アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

ひとりdeごはん

共働きのわてら夫婦は
片方が遊びに繰り出した夜は
当たり前だけど ひとりでごはんを食べることになる

わてはそんな日が嫌いじゃない
むしろ好き いや大好き


だって だって
ひとりなら何時に何をどう食べようが
誰にも何も言われないんだから

↑ 読んでうなづいてる主婦の方も多いはず

それはそれは至福のひとときである

駅を降りて駐輪場まで歩くあいだに
たこやき屋 パン屋 寿司屋 弁当屋 モスバーガー
がある

一応 仕事帰り・・・
それなりに疲れてるし 「 すぐに食べれる 」 という魅力的な
誘惑がたくさんあるけど   
出来合いのモノを買って帰ったりなんてしない
家でちゃ-んと作って食べる ( 偉いなぁ~わてって )

作ると言っても9割がパスタ
簡単で美味しくて腹にそこそこ溜まる 一石三鳥!

昨夜は キャベツとアンチョビに納豆を入れたパスタ
a0089275_1052678.jpg

塩分の高いアンチョビをたっぷり使うので 塩は入れずコショウで味を調える
ちょっと薄味だけどキャベツの甘さとアンチョビのコクと納豆のまったり感でうまいっ

そして先週のある夜は ツナと納豆の和風パスタ
a0089275_105654.jpg

いまさら納豆パスタにハマッてるわて 
やっぱりあのネバネバ感が好き 

パスタじゃない夜だってある
残った食材で作ってダンナに好評だった中華丼
a0089275_1111334.jpg

お店で食べるより全然薄味 やっぱり外食は塩分が高いんだなぁと思う

わてが夜遊びする夜は なぁ~るぅ~べぇ~くぅ
ダンナさまに作り置きだが夜ごはんを 作って差し上げる
作り置きだから カレーだったり シチューだったり ポトフだったりだけど
節約もあるが第一は身体のため ?
 
でも・・・二人揃ってても こんなもの食べてたら意味ない?
a0089275_11101821.jpg

ハラペーニョがのったメキシカンピザ! しかもサイズ!!
a0089275_11125056.jpg

いやぁ~ 久しぶりの宅配ピザはうまかったです(笑)
50%OFFのチケットもらっちゃったからまた注文しなくちゃ-

[PR]

by beautyaya | 2007-01-31 11:09 | House de ごはん
2007年 01月 30日

2007★Mele Hula Party

年に1度のMeleHula 無事に終了
a0089275_1128311.jpg

場所は光が丘近くの某ホテル

~ まだ腰がイタイ
カヒコを踊ったときに調子に乗って腰を落とし過ぎたせい?
尻もち付くかと思いマシタ 
ふー

カヒコはアウアナよりもっと腰を落として踊る
空気椅子もびっくりするくらい膝がガクガク足全体がぷるぷる
それでも映像で見たら 全然低くなってないんだろうな・・( 悲 )

踊った曲は
・ 'Ekole Mea Nui / ハワイで生まれたChristian Hula Song
・ Hanohano ka Lei Pikake / マウイ島の歌 ケアリイも歌ってる
・ Kao'lua Aloha / ハワイ島のラブソング
・ He Mele Inoa O Kalakaua
   / Lilo&Stichの主題歌を歌ったクムフラMark Keali'i Ho'omaruのカヒコ
・ Hilo Medley / ハワイ島の歌 Na palapalaiの曲 
の計5曲 
a0089275_11251011.jpg

曲に寄って衣装も全て替える
今年は黒と白の2枚のチューブブラウスをフラ仲間が作ってくれた
a0089275_11324925.jpg

かあいーでしょ~?ふふ♪
白いパウもみんなで揃えた
そしてマイレ(葉っぱ)のポー(頭につける)もつけた
※Modelはブラウスを作ってくれた友

会場は結婚式場のようなホールに円卓が並び
ハラウごとに着席するスタイル
前中央にステージとなる広いダンススペースがある
「 恥ずかしがらずに前列で踊りなさい 」 と先生や先輩方に
言われていたので どの曲も前列をぶん取った
ところが すぐ目の前に座ってる人たちの視線が・・・・怖いっ
どこを見て良いのかわからず目まで踊る ( これも素人の特徴 ) 
そして1曲踊る度に 手汗でびっしょり 心臓もドキドキ
顔は神経痛 相変わらず情けないわてである

それにしても このホテルの食事は毎年マズイ
一応 フルコースなんだけどメインの肉なんて食えたもんじゃない!
この 「 肉なら牛好き 」 のわてが一口でダウン
これなら ほか弁の り弁当 の方が100倍マシ!
a0089275_11531539.jpg

by ほっかほっか亭 290円也
ま 食事を味わう余裕すらなかったけど・・・いいんだか悪いんだか

そうこうしてるうちに3時間で計21曲のプログラム全てが終わり
最後は会場の全員で手をつなぎ お決まりの Hawai'i Aloha を歌う
わての手も熱々で汗でベタベタだったけど 両隣で手をつないだ
Hula仲間の手も同じだった みんな興奮してたんだなぁ(笑)

今年も充実した Hula Life が送れますように
[PR]

by beautyaya | 2007-01-30 20:44 | aBOUT hULA
2007年 01月 25日

我が家のカレー

庭によって味噌汁の味が違うように
同じ材料と似たようなルーを使って作る定番のカレーも
家庭によって何か違うよネ


最近 我が家のカレーはわての好みで挽肉を使うことが多い
なぜなら油が多い肉やブロックのごろんとした肉がちょっと苦手
外ではインドカレー(しかもキーマ)以外は滅多に食べない
その点 挽肉なら何も気にせずに食べられる 
しかも多めに入れればしっかり肉の味もするので
肉命のダンナから文句も出ない
a0089275_13493146.jpg

そうじゃなくても赤いニンジンを避けながら食べるので神経を使うわけ

必ずスーパーに置いてあるルーの中でお気に入りは
ゴールデンカレー( 中辛か辛口 )またはジャワカレー( 中辛か辛口 )
a0089275_10431445.jpg





それに”とろけるカレー”とか”こくまろ”を混ぜる
ルーは2種類以上使った方が美味しいという説を信じてるもので・・
a0089275_10462174.jpg a0089275_10434355.jpg

今回はジャワカレーの辛口
ジャワの辛口は他のルーの辛口に比べるとしっかり「 辛い 」
a0089275_13512834.jpg

ホントはじゃが芋や嫌いなニンジンの代わりに
ピーマンや茄子やアスパラにトマトなんかを使えば
さらさらカレーになって美味しいんだけどぉ ( さらさら好き )
「 普通なカレー 」 を好む旦那のためになかなか作れず・・

ちょっと昔 カレーを作るのにあれやこれやと余分なモノを入れていた
( もちろんそれでも美味しいけど )
だからルーの箱裏に記載された「作り方」なんて読んだことなかった

も最近わては気付いた!
究極の 「 普通なカレー 」 を作るときは
箱裏のレシピ通り忠実に作るのが一番だと言うことに!
a0089275_13535045.jpg

カレー好きの日本人のために日本人が開発したのだから
間違いはないだろうと思うわてなのです


とはいえ やっぱりニンンクは外せないやねぇ

みなさまはいかがでしょう?
[PR]

by beautyaya | 2007-01-25 12:11 | House de ごはん
2007年 01月 25日

メレフラまであと3日

来る1月28日 フラの新年会がある
大きなメレフラパーティーだ
ハラウ全体のメレフラなので
ホテルの大きなスペースを貸し切って
生徒や来賓を含め120人くらいの人が集い
食べて飲んで歌って( バンドが ) そして踊る

恐ろしいことに 6割が高齢者 9割は女性である (怖)

いわゆる新年会という名の生徒同士の発表会みたいなモノ
わてのクラスは一番若いので( 平均年齢も経験も )
頑張って成長したことを披露する機会でもあるわけだ

クラスで単独で踊る曲は2曲 合同で踊るのも2曲
それと別でわてはカヒコも踊るので計5曲
a0089275_9492096.jpg

合同で踊る曲は大人数だから どう踊ってるかなんて
誰も見やしないので気楽だけど
他の3曲は頑張らなくちゃ
a0089275_951183.jpg

ということで猛特訓の日々が・・・・・今日から始まる (遅ッ)
今日を含め3日しかない
あ~んっ ヤバイよ~

[PR]

by beautyaya | 2007-01-25 09:52 | aBOUT hULA
2007年 01月 24日

4年振り?の松屋

パートじゃなく牛丼の松屋の方ネ (笑)

ダンナと帰宅時間が重なり地元の駅で待ち合わせ
何か食べて帰ろうということになり・・
駅の階段を下りたらすぐ横にある松屋へ

最後に入ったのは4年以上前だったと記憶している
ん? あれは吉野家だったかしら
最近のわての記憶力もかなり怪しいが・・
とにかく久しぶりの松屋

わず牛丼を注文する
( 食券を買うんだけど )

わて  「 昔も食券だったっけ? 」
ダンナ 「 普通に注文するのは吉野家だよ 」
やはりわての記憶は吉野家と混ざってる様子

生野菜セットなんてモノがある
a0089275_1143781.jpg

牛丼と
a0089275_1145711.jpg

野菜サラダと
a0089275_115938.jpg

生玉子と
a0089275_11443444.jpg

味噌汁で490円 安ッ


その時はセットに生タマゴが付いてたことに気付かず
温泉タマゴまで注文してしまった
a0089275_1181988.jpg

でもたったの60円だし~♪

生タマゴのドロンとしたのを取り除き醤油をかけてかき混ぜる
紅しょうがをたっぷりのせ玉子を入れて温泉玉子ものせ

いッただきま~す♪

あいかわらず肉は紙切れのように薄かったけど
それもなんだか懐かしい
早食いのダンナに負けぬよう わしわしと食らいつく
( 張り合う必要はまったくないのだが・・ )

肉が先になくなってしまい残るはまるで玉子かけご飯
ご飯の量に対し肉の割合が断然少ない
いかにバランス良く食べれるかが今後の課題になるであろう
( もうリピーター気分 )

店内は続々と人が入っては出て行く
アルバイトのお兄ちゃんもアタフタしている
少し前に牛問題で牛丼が豚丼に変わったこともあったけど
外食産業も頑張ってるなぁ

さ~て 次回はこれを食べよ~っと
デミたまハンバーグ ふふふ★
a0089275_113608.jpg

こんなモノまで販売している
a0089275_11382710.jpg

しかも店内で出す牛丼はオージーなのに
このパックバージョンは和牛だそうです

この年でジャンクばかり食べてる場合ではないのだけど
気になる松屋情報でした〆

[PR]

by beautyaya | 2007-01-24 11:50 | Out de ごはん(街)
2007年 01月 21日

楽しくてついつい・・・

2ヶ月振りに愛するキッズたちに会いに行った
喜びの奇声と共に出迎えてくれた
a0089275_1535595.jpg

a0089275_159263.jpg

最近の子供が持つおもちゃの量ってハンパじゃない
ぬいぐるみが山ほど りかちゃん人形だって何人もいる
Legoもあれば他の玩具も勢ぞろい
外にも楽しそうなら遊具が置いてある

それでも紙とペンと目新しい人がいたら
立派な遊びが成立するのだ
a0089275_1511184.jpg
a0089275_15114018.jpg

一緒に行った友の一人が頑張って保育士をしてくれたお陰で
子供たちはたいそう上機嫌
a0089275_1516176.jpg

a0089275_1516192.jpg

一方 わてと他の友人はひたすら雑談に集中
休日で家にいたご主人は あまりのうるささに耐え兼ねて
2階の自室へと逃げて行った

昼過ぎにお邪魔したにも関わらず気づけば外は真っ暗で
小さな弟はこんな状態で床に寝ていた・・・(笑)
a0089275_15215916.jpg

a0089275_15221497.jpg

しかし 女たちの雑談は一向に止まらない
結局 お暇( おいとま )したのは夜の9時だった
どうでもいいけど・・・長居し過ぎだろう(笑)

[PR]

by beautyaya | 2007-01-21 15:29 | Lovely
2007年 01月 21日

流石のマクド

あのメガマックが予想以上の売行きらしい
a0089275_14382574.gif

あんなに騒いでおきながら
いまだに食べておらず マクドの看板を見るたびドキドキしていたが
発売期間も延長になったそうで ホッと一安心

やっぱりマクドは庶民の味方

[PR]

by beautyaya | 2007-01-21 14:47 | Out de ごはん(街)
2007年 01月 18日

サラバ友よ また会う日まで

Kanaboがパリに戻る

さっそく地元の仲間で集合!
送別会+新年会+Kanaboの誕生日会

店は表参道 「 博多もつ鍋 山笠 」
a0089275_1210277.jpg

Googleで 「 原宿 もつ鍋 」 と検索すると一番上に出てくる店
HPでチェケラしたらかなり気になったので即10名で予約
いつもまとまりの悪いジモティーだが・・
なんだかんだでどうにか全員が揃い

・ とりあえずお疲れさま
・ あけましておめでとう
・ 今年もよろしく
・ Kanaboまたね~
・ Kanabo明日の誕生日おめでとう

すべてに乾杯する

モティーはとにかくみんな声がデカい
そして てんでばらばらに それぞれがいろんなことを口にしながら
力強く そして何よりも 楽しく乾杯する
これが昔から変わらぬ”ジモティースタイル”なのだ

32席しかない狭い店内にジモティーの歓声が響き渡る
さぞ迷惑なことでしょう・・・ごめんあそばせ( 反省の色なし )
a0089275_11561546.jpg


乾杯のあとは即 食に走る
その間も雑談が途切れることは1秒すらない
みんな 口から生まれてきたラシイ・・・・

新鮮な牛もつは ぷりぷりでクセもなく たいそうなお味
a0089275_115333.jpg

ダシの聞いた白味噌のスープも何とも言えぬ美味!うまかったぁ
a0089275_11533451.jpg

鍋のほかにオーダーした一品料理

・ 黒毛和牛レバ刺し
・ 酢もつとわかめの和え物
・ ゆば豆腐
・ 博多明太子の炙りと生それぞれ

どれもこれも美味っす★

ひとしきり食べたところでKanaboに誕生日プレゼント贈呈
a0089275_1233624.jpg

もちろん Birthdayソング付♪♪

この店は2時間制で追い出されたので2件目に移り
そこでも ようる ようむ ようべる の三拍子
時間も何も関係なかったらジモティーの夜は2~3日続くであろう

Kanaboと次に会えるのは半年~1年後
また帰国したときはいつものように
変わらぬジモティースタイルで騒ごうぜぃ

Friends forever Jimoties!

[PR]

by beautyaya | 2007-01-18 13:33 | Out de ごはん(街)
2007年 01月 17日

哀しきテレビデビュー

去年の暮れにNHKホールで開催された(12/10)
ハワイアンイベントの模様が
毎週月曜の東京MXテレビの30分番組で
2ヶ月かけて少しずつテレビ放映しているらしい

てのハラウが踊った曲が放映されるという
連絡があちこち飛び交って出演した人もしない人も大騒ぎ
オバサンたちってこういうの好きだよなぁ・・・と
思いながら わてもしっかり友達にメールしたり録画を頼んだりして
テレビの前にしがみついていた

組が始まった
MXテレビって とにかく編集がダサくてちゃっちい-
どうしてこういうモノしか作れないのかしら
わてが作った方がもっと上手なんぢゃないの

わてらがいつ映るのか何組のハラウが映るのか
そこまでの情報はないので 目が離せない
まず最初に映ったハラウは
人数も多く若い人もチラホラいてキレイに揃ってる
しかもケイキ(子供)も混ざってこれまた上手
のあとじゃヤバイよなぁ・・・・と思ったら
案の定わてのハラウが映った

最初に画面に映った3人は一番のベテラン
お?
と思ったのも束の間
あとは後列のかなり下手っぴなオバサマたちを中心に
映像は流れ 前列のわてらが全くと言って良いほど映らない

んなにフォーメーションを練習したのに・・・・・
NHKホールはステージが広いから動きがないとおかしいからって
会社休んだり早退したりして何度も何度も練習したのにぃ

あっと言う間にわてらの出番は終わった

・・・・・・・・・・・・

編集したのはどこのどいつじゃ
こんにゃろうっ

きっと茶の間で言われてる
「 ここのチームはたいしたことないわね 」
あぁ そうさそうさその通りさ

フラ仲間から 続々とメールが届く
それぞれ不満が書いてある
力不足なのは自分たちなことくらいわかってるけど
誰かのせいにしたいのだ

良かった メジャーなチャンネルじゃなくて (笑)

[PR]

by beautyaya | 2007-01-17 11:16 | aBOUT hULA
2007年 01月 15日

「 健康的 」って難しい・・

ンナも休みの日曜日

前夜からどこに行こうかと話してたのに
当日になっても決まらず・・・・

候補はいろいろあった

わての提案は・・
表参道!自由が丘!代官山!吉祥寺!
都会がイヤなら鎌倉!
または河口湖にほうとうを食べに行く!
どれもこれも魅力的なのにダンナの意見は全てNO

ダンナの提案は・・
新しい勤務先になる大宮駅の探索!
いつも空いてる家から一番近いアウトレット!
街なら池袋!
どれもこれもかなりシケた提案である もちろんわても全てNO

まったく意見が合わないまま
私は昼寝に入り
ダンナはひたすらプレステをやっていた
だらだらだらだらだら時間だけが過ぎていく・・

これは良くない!
ウォーキングしながら大泉学園まで行こう!と
言うことで やっとこさ行動開始
時計はすでに4時半を回っている

さぁ歩くど~!
ウォーキングの正しい歩き方を試みようと
腕を大きく振り 足はカカトから地面につけしっかり踏み歩く
イチニイチニと張り切って歩き出したわての後ろを
ダンナはノロノロとやる気のない様子でついてくる
まったく・・・・・あーたどうしてそうなのさっ

途中で可愛いゴールンデンに遭遇
金網の向こうでシッポをフリフリ 嬉しそうに近寄ってくる
a0089275_13301398.jpg

歩いたことのない道をてくてく歩いて行くと
これまた見事な景色が・・・

a0089275_13324988.jpg

ここは東京都の西のはずれ
こんな景色が見れるところがまだまだあるのだ
a0089275_1336046.jpg

家を出てから1時間ほど・・やっと大泉学園に着いた 結構あるなぁ・・
ホントはいろいろ探索して 美味しいモノを食べようと思っていたけど
空腹でぶぅぶぅうるさいダンナを黙らすために目についた大戸屋へ入る

ロースかつ定食 
a0089275_13545165.jpg

わてがオーダーした梅おろしチキンかつ定食
a0089275_13571499.jpg

せっかく1時間も歩いたのに こんなモノ食べたらまるで意味ない・・
よお~しっ!帰りも頑張って歩くど~!
大泉学園のゆめりあフェンテ3Fにある雑貨屋ThanksNatureでSALEがやっていたので
新しいクッションカバーを購入 
a0089275_1417595.jpg

さぁ歩いて帰るど~! と張り切ったところでダンナが
「 疲れたよぉぉぉ 足が痛いよ 電車で帰ろうよぉぉぉ 」 と半べそかきだした
なんであんたはそうなのよ-っ(怒)

すったもんだした結果 足がイタイと引きずるダンナに負け
電車で帰ることに・・・・
トホホのホ 
[PR]

by beautyaya | 2007-01-15 14:30 | Home