人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~

泣くも笑うもオアフ島 最終日になってしまいました

身体もクタクタ 精神的にも疲れてたけどやっぱり帰りたくない!
ってかメンバーチェンジプリーズ 笑   →爆弾 

屋根の下で寝起きすると相手がわかる と言うけどその通りだね
嫌いとかイヤとかそういうんじゃないの ただ  疲れる ・・
だけどそれは全員が感じてたんだろうねうけど・・
   
でも最終日まで予定はてんこもり! あーだこーだ言ってる暇はなし!
朝8時にホテルを出発して Bishop Museum へと向かいます
ここはHawaiiの歴史館みたいなところ Waikikiから車で20~30分かな?
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_1049484.jpg

Bishopのパーキングからダウンタウンのビル群が見えます
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_105335.jpg

ここでは様々なプログラムがあるんだけど
私たちはカルチャープログラムのラ・クレアを受けることに♪
日本人のガイドさんが面倒見てくれます 
館内見学 ~ Hula or Ukulele のレッスン ~ フラショー鑑賞 ~ レイ作り
これで55ドル 送迎付だと75ドル  

知ってるようで知らないHawaiiの歴史
まったく知らなかった話などもガイドさんからたっぷり聞くことができて勉強になった
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_13211839.jpg

そして庭には多くの植物が植えられていて
Hawaiiの代表的な植物を鑑賞することが出来る
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_13222557.jpg

日本でも大人気のモンステラ
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_13234312.jpg

こちらも人気のラウアエの葉
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_1323569.jpg

そしてククイナッツの実 
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_13241942.jpg

プログラムの中で1番楽しみだったのは言うまでもなく HULA Lesson
4人のうち 私と非常食持参のオバサマはHULA あとのふたりはUkuleleに♪
絶対にHULAだけは譲れなかった! 
だってKumu HULAがあの Tiale Noelani Chang(ティアレ・ノエラニ・チャン) だったんだから♪

ここがLesson場  ワクワクしながらKumu HULA ノエラニの登場を待った
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_13332531.jpg
 
現れたノエラニは物凄いオーラを発してた 
くりくり大きくて優しい目と 楽しそうに笑った顔が最高!
惚れました 笑   

曲は Hi'ilawe 
ヒイラベとはハワイ島のワイピオ渓谷に流れる滝のこと
このヒイラベの滝で恋に落ちた男女 悲しくもふたりはこの滝から身を投げたとか・・
そんな悲しい恋話をやわらかく書いた歌
Hawaiiでも多くのアーティストに歌われている
原曲は18番まであるけどHULAで踊るときは6番くらいまでに省略される

ノエラニが歌いながら踊る
もうその歌声とHULAを見て呆然・棒立ちだった
なんて素敵なHULAなんだろう 

9人の参加者のうち なんと8人が経験者
その中でも私たちはHULA歴が長かったので頑張ったよ 
私が手の動きを練習していたら それを横目で見ていたノエラニが
それでOKよ」って目配せしてくれたの  →また惚れました 愛してます

残念ながらLesson中は撮影禁止なので写真がないのが残念
最後にHULAで使う代表的な楽器の説明をしてくれた 
ウリウリ(羽根がついたマスカラみたいなモノ) イリイリ(平らな石)
イプ(ひょうたん) プイリ(竹の先を割ったもの) カラウ(木の棒)
 
ほとんどの楽器を使ったことがあったけど ノエラニが使ってみせてくれたときは
体中に電気が走った 己のHULAが情けない・・・   →また言ってる 
最後にノエラニからサイン入りのLesson終了証をもらって終了
またひとつ素晴らしい体験ができました ありがとうノエラニ先生

UkuleleのLessonを終えたふたりも興奮してる
Ukuleleの講師はなんとノエラニの旦那様だったんだ
夫婦揃って素敵だわねぇ~

それからHULAショーが始まった
これがノエラニ  ↓ 
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_167557.jpg

チャントイプヘケウクレレ進行役もひとりでやっちゃう 
この写真ちょっと老けて見えるかなぁ? もっともっと若々しくて可愛い人なんだよ
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_1672023.jpg

赤いドレスを着た子がノエラニの娘ポハイちゃん 今月のフラレアの表紙になってる
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_16134641.jpg

このあとノエラニと記念撮影をしたんだけど
ノエラニが着てるドレスの腹部辺りのボタンがなくなっちゃって
その部分を私が手で押さえた楽しいショットのはずだったのに
オバサマの撮影でボケてやんの あり得ないーッ 悲しすぎる   →後でわかったの

Bishop内にあるCafeでランチ
Hawaiiの最終日になってやっとハンバーガーにありつけたよォ  
どこで食べても美味しいね♪ 
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_16224248.jpg

オバサマたちはサンドイッチ  
Bishop Museum  ~オアフ5日目 前半~_a0089275_16225312.jpg

Bishop Museum 意外に楽しいのでお薦めです

夜まであと数時間しかないよ~ッ

by beautyaya | 2008-07-02 16:31 | aBOUT hAWAWAII


<< 最後もHULAで!  ~オアフ...      Happy Birthday ... >>