「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

Hula仲間たちの密会

いつものレッスンのあと 仲良しマダムの自宅に招かれ
フラ仲間たちと ゾロゾロと押しかけた
手土産にお花とケーキを買って・・

フラ仲間のオバサマたちは とにかく裕福なマダムが多い
ステージ出演料が高いだの ぼったくりだのと
せこいことを言ってるのはごく一部のわてらだけ

マダム邸は鉄筋3階建て 外観はわてが好きなコンクリートの打ちっぱなし
100%注文の二世帯住宅 もちろん床暖房完備 天井は見上げるほど高い
過去に何度かお邪魔してるが 行く度にため息が出る
a0089275_2374410.jpg

a0089275_2381525.jpg

わてのフラ部屋とは比較にならないステキなフラ部屋もあり
その奥にはフラ衣装がぎっちり詰まったクローゼットがある
( わてはここが大好きでいつも行くと勝手に入って物色する )

マダムは長年 料理関係の仕事をしているので料理が実に上手い
今回は人数が多く大変だからと ( 多忙なマダム ) お弁当を用意してくれた
なだ万の季節のお弁当
一品一品が弁当とは思えないくら繊細な味 目でも楽しませてくれる
a0089275_23232450.jpg

少し遅れてやって来たマダム2号の手土産 鮨源の太巻き
直径10cmはある こんな代物には滅多にありつけないヨ 幸せぇ-
a0089275_23254136.jpg

マダム特製 せりと焼き油揚げ入り焼肉サラダ 
a0089275_232585.jpg

さらに 生コンビーフとほうれん草炒め ( 興奮してぶれている・・ )
a0089275_2324979.jpg

さらにさらに カリフラワーのカレー風味マヨネーズ和え
a0089275_2324272.jpg

他のみんなも ひゃーひゃー と騒いで携帯のカメラで料理や
食卓の風景を撮影してる 誰に見せるんだか・・・(笑)

ちょっとしたパーティーのように豪勢な夜
どの料理も美味しく 会話も弾む 弾む
なんたってHawaii好きHula好きの集まり
BGMはもちろんHawaiian Music!

日ごろ聞けないHulaにまつわる話から始まり
DVD鑑賞会に評論大会
終いにはプチレッスンまで始まってしまった (笑)
細かい腰の振り方 手の動き ステップの踏み方まで
ベテランマダムたちに教わる なんとも貴重な時間
床暖房のきいた暖かい部屋で汗をかきながら腰を振り続けるわてら

年齢は親の歳ほど離れてたりするけど
Hulaを通じて出会った大切な仲間たち
a0089275_2326198.jpg

みんな Aloha だよ~
チュバッ 〆

[PR]

by beautyaya | 2007-02-27 11:56 | aBOUT hULA
2007年 02月 26日

養豚所 マイニチごはん

近・・・・

ホントに最近のハナシだけど
わてが夜遊びするときは時間があれば
ダンナが帰宅したときに食べられるよう
前もって食事の仕度をしておくよう心掛けている
( もちろんしないときも多々あるが・・・ )

「 外でなにか食べておいてネ 」 と言うと
牛丼 ラーメン ステーキ定食 モスバーガー
必ずと言っていーくらいこんなものしか食べない
確かに男の人って ( 特にうちのダンナ ) 女性と違い
お腹が満たされれば何でもgood!・・・という人も少なくない
それが会社帰りのお疲れの時ならなおさらでしょう

わてが外出を控えればいー話でもあるが
そうはいかんのじゃ
まだまだ不良主婦は辞められんのじゃ~ッ
( 実は昨夜も帰宅時間は深夜1時 )

食事を用意するのは罪滅ぼしだったり?

とにかく自炊なんぞしてくれない手のかかるダンナの身体のため
家計のため ( どこか矛盾してる?) わては寒いキッチンへと立つ

ダンナの大好物 野菜のトマト煮込み ( ほとんどミネストローネ )
a0089275_1852725.jpg

この日は色野菜がなく ベーコン キャベツ じゃがいも 玉ねぎ のみ
食べ応えがあるよう大きめに切る 時間がある限り煮込む  
a0089275_1852262.jpg

このルクルーゼ
長い長いあいだ 憧れ続けたお鍋
結婚したときに仲良しの先輩たちが贈ってくれた
27cmのココットオーバル レッドちゃん♪ ( ちゃんと利用させてもらってますゾ )
なんでも早くおいしく出来る 特に煮込み料理には最適ネ~

わての大好物 鶏そぼろ
なぜかこの そぼろと卵 のハーモニーがたまらなく好き しかし市販の甘い味付けはNG!
a0089275_2339148.jpg

隣は だいこん&わかめのあっさりぽんずサラダ
a0089275_23391596.jpg

わて定番 納豆パスタ
ひきわり納豆 キャベツ ソーセージ アスパラの醤油ベースパスタ
a0089275_23393945.jpg

カブに見えるが 実は直径15cmほどもある大きさ だいこん?かぶ?
会社の友達が近所の畑のおじさんに 「 持ってけ 」 と言われ素直に持って来たらしい
鶏肉と一緒に煮込んだり サラダにしたりして食べきりました
a0089275_23402087.jpg

ほたるいか(ボイル)とルッコラをアンチョビとバターでサっと炒める
三つ葉とニンニクで教わったけど有合せでアレンジ!
気絶寸前のおいしさです お試しあれ ( 画像が汚い・・・ )
a0089275_2304932.jpg

愛読してる超グルメなオヂサンのブログで紹介されていた
池袋北口にある中国食材を扱った24時間のスーパーの冷凍水餃子
右が韮入り 左は海老入り たっぷり1kgも入って特売価格380円アルヨ
a0089275_2312094.jpg

湯で5~6分茹でる アルヨ
a0089275_232766.jpg

これまたオヂサンお薦めのラー油と醤油でシンプルに食べる アルヨ
このラー油 激うまアルヨ
おいちぃ~~~~~ッ でアルヨ~~~ッ
a0089275_2325624.jpg

最近 「 期間限定 」 という言葉に弱いわて ついつい手に取ってしまった
a0089275_2331063.jpg

甘くて懐かしい味 最後はいちごミルク~ッ 激甘
a0089275_2332660.jpg


最近作ったごはんリスト( 画像なし )

・ 豆腐チャンプルー ( もめん豆腐はよく水を切りましょう )
・ 手羽中のコチュジャン焼き ( たっぷりめのコチュジャンがgood )
・ 五目焼きそば ( 多めに作って五目丼もやっちゃいましょう )
・ つみ菜とブロッコリのサラダ( つみ菜って草っぽい味 )

などなど・・・( 思い出せない )

わてって 結構ちゃんと主婦してると思いません?

そしてわては今日もまた夜の街へ・・・・ ( 街ったって近所だけど笑 )

[PR]

by beautyaya | 2007-02-26 16:12 | House de ごはん
2007年 02月 22日

寒中フライベント


今年 2度目のステージは・・・・↓↓↓

a0089275_14181721.jpg

わてのハラウの出場曲は「 3曲 」 ( の予定 )
わてが踊るのは そのうちの1曲だけ・・・・( ぶぅ~ッ )
でも 今回は参加費も席代も安いし
衣装も従来のモノで良いので いつもよりお金がかからずホっとする

その1曲は イリイリ(石)を使う
そこらの川っぺりに落ちてそうな川石に見えるけど
フラショップでは ちゃんと売り物になってるんだよー
a0089275_1218027.jpg

両手にそれぞれふたつを持ちカスタネットのようにして鳴らす
慣れるまで 音をキレイに出すのに意外に時間がかかる
気を抜くと スルリ~ン と手からすべり落ちてしまうので
用心しなければならぬ

本来なら このイリイリにはマナ( 神の力 )が宿っているため
自分以外の人が触れることすら禁じられている

でも わてのイリイリちゃんは フラ仲間が拾ってきてくれた長瀞産だし(笑)
足でふんずけちゃったり 放り投げたりして ひどい扱いをしてしまっている
こんなんじゃフラダンサーとして失格だわね イケナイ イケナイ

わてのクラスはレベルがバラバラ ( 年齢もだけど )
普通に踊るだけでも合わせるのが大変なのに ( しかもほとんど合うことはない )
この曲ときたら 座ったり 立ったり 石を持って叩いたりで大忙し
しかも あと1ヶ月弱しかないのに ちゃんと踊れる人はごくわずか・・・・
どーしたもんだ

とにもかくにも 練習のみ
自主練習と合同練習の日々が始まる ( ちょっとおおげさ )

わてのフラ部屋は すっかりランドリールームと化している
今週末に掃除でもすっかなぁ?

[PR]

by beautyaya | 2007-02-22 15:09 | aBOUT hULA
2007年 02月 20日

雨の東京マラソン

2007年2月18日
3万人のランナーたちが走った東京マラソン


都庁前からスタートして 品川~銀座~浅草~そしてゴールは有明
a0089275_12149100.jpg

42.195km という恐ろしい距離を走ろうとするチャレンジャーたちが
こんなにいるなんて・・・・・!!
a0089275_16593998.jpg

この3万人ですら抽選で選ばれたというのにも驚く 
そして その中に なんとベストフレンドの シェフし~ が !!!!
こりゃあ応援に行かないわけにいかんだろうということで
し~ には内緒で応援団員それぞれが旗を作った

a0089275_1244036.jpg

   KILI作
a0089275_1140783.jpg

   mame作

ところが・・・
当日の朝 外はザァザァ降りの雨

なんで今日に限ってぇ~~~ッ

念のため布団の中から し~ に参加の有無を確認してみる
「 とりあえずは出るけどすぐに棄権すると思うからムリして来なくていいよ 」

いま思えばわてらに気を使って言ってくれたんだよネェ・・・( 涙 )

結局 眠気と雨に負けて応援は自宅からしようと言うことに・・・
TVに張り付いて彼女の姿を探した
もしかしたら映るかもしれないと目を凝らして見る・・

a0089275_17113544.jpg

これじゃわかるもんもわからんわいッ!

いまごろ どのへんを走ってるのかな

疲れて歩いちゃってるかな

もしかしたら棄権しちゃったかな


いろんなことを想像してドキドキしていた

すると一通のメールが・・・
あの雨の中 しっかり現地まで駆けつけた他の応援団から
状況報告だった すご~~~~~いッ 感謝!!

銀座付近の し~ まだまだ余裕っぽい さすが!
a0089275_17335997.jpg

38km地点の し~ なんか元気そぉー(笑)
a0089275_17342286.jpg

そして 走り終わった後の し~
a0089275_17343039.jpg

完走おめでと~~~~~!!!
すごいじゃ~んッ


完走のメールをもらったときは感動で胸がズーンッとなった
・・・と同時に応援に行かなかったことが悔やまれてならなかった
ごめんねぇ

とにかくあの悪天候の中 よく頑張ったよねぇー
寒かろ~ 疲れたろ~ 
すごいよ すごいよ~ 

出場もしなけりゃ 行って応援もできなかったけど
わてにとっても 思い出になる東京マラソンでした

a0089275_11553050.jpg


[PR]

by beautyaya | 2007-02-20 12:19 | Lovely
2007年 02月 15日

らぶらぶ?バレンタインデー

日本のバレンタインデーは今年も盛り上がった様子

今年はチョコを買いに行きたいという友と一緒に
池袋西武へ行ってきました!!
上階の チョコレート会場 とでもいいましょうか
とにかく 女 女 女 の人だかり
そりゃ男がいてもおかしいけどサ

さらにチョコブランドの多さに驚く
聞いたことも見たこともないチョコ屋がズラリと並ぶ 圧倒されてしまった
a0089275_1183661.jpg


せっかく来たんだから気を取り直して
人ごみの中に潜りショーケースに並ぶチョコを覗いてみる
確かに可愛いチョコがお上品に並んでる 
でも高い~ッ
世の皆さまは こんなにも 高いチョコを贈ってるわけぇ?
トリュフ3粒で1260円・・・・!! 意味わからん
一粒400円強だよ 寿司じゃねーんだからッ

なんてブツブツ言いながら一通り見学を終える
( チョコが好きじゃないダンナにここまで出せません )
すると なにやらシェイクのようなモノを手にしてる人たちが・・

 GODIVA のだぁー!!!

a0089275_11154137.jpg


もちろん買いますッ
a0089275_11205865.jpg

ダークチョコレートデカダンス
a0089275_11212781.jpg

大きさもあるし 値段も600円もするので 友と半分こ

ズズズズズッ~

すんごい濃厚~ ぷちぷちチョコも入ってる♪
a0089275_11222025.jpg

しばらく感動して飲んでいたが たいそう甘いことに気づく
ダークチョコでも十分に甘い

さて 目標を果たしたわてらは そのままさらに上階のレストラン街へ行き
さらなる目標を果たすために中華レストランへ入る


大好きなはるまきちゃ~ん パリパリで美味しいのね
a0089275_1149725.jpg

友オーダーの坦々麺と半チャーハンのセット
a0089275_11492153.jpg

わてオーダーの五目そば 中華となるといっつもこれ うまうまッ
a0089275_11501941.jpg

そして散々くっちゃべって解散しました


今年ダンナに贈ったモノは・・・・・
a0089275_23185644.jpg

これです(笑)
チョコレート会場の隣にあったディズニーストアで見つけたの♪ 
キャラクター好きのオタクなダンナにぴったりの代物
あんぐり口を開けるとお菓子が入ってる(笑)
a0089275_23221066.jpg

そしてこのカードがおもしろいの
a0089275_2320210.jpg

開くとびよよ~んと伸びる
a0089275_2321336.jpg

そして穴を覗いてみると終点に 「 心の底からアイシテル 」 って書いてあるの見える?
a0089275_23214095.jpg

ウケ狙いで贈ったはずが意外にも喜ぶダンナ
わてもちょっと嬉しかったりして・・・(恥)
2007年 St.Valentine's Day はこんな感じで終わりました〆

[PR]

by beautyaya | 2007-02-15 23:37 | Lovely
2007年 02月 15日

マリー・アントワネット Marie Antoinette d'Autriche

観てきました
映画 マリー・アントワネット
a0089275_13323158.jpg

イマイチという声もあったけど
レディースデーで1000円だったし
どーにも気になる映画だったので行って参りました

最初は老け顔だと思っていたマリ-役が ( キルスティン・ダンスト )
どんどん どんどん 可愛く見えてくる
a0089275_13354350.jpg

色が白くてシミひとつない ( ように見える? ) 身体の線も細く どのドレスも似合う
ヘアスタイルや髪飾り 靴に扇子などの小物も何もかもが可愛い

アントワネットの豪遊生活が見事に描かれている
毎晩のように開かれる舞踏会パーティーに博打 
溢れるほどの宝石やドレスなどの買い物
あの 「 悲しい最期 」 のことを忘れ 「 楽しそ~ 」「 おいしそ~ 」 と見入ってしまった
a0089275_1354652.jpg

ところが話の展開がとーっても早くて 「ベルばら」 を読んでなかったら
果たしてわかるのかしら?と思われる箇所がたくさんあった
隣席のへんなメガネ女は1時間ほどで眠りに入っていた(笑)  
a0089275_1491482.jpg

アントワネットとの禁断の愛に苦しんだあのフェルゼン伯爵も出てきたぞ~

ピアノを弾くアントワネットの肖像画
a0089275_1415186.jpg
 
悲しい最期を迎えた王妃だったけど どのくらい美しい人だったのかなぁ

[PR]

by beautyaya | 2007-02-15 14:39 | Lovely
2007年 02月 11日

入間の料亭魚いち

今週末は母の誕生日

だいぶ前から母が行きたいと言っていた
料亭魚いち へ行ってきた

西武池袋線入間市駅より ( 池袋から急行で40分 )
徒歩8分ほどの場所にある
すでに入口から老舗料亭の雰囲気を匂わせているので
知らない人や若い人には入りづらい感じかも?

でも一歩入ると建物は明るい感じ ( 画像悪し )
a0089275_2164292.jpg

中に入るとホワ~ンと木のいー香りがした

メニューを開くまで値段がまったくわからなかったので
ちょっとドキドキした(笑)
ところが御品書を見ると店の雰囲気の割に
たいそうリーズナブルだ♪ ホッ

ご夕食の御献立
★ 板長おまかせ五品...2940円
★ うな重または蒲焼とご飯...2100円

懐石コース
★ 雪...3150円
★ 月...5250円
★ 花...8400円 


結局 母が遠慮してくれて 「 月 」 を頼むことに・・・(笑)

お誕生日おめでと~ ウーロン茶で乾杯

1品目はイサキとタイのお造りに胡麻豆腐 イサキがぷりぷり♪
a0089275_21244759.jpg

2品目は白身魚のすり身団子が入ったおすまし
とろみがあってすり身もふわふわ
a0089275_21281343.jpg

3品目は鰆(さわら)の西京焼き
口に入れたとたん解けてなくなってしまうくらいトロトロ
a0089275_21313349.jpg

4品は煮物 菜の花 海老 筍 玉子豆腐 時期ではないのに美味しい筍に親子で感動~♪
a0089275_2133081.jpg

5品目は鰻の蒲焼を卵で包んで蒸したもの これもかなり大ヒットだったな~
a0089275_21343876.jpg

6品目はずわい蟹と焼き帆立と冬菜の酢合え 
a0089275_21372582.jpg

最後の〆はお茶漬け 香ばしいじゃこと薄めのおダシが美味!
a0089275_21374119.jpg

デザートは小さいメロンだったけどみずみずしくて甘くておいしかった♪

母は食事中もひたすら喋り続け ( いつものことだけど )
決して味わってるようには見えなかったけど
最後には 「おいしかった」 と満足そうに言っていたので
まぁいっか

次回はランチに来てみよう!! ということで
二人だけの誕生日会は終了

ちなみにお昼はこんな感じ ↓

お昼の御献立
★ 大皿盛り...1575円
★ 二段弁当...2100円
★ うな重又蒲焼ご飯...1890円
★ うなぎ御膳...2625円
★ ミニ懐石...3150円

万が一 入間に行くようなことがあればぜひお薦めです♪

料亭魚いち
入間市豊岡1-8-5
04-2962-2628

[PR]

by beautyaya | 2007-02-11 23:25 | Out de ごはん(田舎)
2007年 02月 08日

マイ納豆ブーム

つい先日
某テレビ番組の放映内容にねつ造が発覚して
騒ぎになった「 納豆 」

そもそも納豆に問題があるわけではないので
国民が愛する食品としてその地位を保っている

そんな納豆が相変わらずわての中でブームを巻き起こしている


具だくさん 納豆パスタ
a0089275_1285982.jpg

納豆 ピーマン にんじん エリンギ しめじ 味付は塩コショウと醤油
a0089275_1291961.jpg

超シンプル納豆入りチャーハン ソーセージ&ネギの醤油ベース
a0089275_12255126.jpg

これまた どシンプル納豆入りチャーハン
たまねぎ ベーコン チンゲンサイ 塩コショウベース
a0089275_12334115.jpg

ブームとは言え ご飯にぶっかけて食べるか
パスタかチャーハンに入れるくらいしかしないんだけどネ

おいしい納豆レシピがあったら教えてください
ポイントはひとつ 「 面倒くさくないもの 」 です! 

[PR]

by beautyaya | 2007-02-08 22:09 | House de ごはん
2007年 02月 08日

ズル休み自由が丘 もぐもぐ編

ひさしぶりの自由ヶ丘の街をぶらついたあと
ステキなCafeタイムを過ごすはずだったのを我慢して
いに念願のメガマックを食べにマクドへ!

じゃ~んッ
a0089275_23404242.jpg

じゃじゃ~んッ
a0089275_23405694.jpg

確かに    って感じだし 味も濃く感じる
すでにメガマックを食べた友人たちから聞いていた通り
ペロリ~ンと食べれてしまった  
念のためセットはやめて単品だけにしておいたのだが
ダンナがオーダーしたセットのポテトを横からつまみ食い

そして 自ぶらの続き ( 銀ぶらのマネ )
南口になにやら新しい建物ができている
いー感じなのでイヤがるダンナを引っ張って行ってみる
a0089275_2338176.jpg

トレインチ自由ヶ丘という13のShopが入った商業施設
去年の10月にOpenしたらしい
魅力的な店が集まってる 
a0089275_23382581.jpg

大好きな吉祥寺にあるNatural Kitchenの系列 Natural Plenty
超ハイセンス100円雑貨屋さん わての中では目新しい商品を買ってみた
a0089275_2338426.jpg

これだけ買って1300円ほど 安いって素晴らすぃ~☆
白い籠とレース付きランチョンマットは300円 あとは全部100円
a0089275_23391249.jpg

そしてなんと あの軽井沢で人気のパン屋さん浅野屋があるではないか~♪
a0089275_23393760.jpg

★トマトとモッツァレラの揚パン ★シナモンたっぷりのくるみとレーズン入りベーグル
ダンナが選んだ★プレーンなプレッツェル ★メイプルクリームサンド ★キャラメルパン
a0089275_23394949.jpg

軽井沢キャラメルなんて書いてあって もう買わないでいられないでしょー

a0089275_2340215.jpg

滞在時間は数時間だったけど 満喫した自由ヶ丘の旅もこれにて終了
やっぱり好きだなぁ この街


このあと池袋で 戦国時代の中国を描いた映画 「 墨功 」 を見た
歴史に弱いわてにはサーッパリ意味がわからず 上映中 Zzzzz・・・・
会社をサボったことなんてすっかり忘れてしまうほど充実した1日でございました〆

[PR]

by beautyaya | 2007-02-08 22:00 | Out de ごはん(街)
2007年 02月 08日

ズル休み自由ヶ丘 ぶらぶら編

ふふ~ッ
1年振りに有給が出たもんで ( 三河弁 )
会社をサボってしまいました ( 別に珍しいことでもないが・・ )
ダンナもお休みだったので ( これもサボリの大きな原因 )
しばらくぶりの自由ヶ丘へ

かれこれ10年ほど前に1年ほど勤めたことがあるので
わてに取っては行く度に懐かしく感じる街でもある
本日一番のお目当ては ハグオーワー へ行くこと

目立たないけど魅力的な店構え
a0089275_23311981.jpg

店内撮影はできなかったけど・・・
造りの細かい部分からディスプレイからスタッフまで何もかもがカワイ-
a0089275_23363390.jpg

この店のオーナー 雅姫さん はわてと同じ歳 スゴイよなー 

灰皿が埋め込まれた電柱があちこちにある 
でもこれってポイ捨ては減るけど歩きタバコは減らないよね・・・ビミョー
a0089275_233213.jpg

裏通りを入ってみると民家に紛れて小さなお店がたくさんある
これは植木&盆栽屋さんかな? 残念ながら定休日でした・・
a0089275_2332141.jpg

バイオリン専門のShopがあったり・・ さすがに入りずらくて入店は断念
a0089275_23323136.jpg

レンガ道 ちょっと行かない間にちょこちょことShopがが変わってる
a0089275_23325154.jpg


つまらなそうについてくるダンナを連れ ひたすらぶらつく
ぶらぶらしてみなくちゃ この街の魅力はわかるまい
それだけ いろんな店が あちこちに点在してるのだ

あぁ あそこにあった Cafe がなくなってるぅー
ランチのオムライスがおいしかったのになー
あ- ここのお店もない 気に入ってたのにぃ
あら ここのお店も変わっちゃったんだぁー

・・・・・・・

街はどんどん変わっていく
かつて わてが働いていた店も 何度か店舗が入れ替わり
いまは冴えないジュエリーショップになってた ( 淋 )

相変わらず人気の 「 私の部屋 」 
a0089275_2336692.jpg

a0089275_2333342.jpg

すぐ並びにあるキャトルセゾン ここもかなりカワイイ~
a0089275_23334290.jpg

自由ヶ丘へ来たなら当然! ステキな Cafe でお茶でもしようと思っていたのに
腹減ったぁ Cafe なんてイヤだぁ- と騒ぐダンナ 
もぉ~~~~
仕方ない それならば念願の・・・・・・・・・
次の記事へつづく

[PR]

by beautyaya | 2007-02-08 16:56 | Lovely