アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Home( 12 )


2009年 05月 18日

刈りいれどき

すっかり良い季節になりましたね 
もうすぐ梅雨だけど・・・ 

花々は咲きみだれ 草木の緑は日に日に増してゆき
さわやかな風と優しい太陽の日差し 
1年の半分くらいがこんな季節だったら・・・・ と思いますよねー

・・・とのん気なことを言ってる間に
養豚所の庭の草たちもあっちゅー間に成長しておりました
そこいらの子供の成長より早いんじゃないのぉ?!
久しぶりに庭を見渡してみれば
なんだか見たこともないような草や小さな花が仲間入りしてるような・・・?
自然ってわからない・・・・

ここで養豚所専属庭師たちの出番です  うちのダンナもプチ参加してます↓
a0089275_14491086.jpg

引越し祝いにと庭師夫婦が玄関脇に植えてくれたオリーブの木
立派に育ってくれたんだけど・・・ 夏になると大量の毛虫が発生するため
虫よけの手入れをすれば改善されるものの 私たちにはムリだろうということで
C子のご実家へとお引越しすることに・・・・ 

それにオリーブの下に元気良く生えていたアイビー
あまりにも育ち過ぎてアイビーというよりものようになってしまいこちらも全撤去
これだって本当はちゃんと手入れをしていたら可愛いアイビーのままでいてくれたはず・・・・

そんなこんなでうちの玄関は引っ越してきた頃と同じように何もなくなってしまいました 
いつも貴重な時間を裂いてわざわざ手入れをしてくれる庭師たちに申し訳ないと思いつつ・・・・

さらに庭の隅にあったローズマリー
料理に使ったことなど1度もないまま まるで小さな木のように育ってしまい
こちらも全撤去  さよならオリーブアイビーローズマリー

雑草の山  向こうに見える黄色いお家はとっても綺麗にしてらっしゃいます こっち見ないでぇ!
a0089275_1571588.jpg
 
庭が欲しくてたまらない人も世の中にはたくさんいるのにね
どなたでも無料でお貸ししますからご自由にお使いくださいませ
なにはともあれ庭師夫婦さんいつもありがとう またよろしくね

前日は庭師宅へ久々にお邪魔しました ジョジョもモアちんも元気だったよ

C子特製のパスタランチ
a0089275_16132812.jpg

ベーコンときのこの醤油クリームパスタ 美味しかったよ♪
a0089275_16141769.jpg

モアちんがパパとママの手に抑えられて何かされています  
a0089275_16153632.jpg

頭におリボンを付けていたのでしたぁー
a0089275_16155218.jpg

しかしどうなのょこれ? 笑      ※フラッシュたいちゃって目が光っちゃった 怖い・・・
a0089275_16162432.jpg

玄関脇に咲いていたガクアジサイ  綺麗だねぇ・・  撮影:パパさん
a0089275_1620725.jpg

草花を見て綺麗と思う心は私にだってあるんです
だけどねぇ・・・・・・・ 


[PR]

by beautyaya | 2009-05-18 16:25 | Home
2007年 12月 30日

カニ食いねぇ

ある日 知り合いから蟹が届いた

といってもあらかじめ 「なに蟹がいい?」 と聞かれていたので
「 タラバ! 」 とお願いしていた
そりゃ味はやっぱり 「 毛のはえた蟹 」 が美味しいけど
タラバは蟹の中でも食べるのが楽だからである 
a0089275_10201896.jpg

足が一本少ないのはすでに試食済だからデス

うちの母は北海道生まれ
兄弟も多く 小さい頃から自宅に蟹などの海産物が送られてくるのが普通だった
そして母が食べやすく ほぐしてくれたモノを横から食べ尽くす
これもフツーだったのだ 笑

大人になって自分で食べる蟹の面倒なこと面倒なこと
だから実は好んで食べたくない  →きっとこう人って多いはず

届いたタラバを広げてみると あまりのグロさに一瞬たじろいだけど
ダンナと一緒にアイタタ言いながらバキバキと分解
a0089275_10202453.jpg

大味だけど 実に蟹肉が厚く 実に食べ応えがあり なんたって養豚所向き
a0089275_10202977.jpg

それにしても夫婦そろって無言でカニに食らいついてる姿は
さすがにお見せできない 笑

レコード大賞が始まりました

良いお年を!
[PR]

by beautyaya | 2007-12-30 19:11 | Home
2007年 12月 19日

夜の買出し 

日に日に冷蔵庫の中が空っぽになってゆくー

マメに買い物に行けばいいものの・・・
時間も暇もない・・・・ ってことにしておきましょう

扉を開ける
あるのはマーガリンにお新香にハムだけ・・・・ 貧 
a0089275_13563950.jpg

わては全~然かまわない でもうるさいのはダンナ
冷蔵庫を開けては 「何もない~ッ」 と叫んでいる

ダンナは飲み会で帰宅が遅い ひとりでゆっくりしようと思ったけど 
夜の22時過ぎ 近くのいなげやへ車を走らせる

友人に聞いた通り 閉店間際は肉が安いッ 
豚 鶏 牛 とほとんどが半額! ラッキー♪ 
ここぞとばかりにたっぷりと買い込む まるで大家族のように・・・  
ついでにあれも ついでにこれも キリがない
客もまばらな夜のスーパー カートにドッサリと詰め込んだ小汚い主婦が
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・ 
スタッフたちは商品の補充に忙しそうにしてる あちこちに箱が散乱している 
お互い頑張りましょう な~んてつい声をかけたくなる 笑  

30分以上は費やしただろうか?
それにしても人がいないスーパーってなんて素敵なの♪
おかげさまでたっぷりと買い込めました
a0089275_13563951.jpg

まさか2人家族だなんて誰も思いはしないだろう 笑
スーパーの袋6枚分! 
エコ運動に協力したいけどこの量じゃマイバックだけでは足りません 
ゴメンナサイ

わっせわっせと車に運びながら
なんでひとりでこんなことしなきゃならんのだ・・・・?
ふと腹が立ってきた
あの何もしないダンナめぇ~ッ あんたのビールも買ってやったと言うのにッ
畜生~~~ッ!
当然 車をぶっ飛ばして帰りマシタ

夜の買出し お薦めです 笑

[PR]

by beautyaya | 2007-12-19 13:56 | Home
2007年 05月 29日

草原化が進んだ養豚所 

陽気のいい日が続いております

植物たちもグングンと育ち 街中の花が咲き 緑豊かになっていく
1年で1番気持ちのいー季節

だけど・・・
植えた記憶のない植物までもがコンニチハ~と次から次へと顔を出し始め
庭に敷いたはず?の芝生が見えなくなっている
ちょっとした草原化現象である    ひどすぎる?
a0089275_743330.jpg
 
a0089275_7484247.jpg

虫たちはぶんぶん飛んでるし 青クサイ匂いもぷんぷんするし
気持ち悪くて一歩も庭に出れない日が続く  っていうかでないけど
たまに来る母に 「 こんな汚い庭してるのアンタんちだけよ 恥ずかしい 」 などと言われ・・
もうすぐ梅雨入り・・そして夏がやってくる 
そろそろ わての家専属の庭師兼大工さん夫婦の出番よね? 
a0089275_7443261.jpg

まるで木のように大きくなったローズマリーを切る大工さん(庭師さん)
a0089275_7445490.jpg

相変わらず 作業を始めだすともくもくと働くこの夫婦 
驚いたことにこの人たち 土をいじるとストレスが解消されるんですって!
意味がわからない- わては逆にストレスを感じると言うのに・・ その前にやらないけど・・
きっと前世は百姓とか 土人とか もぐら に違いない   
a0089275_746871.jpg
a0089275_7462471.jpg

この日は2匹のわんこたちも一緒
大のママっ子モアナ(黒)はストーカー並みの視線でママの姿を追い続けてる・・笑
ママぁ~ん いつ終わるのぉ? 早く終わらないかなぁ?
a0089275_7465980.jpg

ジョジョは相変わらず ボクちんあっちに行きたい!こっちに行きたいよ~! と動きまわり
終いにはヘビのような舌を出して伸びている 笑 
a0089275_7472445.jpg

いやぁーおかげさまで芝生が見えるようになりました
a0089275_7495493.jpg

毎度毎度すいませんねぇ 
この調子で毎年よろしくお願いしますよ
[PR]

by beautyaya | 2007-05-29 10:22 | Home
2007年 03月 12日

大工さんの仕事

わて家専属の庭師兼大工夫妻が
庭にある倉庫の補修をしてくれることになり・・・・
( そもそもこの倉庫もこちらの夫妻からいただいたもの )

木造のしっかりした小型の倉庫なのだが
屋根も何もないところに置いてあり
雨や風が直撃しているため屋根が朽ちてしまったのだ

見た目的には落ちるが丈夫で長持ちするトタンに変えることに・・
まず朽ちた屋根を取っ払い あちこち補強する
a0089275_2254797.jpg

寒い風が吹く中 せっせせっせと作業する二人 ありがたいねぇ・・・
a0089275_22542828.jpg

わては相変わらず手伝えることがないので 辺りの木屑の掃除をしたりする 
a0089275_22553435.jpg

トンテンカントンテンカン 慣れた手つきで釘を打つ大工さん
a0089275_22555450.jpg

ホレ出来たぁ~! これで雨が降っても安心ね アリガトー
a0089275_22562116.jpg

ところが大工さんの仕事はそれだけでは済まぬ
待ってましたとばかりにやってもらいたいことがたくさんあるのだ
一息ついてもらったらお次は
寝室のカーテンレールを付け直してもらったり
タオルホルダーがガタガタするのを補強してもらったり
さらについでに
テレビとビデオのおかしかった配線までなおしてくださいました・・・
ホント いつも×100 すいませんねぇ・・

それにしても
わてのダンナがいかに何もしてくれないかがおわかりのことでしょう ( 悲 )

[PR]

by beautyaya | 2007-03-12 12:09 | Home
2007年 03月 05日

見応えたっぷりJOYFUL HONDA

奥多摩ツーリングのあと 最後の目的地へ・・・
それは新青梅街道に出来た JOYFUL HONDA

東京ドーム約3個分の敷地にできた超大型ホームセンター
駐車可能台数4000台
a0089275_21252467.jpg

とにかく広い~
a0089275_2125439.jpg

実はわてら夫婦は少し前からこの店のファンなのだ
わざわざ高速に乗って千葉ニュータウン店まで足を運んでいた
そこの店舗は さらに大きく駐車可能台数は5000台
ところが一番大きい店舗はニューポートひたちなか店というところで
なんと駐車可能台数が6200台で敷地はドーム約5個分だそう

ただ広いだけでなく 実際に扱ってる商品がおもしろい

こういうモノって売ってるんだねぇ 
a0089275_2126258.jpg

こんなにたくさんの数を売ってるのは初めて!
a0089275_21262638.jpg

「 へび取り器 」 なんてあるんだよー
a0089275_2127677.jpg

こんなことが書いてある・・・・ なんか怖い
a0089275_21272642.jpg

もぐらが害獣だって知らなかったわて・・・・
a0089275_2128178.jpg

これで一体 何をするのでしょう? だってすごい重いんだよー
a0089275_21291931.jpg

他にも農機具やら工具やら木材も家を建てられちゃうくらい売ってる
ガーデニングから家具から何でもかんでも勢ぞろい
見たことのないものがいっぱいあっておもしろい

ルクルーゼコーナーまである ( あんまり安くない )
a0089275_21294364.jpg

2Fはフードコートや趣味系の店が集まっている
a0089275_2130499.jpg

可愛いカントリー雑貨のお店もある
a0089275_21302064.jpg

感動したのはこれ! 車やバイクの廃品パーツで作られてるロボット?
a0089275_21304377.jpg

この髪の毛の部分がチェーンなのわかる?
a0089275_21312865.jpg

物がいーとか どこより安い などはわからないけど
とにかく見てるだけで十分楽しめるはず


JOYFUL HONDA 瑞穂店
東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442

充実した休日でございました〆
[PR]

by beautyaya | 2007-03-05 16:23 | Home
2007年 02月 04日

冬のみどり

週間の中でもいちばん貴重な日曜日

ダンナは仕事が入り ひとりで過ごすことに
何しようかなぁ~
何気にルンルンなわて

いろいろやりたいことはあるけれど
サボリ気味だった家事をすることに決めた
天気も良いことだし とりあえず洗濯物をして布団を干す
ベランダから見た空はとても澄んでいて
風は強いけど暖かくて気持ちいー


家のすぐ前に小さなホームセンターがある
この家に越してから数回しか行ったことがないが
園芸コーナーがあるので小さな花やグリーンでも買おうと思って
ひさびさに行ってみた

母が滞在してたときに母が勝手に買ってきて玄関外に置いたもの
あまり好みじゃないんだけどね
a0089275_15113537.jpg

名前は忘れたがわてが買ったグリーン
a0089275_15114764.jpg

a0089275_15123849.jpg

あとこれ 同じ種類だよ・・・ネ?
a0089275_1512054.jpg

a0089275_15122749.jpg

それからこれ 名前がわからないけど良く育つって書いてあったから・・(笑)
a0089275_15121293.jpg

これはキッチンに飾ってみた 可愛いでしょ?
a0089275_15125537.jpg

実は・・・・
自ら自分のためにグリーンを買うなんてこの歳にして初めてなわて
あちこちで見る度に気になってはいたけど なかなか手が出ないでいた
でもこうやって買ってみると ちょっと楽しいかも

楽しい時間て悲しいくらい早く過ぎる もう外は日が暮れてしまい
ホットカーペットの上にひっくり返ってケーブルTVで映画を見ながらウトウトしていたら
友人の シェフし~ からお届け物が・・・
なんと彼女のダンナさまが栽培した無農薬の野菜たち
a0089275_2111173.jpg

小松菜に 冬菜に ほうれん草
青々しくて見るからにおいしそ~ なんたって無農薬だし
さっそく 一番好きな小松菜をベーコン&しめじで炒めていただきました
a0089275_2133827.jpg

小松菜の味がしっかりしておいちかった-
先日も友達のお義父さんが栽培した これまた無農薬の
大きな白菜と大根をいただきました
甘くておいしかった そこらで買うものと味が全然違う!
みんないつもありがとう♪

今日も良い休日でした 〆
[PR]

by beautyaya | 2007-02-04 15:13 | Home
2007年 01月 15日

「 健康的 」って難しい・・

ンナも休みの日曜日

前夜からどこに行こうかと話してたのに
当日になっても決まらず・・・・

候補はいろいろあった

わての提案は・・
表参道!自由が丘!代官山!吉祥寺!
都会がイヤなら鎌倉!
または河口湖にほうとうを食べに行く!
どれもこれも魅力的なのにダンナの意見は全てNO

ダンナの提案は・・
新しい勤務先になる大宮駅の探索!
いつも空いてる家から一番近いアウトレット!
街なら池袋!
どれもこれもかなりシケた提案である もちろんわても全てNO

まったく意見が合わないまま
私は昼寝に入り
ダンナはひたすらプレステをやっていた
だらだらだらだらだら時間だけが過ぎていく・・

これは良くない!
ウォーキングしながら大泉学園まで行こう!と
言うことで やっとこさ行動開始
時計はすでに4時半を回っている

さぁ歩くど~!
ウォーキングの正しい歩き方を試みようと
腕を大きく振り 足はカカトから地面につけしっかり踏み歩く
イチニイチニと張り切って歩き出したわての後ろを
ダンナはノロノロとやる気のない様子でついてくる
まったく・・・・・あーたどうしてそうなのさっ

途中で可愛いゴールンデンに遭遇
金網の向こうでシッポをフリフリ 嬉しそうに近寄ってくる
a0089275_13301398.jpg

歩いたことのない道をてくてく歩いて行くと
これまた見事な景色が・・・

a0089275_13324988.jpg

ここは東京都の西のはずれ
こんな景色が見れるところがまだまだあるのだ
a0089275_1336046.jpg

家を出てから1時間ほど・・やっと大泉学園に着いた 結構あるなぁ・・
ホントはいろいろ探索して 美味しいモノを食べようと思っていたけど
空腹でぶぅぶぅうるさいダンナを黙らすために目についた大戸屋へ入る

ロースかつ定食 
a0089275_13545165.jpg

わてがオーダーした梅おろしチキンかつ定食
a0089275_13571499.jpg

せっかく1時間も歩いたのに こんなモノ食べたらまるで意味ない・・
よお~しっ!帰りも頑張って歩くど~!
大泉学園のゆめりあフェンテ3Fにある雑貨屋ThanksNatureでSALEがやっていたので
新しいクッションカバーを購入 
a0089275_1417595.jpg

さぁ歩いて帰るど~! と張り切ったところでダンナが
「 疲れたよぉぉぉ 足が痛いよ 電車で帰ろうよぉぉぉ 」 と半べそかきだした
なんであんたはそうなのよ-っ(怒)

すったもんだした結果 足がイタイと引きずるダンナに負け
電車で帰ることに・・・・
トホホのホ 
[PR]

by beautyaya | 2007-01-15 14:30 | Home
2007年 01月 02日

初詣は家の裏

初詣は家の裏にある小さな神社へ
シャロン姫の散歩コースでもある
こんな小さな神社も年に一度の正月パワーを発揮する

見て この行列~ 正月は侮れない
a0089275_12433158.jpg

連れのワンコたちもひたすら待たされている
a0089275_1247429.jpg

あとちょっとだぁ さみ~よ~
a0089275_1248533.jpg

今年もみんなが健康な一年でありますように・・
わたくしに強い精神力を与えてください・・
( 強い精神力 = ダイエット成功 )
とわがままな願い事までしちゃった 


厄除のお守りと 入口に売っていた たこやき を買って
家路へ着く ( ・・といっても徒歩5分 )

なんだかんだ去年はいろんなことがあった
今年は穏やかな一年でありますように
[PR]

by beautyaya | 2007-01-02 12:58 | Home
2006年 11月 17日

祝★退院報告

ご心配お掛けしましたが
母が無事に退院しました


わての看病生活も一段落・・・
と言いたいところだがこれから気をつけなくては
ならないこともいっぱいあり
そうそう呑気ではいれれない・・・のかな

約1ヶ月の入院生活・・( 予想より長かった )
あちこち検査を受けた身体は痛んでしまい
次はしっかりと静養が必要なのだが・・
今朝 起きてそうそう洗濯や掃除を始める母
( わてなりに一生懸命掃除したつもりが
母の目から見るとどうも気に食わないらしい・・ )

「 なにしてんの? 寝てなよ~!! 」
・・・・・・・
人の言うことを聞かないのがうちの母であり
そんな強情っぷりをしっかり受け継いでしまった娘

退院が決まってからみるみる元気を取り戻し
朝から晩まで喋り続けている母
何がシンドイってこれが一番シンドイのだ・・・


姫は母に わおんわおん 吠え
でれでれと甘えっぱなし
わてにはあんな睨みをきかせておいて
態度が違いすぎるじゃないのぉ

まぁね 1ヶ月振りの再会だし 大目に見てやっか
この写真好きなの♪可愛いっしょ~?
a0089275_14375535.jpg

すっかりシャロン姫のブログ化している・・・・
[PR]

by beautyaya | 2006-11-17 15:25 | Home