人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半

わーい金曜だぁ♪
でも今週は火水と2日も休んだから早いなー
毎週がいつもこんなだったらいいのにぃ~    →成長の見られない私

おわら定食をもぐもぐ食べそろそろ完食という頃に
タイミングよくお店の人が
お店の前で踊りが始まりますのでご鑑賞くださ~い って♪

大急ぎでお茶を飲みこんで外に出るとすでに人だかりが出来ていました
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_11453258.jpg

この方たちは鳴り物 ↓ 
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_11461717.jpg

風の盆の踊りには 豊年踊り 女踊り 男踊り と3種類あり
どうやら踊り子さんは若くないといけないのか??? 揃いに揃って若い人たちでした
そういやデブもいなかったなぁ・・・

胡弓と三味線を使った上品な音楽と細く高い声の唄に合わせた独特な踊り
日本舞踊や民謡踊りを混ぜたというかなんちゅーかほんちゅーか   →古過ぎ
かなり難しそう
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16244842.jpg

町内に十一の支部があり あちこちの通りなどで踊るようです
昔は町流しと言って町中を踊り歩いたそうですが年々観光客が増え
道が人でふさがってしまい町流しが出来なくなってしまっとか・・・・ 
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16291875.jpg

女踊りもステキだけど男踊りも良かった
傘で顔が見えないのが残念だったわー  笑

富山といえば白えびほたるいか
実は全然そんなこと知らなかった私・・・ 
さすがに満腹で手が出なかった白えび天ぷら
食べたかったなぁ
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16401819.jpg

踊りもたっぷり見れたし土産も買ったし ぼちぼち集合場所の駅へ戻ります
町中にちょうちんの明かりが灯されてステキでした
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16414982.jpg

はい 感動に浸るのはここで終了~!!!!

それからは悪夢のようでした
まず駅のトイレで30分並び 電車に乗るのに1時間近く並び
富山駅からバスで2時間かけて栂池高原(つがいけ)の山の上にある
おんぼろホテルへ連れていかれたのが深夜2時
風呂に入ったりなんだりで就寝は3時半 
翌朝は母に7時に叩き起こされ 朝食を取り 9時に出発 
聞いてるだけで吐き気がしませんか?!

安ツアーのバカァ~~~~~~~~~~ッ  貧乏は棚にあげて・・

帰るなら帰るで早く帰りたいのにコスモス園とか言うのに連れてかれ・・・・
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_1651384.jpg

でもここは高原の風が吹いて たいへん気持ちの良いところだったので許しましょう 
コスモスよりダリアが綺麗だったよー
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16522415.jpg

昼食は信州中野インター近くの豚肉専門店で豚しゃぶですなんて言うから
ちょっと楽しみにしていたら まるでここは中国の大きな工場の食堂ですかい?!  
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16545049.jpg

↑ これは人が引いてから撮った写真なんだけど ここに満杯に人がいて
一世にみんな同じモノを食べてるの  想像してみてぇ~ 
さすがの私も食欲なくしました  全部食べたけど 笑

このお店↓ どなたか万が一行く機会があったときはお気をつけください
一生に一度  ~おわら風の盆~ 後半_a0089275_16581796.jpg


そんな訳で母娘の越中八尾おわら風の盆の旅は終了しました

でもね きっと自分ではわざわざこのお祭りには行かなかっただろうから
母には感謝してます
そして最後にひとこと・・・

しばらくバスには乗りたくありません



by beautyaya | 2009-09-04 17:07 | お出かけ


<< 緊張屋さんは大繁盛      一生に一度  ~おわら風の盆~ 前半 >>