人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ養豚所

alohaboo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

小さなHula 大きなAloha

雨の土曜日 
母が働くグループホームの月に1回のイベントの日に
Hulaを踊りに行った

老人介護福祉の中でもグループホームというのは
一人で生活をすることが困難になった人がスタッフの助けと共に
集団生活を送るところで建物から雰囲気までとてもアットホームなところだった

小さなHula 大きなAloha_a0089275_1326467.jpg
小さなHula 大きなAloha_a0089275_13261530.jpg


去年も都内の施設にHulaを踊りに行った
そこそこ大きな施設でおじいちゃんおばあちゃん 職員 そしてご家族の方たちで
総勢50人ほどはいたかなぁ もっとだったかも?
反応を示す人 示さない人 それぞれだったけど
一瞬でも明るい気持ちで楽しんでくれたら・・・という願いを込めて踊った
Hulaの音楽とは全然合ってないけど嬉しそうに音頭を取ってくれたおじいちゃんがいて
その声を聞きながら 自然な笑顔でリラックスして踊ることが出来た
踊り終わった後は こちらがお礼を言いたいくらい感謝の気持ちでいっぱいだったなぁ

着替えてリビングへ降りて行くと
数人のおばあちゃんたちがMuuMuuやHawaiianプリントのスカートを
身につけ LeiやPoまでつけてる人がいる 驚き!
そして館内には Hawaiian Music が流れ ハワイアンムードたっぷりの中
拍手で出迎えてくれた それだけで感動しちゃったわてなんだけど・・涙

そして今回も一瞬でも楽しんでもらえるように
その時だけでも明るい気持ちになれますように・・・と7曲を4人で踊った 汗だくッ
ずっと手を叩いてくれる人 笑顔で見てくれる人 無表情な人 途中で寝てしまった人 
それぞれだったけど みんな喜んでくれたように見えた

あとになって母から聞いた話だけど
皆さん本当に楽しみに待っていてくれたらしく・・
朝から館内での挨拶がAloha~だったり笑
一日中とても明るい雰囲気だったらしい

こんな風にHulaが人の何かに繋がってるなんて最高だな
Hulaを通して良い経験をさせてもらってるんだぁ-と感じずにはいられない日でした

Hulaよ ありがとう
小さなHula 大きなAloha_a0089275_144946.jpg


by beautyaya | 2007-07-17 14:49 | aBOUT hULA


<< やっとこさIKEAデビュ~      Keiki Hula >>