人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

シネッコ倶楽部再開

しばらく休部していたシネッコ倶楽部を再開しました061.gif

再開記念に選んだ作品は 未来の食卓というフランスのドキュメンタリー映画

美しい自然に囲まれた南フランスバルジャック村のショーレ村長は
子供たちの未来を守るため“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”
という前例のない試みに挑戦
大人たちは「オーガニックは値段が高いのに村の財政でまかなえるのか」と
戸惑っていましたがオーガニック給食学校菜園での野菜作りを通して
自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ小さな村は少しずつ変化していきます

・・・・・・・・とこんな感じの内容です 

衝撃的だったのは 大農家を営む主人が農薬を調合する際に毎回鼻血が出て
それが3日間止まらないとか 農薬をたっぷり使って作る野菜は商売のためであって
自分たちは絶対に食べないとか 母親が昔使った蚊除けなどの殺虫剤で子供が癌に侵されたとか・・・・

食物汚染の怖さ 綺麗な水の大切さ  身に染みました

難しい話は置いといて・・・

オーガニック給食を始めた学校での給食シーンが何度も出てくるんだけど
その度にお腹が鳴りました   ぐ~~~~~~~~~ッ

シネッコ倶楽部再開_a0089275_11253453.jpg

小さな学校だから出来ることだろうけど
給食を作るオジサン達が教室まで来て 好き嫌いのある子にアドバイスしたり
子供たちはどの料理を好んでよく食べてるかをチェックしたり
なんだかとても優しい光景で オジサン達もやりがいがありそうでした

私たちが学生の頃ってどんな人が給食を作ってくれてるのかなんて
ほとんど知らなかったよね~

学校でオーガニックの野菜菜園とかオーガニックランチのピクニックとか楽しそうだったなぁ

シネッコ倶楽部再開_a0089275_110274.jpgシネッコ倶楽部再開_a0089275_1101380.jpg

それから この村の景色はたいそう素晴らしかったです

シネッコ倶楽部再開_a0089275_1111382.jpg

シネッコ倶楽部再開_a0089275_11255654.jpg


あれこれ細かく考えるのは好きじゃないし
こだわったらキリがないけれど やれることはやってみようかな

まずは
溜めてあるオーガニック料理のレシピを実践することかしらね

by beautyaya | 2009-10-01 11:28 | Lovely


<< おっぱいの月      おかえり >>