人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

札幌のうまうまサンドイッチ

北海道といえば大自然
なんといってもでしょう

鮮魚類はもちろんのこと
牛乳やチーズ 牛肉 豚肉 羊肉
広大な田畑に実る野菜たち
美味しい小麦が取れるから
パンもケーキもお菓子もうどんもうまい
それに実は蕎麦もおいしいってご存知でしたか?
上質なそば粉ときれいな水も豊富だから

小さい頃 毎夏を札幌で過ごしていたけれど
あの頃は味のあれこれなんてわからなかったし
好き嫌いも多いうえに寿司も肉も好きじゃなかったから 
ひたすらとうきびメロンを食べてこんなに大きくなりました 笑 
ただ叔母が作ってくれるアスパラと玉子の炒めものが 
とても美味しかったのだけを覚えています

母は戦後生まれだけど家が食料に困っていたという記憶は一切なく
いくらお金を払ってもモノがなくて手に入らないというご時世に
バターをふんだんに使った料理や菓子を平然と食べていたと言います  非国民?
それだけ食料が豊富だったということでしょう
恐るべし食の宝庫 北海道なのです

そんな北海道で
毎食なにを食べるかは重要課題 笑
そこらのコンビニにだって北海道限定モノがたくさんあって大変です

北海道限定ドリンク カツゲン(マミーに似た味)
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11583172.jpg

母も一緒になって買いあさった限定商品たち  ※ほとんどがお土産です
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_1159093.jpg


その中でも朝食のために2日間も続けて行ってしまったお店があります
珈琲とサンドイッチの店 さえら
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11523238.jpg

落ち着いた雰囲気はまさにCafeというより昔ながらの喫茶店といった感じ 
そして喫茶店といったらコーヒーの匂いと私服にエプロンの店員さんじゃない 笑
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11523629.jpg
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11524584.jpg

サンドイッチは何十種類もあってかなり迷います
初日はたらば蟹サンド野菜&フルーツサンドにしました
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_1157985.jpg

きれいなサンドイッチでしょ? ボリュームも満点です
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_1157215.jpg

キャベツに誤魔化されることなく蟹の身がしっかりと入っていました♪ さすがだよ
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11573927.jpg

2日目はコンビーフ&野菜サンド
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11575747.jpg

そして贅沢なたらば蟹&海老かつサンド
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_1158823.jpg

海老がマッシュされてるのではなく1本1本並べて作られた海老かつ!! 
札幌のうまうまサンドイッチ_a0089275_11582441.jpg

コーヒー063.gifも美味しかった♪

東京にあったら たちまち行列になりそうな店がフツーにある
そこがまたいいよね♪

by beautyaya | 2009-04-16 16:04 | お出かけ


<< 遠出ドライブ      再会 >>