んで欲しくて次から次へと気引き作戦を仕掛けてくる 笑
わかってはいるものの雑談に夢中でなかなか相手をしてあげられない
しかも短期間の単身赴任中のSのダンナさんが週末を使ってわざわざ帰ってきてると言うのに
それすらもほったらかして話続ける女たち    すみませんホント・・・・・

雑談以外にはまったく動じない女たちにパパが手を貸して最強の作戦に出た

Sクンのスーツ姿  可愛い~~~~ッ♪ 首がない~ッ!
a0089275_20481248.jpg

幼稚園の面接で着るスーツなんですって
可愛さにやられた女たち 今度は携帯カメラを使って撮影会が始まった 
得意気なSクンの嬉しそうな顔がこれまたたまらなく可愛い! 

思わず 「 社長ッ 」 と呼びたくなるこの貫禄! 笑  
a0089275_20472279.jpg

社長就任おめでとうございます
まだ3歳になられたばかりですが輝かしい未来に向かって頑張ってください ってね

今日も楽しい愛あふれる一日でした 〆
[PR]

by beautyaya | 2007-10-23 14:49 | Lovely
2007年 10月 22日

二歳年上の母親 

派遣先の会社で出会ったふたつ上の先輩
彼女は強烈な母性を持った女性である

わてに取って 時には姉のような 時には母のような存在だ

わては彼女を 「 母さん 」 と呼び 彼女はわてを 「 お嬢さん 」 と呼ぶ 
そして母さんの旦那さんを(当時は彼氏)「 父さん 」と呼び
父さんはわてを「 愛娘」 と呼んでいる 笑
傍から見たらどんな関係かと不思議に思われていることだろう

その会社にいた頃は 仕事中も 「 母さん 母さん 」 と大騒ぎなわてに対し
いつも変わらぬ落ち着きのある態度で 「 あらまぁ お嬢さん大丈夫? 」 と母
母さんがいてくれたからわてはその会社に3年半も勤めることが出来たのだろう

もちろん今でもその親子関係は続いている 

先日 風邪が治らないので会う約束を延期して欲しいと母さんにメールした
数日後 小包が届き 見ると差出人は母さんの名前だ 
ハテ?ナニカシラと開けてみると・・・・
a0089275_1124263.jpg

栄養ドリンクが入っている! 空いたスペースにはお菓子も笑
a0089275_112434.jpg

そして・・・・
a0089275_1124338.jpg

こんな内容の手紙が添えられていたのだ 
  ※ 母さんは「梅」がつく地域へ住んでいるので「梅母」らしい笑

まるで遠く離れた地へ子供を上京させ あるいは嫁がせ
常に娘の身を案じる親のような心境でいてくれてるのか・・・笑

今まで母の日には何もしてこなかったけど来年からはそうもいかないネ

母さん 母さん いつもありがとう
[PR]

by beautyaya | 2007-10-22 11:20 | Lovely
2007年 10月 20日

自画像

会社から帰ると冷蔵庫の上になんかある!?
a0089275_11555876.jpg

・・・・・・・・・・ 
a0089275_11555989.jpg

甘ったれでだらしなくて 家事のひとつもやらず 口ばっかりで
くだらない嘘ばっかりついて誤魔化して バイクとクルマの世界をひたすら生きるダンナ
でも・・・・ 
a0089275_11555920.jpg

自分のことはよくわかってたみたい 笑
[PR]

by beautyaya | 2007-10-20 12:07 | Lovely
2007年 10月 16日

日本の伝統 ~布ぞうり~

いま密かに人気を集めてる布ぞうり

これは母の手作り

最初に作った作品だから写真なんて撮らないでと母
a0089275_2163480.jpg

でも なんだか可愛いしあったかい
a0089275_217724.jpg

ダンナが欲しいと言うのでもらってきた
早速 スリッパ変わりにして家中を歩いている

翌朝 朝食の用意をしていると階段からずで~んと大きな音が・・・
寝ぼけながら履き慣れてないぞうりで転び
無言で痛みに耐えるダンナの姿・・・・笑 アホやなぁ

その日の夜には すでに床にほっぽりにされてるし・・・

急に寒くなったので出番が減っちゃったけど きっとこの子は長い間うちにいるんだろうなぁ

あれから母は何足も作り続けてるらしい

わての凝り性は親ゆずり? 
[PR]

by beautyaya | 2007-10-16 15:15 | Lovely
2007年 10月 15日

やっと会えた・・・

きっといつか・・・
そう思ったあのときから7ヶ月も経っていたとは驚き

あれから電車の中や街であの箱を持ってる人を見つけては
うらめしそうに眺めさせていただきました 笑
a0089275_11163970.jpg

もう半ばあきらめていた 
いつだってわては流行から遅れてる

マネケンのワッフルだって ビアードパパのシュークリームだって
KIHACHIのロールケーキだって ゴディバのチョコだって すでに古すぎる?
初めて食べた時はすっかりブームが落ち着いた頃だったし 笑

ところがですよ

ジャジャ~ンッ 
a0089275_11113838.jpg

予定よりだいぶ早くわての目の前に現れてくれたのだよ~
a0089275_111773.jpg

新宿に勤務する仲良しな先輩が買って来てくれたのだぁ
朝ならほとんど並ばずにすんなり買えるんだって♪

うわ~んッ 嬉しいよぉ~~~★
先輩にはいつもいつも感謝してるが この時ほど感謝したことはない・・・笑 うそです うそです

その日は飲んで遅く帰ったので我慢して我慢して朝まで待って・・・

うひひ~ッ
a0089275_11222073.jpg

うわさ通り もっちりモチモチでした
a0089275_11222769.jpg

ミスドの方がうまいとか 甘すぎるとか いろんな人の意見を聞いてきたが
わての舌との相性はばっつすー

数人で分け合って3つ頂いたうち ふたつはわて ひとつは泣く泣くダンナに・・・ 返せぇ~ッ

今度はひと箱買って思う存分食べちゃお~っとッ
[PR]

by beautyaya | 2007-10-15 11:40 | Out de ごはん(街)
2007年 10月 12日

観るもHULA 踊るもHULA

銀座の某会館である企業団体が主催の
Hula Hoike ( フラの発表会 ) があった
有難くもご招待いただいたので応援に行くことに・・♪

HawaiiからはKumuHulaのChinky Mahoeも来日してるらしい
ステージも広すぎず狭すぎずなんかい~感じ
あぁぁぁ わても踊りたい 
最後にステージに立ってから だいぶ月日が経った気がする
1部と2部で計48曲のプログラム 
一緒に行ったHula仲間たちと気合を入れて開演を待った

必死な顔つきで踊る婆さんHalau(チーム)・・間違いだらけのHalau・・
てんでバラバラのマダムHalau・・などなど
発表会というのは悪魔でも練習の成果を見せる場ですから・・・ネ
もちろん上手なHalauもありました

こうやって様々なHulaを観ることも大切なのだ
踊りはもちろん顔の表情だって勉強になるし 衣装なども参考になる

WeddingSongのHula 短いヴェールを使う衣装を初めて見た 綺麗だった♪
a0089275_19111194.jpg

KeikiちゃんたちはKahiko(古典)も上手だった 完全に負けてるよ大人たちぃ~涙 
a0089275_19113253.jpg

このHalauはとても華があって綺麗だった 衣装も踊りも・・・そして体系まで揃ってた
実は・・・・ 来月のManapuaHULAのステージで踊る曲と同じだったのだぁ
先生焦っちゃったよぉ~ ( もちろんその場では誰にも言えず・・悲 )
a0089275_19115290.jpg

ママとKeikiたち 親子で踊れるなんて最高だよね ママも子もすごく楽しそうでした♪
a0089275_19121143.jpg

そして・・・ お気づきでしょうか? 真ん中のミスターに・・・笑
a0089275_19122916.jpg

前の人の踊りを思い切り見ながらしっかり踊るミスターに会場中が大注目!
a0089275_19124758.jpg

すんごい可愛いミスターでした たぶんほとんどの人が釘付けだったのでは?
a0089275_1913553.jpg

ミスターは全部で3曲踊ったのかな? 頑張って踊る姿に胸を打たれました 笑
a0089275_19145753.jpg

そしてプログラムにはなかったChinkyのソロ さすが!会場の雰囲気がガラリと変わった  
a0089275_19153760.jpg

最後はKumuHulaやインストラクターたちの紹介 全員で盛り上がります
a0089275_19155797.jpg

なんでも練習が一番だけど観ることも大事 
観て習って感じて踊るのじゃ

さて また頑張ろー
[PR]

by beautyaya | 2007-10-12 13:57 | aBOUT hULA