人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

映画を愉しむ 

中学の終わり頃だったか・・
初めてひとりで映画館に行った
観た映画は シルベスター・スタローンのオーバーザトップ 笑

アームレスリングに人生を掛けた父と子の親子愛が描かれた作品
これまた意外に感動もんで 予想外に大泣きした記憶がある 
ひとりで映画を観る それだけでちょっぴり大人になった気がしたあの頃 
あれからひとりで映画を観のは1度だけ だから合計で2度だけ 

一昨年あたりから ミニシアターに足を運ぶようになった →もちろんひとりではない
ミニシアターで上映される映画はなぜか違った面白さがある

わかる人にしかわからない 

映画の中には そんな製作側の「狙い」が潜んでいるようで たいそう魅力的なのだ

映画を愉しむ _a0089275_1204277.jpg間宮兄弟
日本いちラブリーな兄弟だと思う
最初から最後まで微笑ましい
気持ちがホワホワになる
   
映画を愉しむ _a0089275_13211265.jpgかもめ食堂 
これまた究極なほのぼの映画
だんだん映画の世界に引きこまれていく
息の合ったキャストたちの魅力がたっぷり
 

ここ数年で日本映画がかなりおもしろくなってきた
日本の映画が変わったのか自分が変わったのかはわからんが・・・


映画を愉しむ _a0089275_13254730.jpgブロークバック・マウンテン
同性愛が美しく そして哀しく描かれている
切なくて胸が苦しくなるくらい
 

他にも・・・

エイプリルの七面鳥  →掴みどころがない不思議な映画
ボーリングフォーコロンバイン  →ドキュメンタリーで迫力あり
フラガール  →想像を超えた出来の良さ
華氏911  →ブッシュ(=アメリカ)への挑戦状? ムーア監督って怖いもんナシ 

劇場で見逃した映画はケーブルTVでちゃんと観ます

映画を愉しむ _a0089275_13275199.jpg
ハイジ
アニメとは違いアルムのおじいさんがちょっとだけ人当たりが柔らかい 笑
ハイジ役の子が可愛いのなんの
   

映画を愉しむ _a0089275_13303374.jpg
ゆれる
観客側に想像させ考えさせようとする
いろいろな場面が印象に深く残った作品
兄弟役のオダギリジョーと香川照之 いー演技してます


そして先週 銀座のシネスイッチで観てきたのがこちら
4分間のピアニスト
映画を愉しむ _a0089275_1614431.jpg

映画を愉しむ _a0089275_14205776.jpg

女子刑務所の職員(老女)が 受刑者にピアノを教えることに・・
その中にまだ入所して間もない 素晴らしい才能を持った受刑者がいた
悲しい過去を背負い荒れ狂った彼女 同じく悲しい過去を持ち孤独な人生を送ってきた老女
ふたりの心がピアノを通し だんだんと近くなってゆく・・・
BGMは常にピアノ 時には激しく優しいピアノの音色が胸に響く
中だるみはなく 最初から最後までぶっ飛ばして観れる・・・ とまぁまずまずの作品でした


シネッコ倶楽部では近日中に下記の作品を鑑賞する予定

・いのちの食べ方
・君のためなら千回でも
・地上5センチの恋心
・ぜんぶ、フィデルのせい
  

※シネッコ倶楽部とは・・・
気になる映画を片っ端から観よう! と言う目的で立ち上げた倶楽部
現在メンバーは2名  笑 
入部希望者随時受付中 体験入学も可能 
もちろん水曜(レディースデー)や映画の日(毎月1日)を利用して行きます

映画っていいもんですねぇ


by beautyaya | 2008-01-28 16:39 | Lovely


<< また今年も MeleHula ...      ふたりのマイニチ >>